猫神様がいらっしゃった?

  • 2010/12/19(日) 01:48:47


12月18日、朝。

どうやら今度は猫神様がいらっしゃった様子。
と言うか、猫が眷属?の神社がビジョンで見えました。
猫さんも丸い穴の中に見えました。二~三匹いたみたい。
ブチ猫さんは太かった(笑)


猫が眷属、あるいは神のように奉られているところはどこ?

早速調べてみました。


一番に思い出したのが徳島市にある王子神社ここは地元で猫神さんと呼ばれ親しまれている神社。昔、いや、つい最近まで神社にはよく遊びに行ってましたっけ。猫(捨て猫)が多くたむろしていたから、猫好きの私は猫達を見に行ってたんですよ。県立図書館や文化施設もある「文化の森」の横にありますから、駐車場に困ることもありませんし、とても参拝しやすいのです。

で、もうひとつあったのが阿南市にある「お松大権現」


お松大権現 http://www1.ocn.ne.jp/~godcat/index.htm

王子神社 http://www7a.biglobe.ne.jp/~ouji-jinja/


お松大権現「阿波怪猫伝」の猫・お玉お松さんを祭った神社。
王子神社天照大神様の第三皇子「天津日子根命(あまつひこねのみこと)」様をご祭神とする神社。
お松大権現も王子神社も「猫神さん」と呼ばれるようになった発端は、「阿波怪猫伝」から来ているらしい。

・・・・??


何で猫なんやろ???


ちっさい頭で考えても結論出ないから、両神社にはお参りさせて頂きますか。
王子神社にはお久しぶりでございますと申し上げねばなりませんね。

おっとどっこい! お松大権現! あの階段と門は・・・・!!@@

猫神さん http://hkangawa.web.infoseek.co.jp/newpage57.html

いや~、よく似てますね~・・・・(神社ってどこもよく似てるけど)・・・


あと、有名なのが日光東照宮の奥宮の入り口の「眠り猫」
これもブチ猫のようですね。
Nemuri-Neko.jpg


あと、豪徳寺とか木島神社、自性院、今戸神社、など。関東が多いのかな?

う~ん、いまいちよくわかりません。


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する