キラウエア噴火

  • 2011/03/09(水) 09:30:58


ハワイ島のキラウエア火山が噴火し始めたのが3月5日だったか。
その後も活発に活動を始め、その範囲を広げているらしい。
ここは昔からの火山活動で知られている場所でもあり、観光地にさえなっているのですが、、、、

「溶岩30m噴出も…キラウエア火山、次々噴火」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110308-OYT1T00860.htm?from=navlp


「ハワイの海 2011/01/25(火) 14:49:05」で書きました。

--------------------------------------------------

~抜粋~

2011/1/25

~夢?~

※ハワイ ハワイを彷徨う

(中略)

ふと足を止め海を眺める

ハワイの海・・・

あれ?何か変だ・・・海が霞んで見える

海水が引いて砂浜が見え 海面が縞模様になっている

これ 本当にハワイの海? 海水がおかしい・・・枯れた水・・・


     (意識消滅)


~抜粋終了~

--------------------------------------------------


この夢を自分なりに咀嚼してみると、 海底火山だと思ったのですが・・・


ハワイ諸島はカムチャッカ半島の先端から北太平洋の天皇海山群を渡り、ハワイ海山群へと繋がるのですね。
ホットスポットはハワイ島にあるらしく、ハワイ諸島はこれらの海底火山の活動により出来上がったのが研究の結果判明していますね。


最新のキラウエア火山の噴火を見てみますと、どうやら筋状にマグマが流出しているようです。また、海底火山の噴火の様子にも筋状のマグマ通りが出来ているようです。

あの、海面が縞模様に見えたのは、マグマの通り道か噴火筋だとわかりました。
ハワイのある島から海岸を眺めている画面を思い出してみると、その島ではなく、諸島の一つの島から筋が広がって見えるようでしたので、今回のキラウエア火山の予兆を感じていたのかも知れません。

ということは、私が彷徨っていたハワイ諸島のひとつの島は無事だということでしょうか。まあ、専門家でなければわかりませんが・・・

キラウエア火山噴火は過去、多大な被害をもたらしていますね。
今回は大難を小難にしていただくよう願います。


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する