人形がウチにやって来た!

  • 2011/02/24(木) 13:59:27

「豚にご用心 その2 2011/02/21(月) 11:46:00」で、朝鮮系中国人の悲しみを書いたら、ニュースで北朝鮮のデモが起きたことを知りました。

「中朝国境で数百人がデモ=軍部隊が鎮圧、死傷者情報も-北朝鮮」
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011022400337

リビアではカダフィ大佐も窮地に追い込まれ、チュニジアでも再び情勢悪化。
中国でも「両会」と呼ばれる新たな反政府集会開催の呼び掛けが起こり、サウジの国王は緊急帰国。

どうやら今回エジプトに刺激され、バステトセクメト神が顔を出したようですね。
平和なのは日本だけか・・・

**********************************************************************

2011/2/22

~ビジョン?夢?~

人形劇 緑色のワニやらよくわからない人形達がはしゃいでいる

「のもう~ のもう~ ♪ 僕のんじゃう~ ♪♪」

私は腕組みしてそれを立って見ている

「のむよ~ のむよ~ ♪ のんっじゃった~ ♪♪」

楽しそうな人形達 楽しそうな音楽も聞こえる

ただ私は思う 

あんた達、何やっとん?・・・・ばか?

     (意識消滅)


**********************************************************************


22日、ヘンテコリンな夢を後回しにして、勝浦町の「BIGひなまつり」に行ってきました。
勝浦町で始まったこのイベントは、千葉などにも広がり、現在では本家徳島より大きなイベントになりつつあるとか。阿波・安房繋がりはこんなところでも生きているのですね~と、妙に感心してしまうのでした。

入り口(人形文化交流館)
手作りドデカ人形がお出迎えw
big_hinamaturi_kaikan.jpg


会場の内部
ズラ~っと人形、人形、雛人形!
big_hinamaturi_naib.jpg


高さ7mの祭壇
big_hinamaturi_saidan.jpg


中でもお気に入りはこの雛人形。喫茶コーナーの畳の上に鎮座されてました。
どこかの名家の雛人形らしく、人形の着物はずべて絹!
そして牛車や家具類のレプリカは細部まで豪華な作りになってます。
big_hinamaturi_okiniiri.jpg


名家の雛人形のお雛様。上品なお顔ですね~
big_hinamaturi_okiniiri_hina1.jpg


お内裏様とお雛様を並べて
big_hinamaturi_okiniiri_hina_dairi.jpg


他にもこんな気品のあるお顔のお雛様が。
big_hinamaturi_okiniiri_hina2.jpg


私が一番気に入ったのは、ガラスケースに入って踊っていたこの子。
big_hinamaturi_okiniiri_mai.jpg


ふっくらした頬、日本人らしいさわやかな目。どや!(*^〇^*)
big_hinamaturi_okiniiri_mai_3.jpg


見事な刺繍の着物!小鼓も丁寧に作られてますね!持って帰りたい!
big_hinamaturi_okiniiri_mai_2.jpg


他にも初節句の豪華な人形もちょこっと飾ってありました。

三人の稚児武者
big_hinamaturi_sekkuningyu.jpg


見事な兜!龍が頭上に乗り、彫り物も龍♪
big_hinamaturi_sekkuningyu_kabuto.jpg


ここは琴演奏会や和太鼓・雅楽・巫女舞・人形浄瑠璃などを行うステージ。
残念ながら平日は幕を下ろしてました。巫女舞見たかった・・・
big_hinamaturi_hutai.jpg


他にも地方の変わり雛などを飾ってました。

ふと、頭にもたげた昨夜の夢。風変わりな人形達の楽しそうな夢・・・

あ、そうか! この子達が来たんだ!!

ここ。九谷焼の斜め左上に緑色のぬいぐるみ雛人形ありました。
そう、ワニのような緑色の人形・・・ちょっとヘンテコリンなんで撮してませんが。
big_hinamaturikawaribina.jpg


あんた達、ウチに来たやろ!?

「う~ん 行った~ 行った~ ♪」と声が聞こえそうでした。


実はですね、この雛祭りの全国から送られた人形は、御霊抜きをしてるの。
御霊抜きの行事を行った後、飾られるんだそうで。

我が家に来たのはここの人形の御霊。可愛いから許すわ。w

さて、勝浦町では有名な畑名商店のおみやげをちょこっとだけ。

雛祭りサイダー、畑名のおっさん味噌、勝浦限定甘酒。
big_hinamaturi_omiyage.jpg


他に、無料で下さったのがこのタンスの雛壇飾り!ラッキー!♪
big_hinamaturi_omiyage_2.jpg


玄関の翁様の前に置いてます。

以上、「勝浦町BIGひなまつり」でした♪^^


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する