籠神社と天橋立ツアー 伊根湾編

  • 2011/05/13(金) 11:48:27


昨日5月12日、京都・籠神社と伊根湾周遊、天の橋立ツアーへ行って参りました。時は折しも台風1号接近中ということで、キャンセルかな?と思いながら朝の身支度を整えておりましたところ、TV天気ニュースで「台風1号は温帯低気圧になりました」との第一声。・・・・嘘ッ!ホント!?@@

驚きと不思議感に包まれながら、いざ徳島駅へ。

見よ、徳島駅のこの天気!雨・雨・雨・・・
konojinjya_inewan 001


しかし、目的地へ近付くにつれ雨天は曇り空となり、時折霧雨程度の弱い雨降る空模様となりました。晴れることはなかったけれど、雨合羽も必要と思い込んで用意していたのも必要がなくなり、傘無しでも歩けるほどお天気回復。

伊根湾到着!

黄色い遊覧船に乗り込んで、かっぱえびせんを買い、カモメさんと遊びます。
konojinjya_inewan 007konojinjya_inewan 005konojinjya_inewan 003konojinjya_inewan 002konojinjya_inewan 011konojinjya_inewan 010konojinjya_inewan 009konojinjya_inewan 008konojinjya_inewan 019konojinjya_inewan 018

最初はどこにカモメがいるん?と思いましたが、遊覧船が動き出すととたんにカモメの大群がすっ飛んで来ました。
「ギャー!」「ギャギャギャ!」のカモメの悲鳴を聞きながら、カモメ同士のかっぱえびせん争奪戦の様子を眺め、遊覧船は舟屋をぐるり回ります。
konojinjya_inewan 012konojinjya_inewan 013konojinjya_inewan 014konojinjya_inewan 017konojinjya_inewan 025



カモメにじっと顔を見つめられたことはありますか?私は初めてです・・・

なかなか面白いお顔をしてますよ。近くで停止したように羽ばたきながらお顔を見つめてくるので、えびせんを投げてやると、「うほいッ!!」と上手にお口にキャッチしてくれます。お、お、面白いヤツ・・・・( ̄ー ̄;

200羽はいるであろうカモメを引き連れ、遊覧船は伊根湾を回り終えます。
残念ながらカモメ達の動きが速すぎて写真が上手く撮れませんでしたが、かなりの数に圧倒されました。
添乗員さん曰く、「見ていて笑いましたよ。凄い数のカモメがずっと後をついて行ってるんだもん。いや~、あんな数は初めて見ました!ははは!⌒∇⌒」

実はこのツアー、1週間続けて開催されるのですが、10日から11日と大雨だったらしく、12日にやっと雨が止んだらしいのですね。
カモメさんもお腹空かせていたのかも(笑)

かっぱえびせん100円
konojinjya_inewan 028



さて、昼食の時間です。皆様には写真だけでごめんな。
konojinjya_inewan 029


(籠神社編につづく)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する