松尾大社摂社 月読神社

  • 2010/12/07(火) 22:47:25

松尾大社の鳥居を抜け、右側に歩きます。10~15分くらい?

月読神社。見つけた! 月読命様の神社は初めてなんです、私。
はあ~ ・・・何か感激しますね。

神社入り口の鳥居。
matuotaisya_tukiyomijinjya_torii.jpg

門を入り、目の前に拝殿がありますが、何かやっていたようで内部に座布団とかありました。拝殿の中を撮してみました。
matuotaisya_tukiyomijinjya_haiden.jpg

ご本殿。松尾大社からここまで歩いて来られる方々はやはりいらっしゃるんですね。皆さん、真剣に手を合わせておられます。
matuotaisya_tukiyomijinjya_honden.jpg

境内。本殿側からパチリ。
matuotaisya_tukiyomijinjya_keidai.jpg

ご本殿横にある聖徳太子社
matuotaisya_tukiyomijinjya_syoutokutaisisya.jpg

願掛け陰陽石なでこなでこ。願いは内緒♪
matuotaisya_tukiyomijinjya_gankakeinyouseki.jpg

月延べ石なでこなでこ。どうか子供達が無事に生まれ、幸せな人生を歩めますように・・・世界中の子供達が幸せになれますように・・・みんな可愛い赤ちゃんでありますように・・・赤ちゃんダミアンはいらない。
matuotaisya_tukiyomijinjya_tukinobeisi.jpg

むすびの木。
matuotaisya_tukiyomijinjya_musubinoki.jpg

御船社。
matuotaisya_tukiyomijinjya_ohunesya.jpg

解穢の水。ここの水はたぶん飲めません。私は手を洗わせて頂きました。
一生懸命、穢れが落ちますようにと願いながら。手が痺れるまで洗いました。
できればこの水でお風呂に入りたかった。頭まで浸かって・・・(爆)

matuotaisya_tukiyomijinjya_kaiwainomizu.jpg

今回も何度手をパンパンと叩いたことか。足も痛いけど手も痛い。
月読神社から帰るとき、ふと撮した外観。別れ惜しいものですね。
matuotaisya_tukiyomijinjya_gaikan.jpg


再び京都バスに乗って京都駅まで帰りました。
お決まりの京都タワー写真でこれにて松尾大社・月読神社参拝は終了です。
matuotaisya_kyotoeki.jpg

追伸

京都ではあんなに晴れてたのに、淡路島あたりからポツポツと雨。
徳島に入ると、バケツを引っ繰り返したようなどしゃ降りと雷の爆音「ひえ~!!!@@;;」・・・参りました。
いや、シャレじゃなくて・・・・(笑)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する