八坂神社 その1

  • 2011/04/26(火) 11:43:29

2011/3/29 京都・八坂神社

見よ、この行列。バスをスルーすること3回。やっと八坂行き乗れました。
平日なのに何で?と思ったら、春休みだったのねん・・・orz
yasaka_kyoto_st.jpg

八坂神社は西楼門が有名ですが、南が正門だということで、南の鳥居から入らせて頂きました。
yasaka_minami_torii.jpg

神社前で待機していた観光用人力車のお兄ちゃん達。「いかがですか~?♪」「乗りたいけどまた今度ね^^」「は~い♪^^」なかなかの美男子だったぞよ♪若いっていいな♪
yasaka_jinrikisya.jpg

南楼門
yasaka_minamiroumon.jpg


南楼門入って右側 能舞台と清々殿 だったかな?
yasaka_noubutai.jpg

南楼門入って正面に舞殿。さすが祇園ですね。舞子さんの提灯などズラリ。
yasaka_maidono.jpg

朱塗りの本殿
ここで手を合わせてご挨拶申し上げておりますと、薄茶色の鱗状の石が見えたのですが・・・隣のおばさんの突然の大声で画像がフッとかき消されてしまいました。残念。
yasaka_honden1.jpg
yasaka_honden2.jpg

本殿屋根。あ~、ここの屋根に上空から降りてきたのか・・・と、感慨深いものがありました。なるほど、本殿は朱塗りでした。この屋根の右側から梁を伝い五円玉を挟み込みながら本殿前に降りたんですよね。夢とは言えど、失礼を致しました。本当にごめんなさい。知らなかったんです。お許し下さい。
yasaka_honden_yane.jpg

大神宮社(伊勢)
yasaka_ise_daijingu.jpg

白河法皇時代の忠盛灯籠
yasaka_tadamoritoro.jpg

スサノオ様の荒魂「悪王子神社」
悪王子の「悪」とは「強力」の意であり、荒魂は、現実に姿を顕す、霊験あらたかな神の意であります。と書いてあります。
yasaka_akuouojijinjya.jpg

美御前社
さあ、女性の皆様、お待ちかね?美人の誉れ高いイチキシマヒメ様、タギリヒメ様、タギツヒメ様宗像三女神美御前社ですよ!
いや、私は手の施しようがないんやけど、女性の皆様のためにお祈りさせて頂きましたわよ!(嘘)(笑) 
海や水への感謝の祈りを込めました。
しかし、ナンですね、ここで一生懸命手を合わせていると、傍から見て大きな勘違いされそうで怖いですね(爆)
yasaka_utukusigozen.jpg

ほれ、もういっちょ!
ほんでも、こんなんあるとは知らなんだ・・・さすが祇園やね。名所なん?おじさんがマジマジと立て看板の文字を読んでるのが不思議やな!≧▽≦
yasaka_utukusigozen2.jpg

(その2に続く)



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する