松尾大社 その2

  • 2010/12/07(火) 19:03:48

亀の井を後にして左に坂道を上がって行くと、三宮社・四大神社
三宮社玉依姫命様で、四大神社四季の神々様
やっぱりいらっしゃった、玉依姫命様(笑)こんにちは!御世話になります!と、子犬が喜んでシッポをぐるんぐるん振っているような、そんな自分(笑)
matuotaisya_sannomiya_sinoookami.jpg

再び坂道を左に上がって行くと・・・ああ、ここだ・・・と。

霊亀の滝滝の前、そこには「滝御前」という赤い鳥居と小さなお社。
滝の流れ落ちる音は聞こえるのですが、しんとして静かで、空気は凛として澄みきっています。でも、どこかお優しい眼差しを感じるのです。御祭神罔象女神(みずはのめのかみ)様・・・・
matuotaisya_takigozen.jpg

静かに手を合わせてご挨拶申し上げておりますと、やはりパシッ!パシッ!と閉じた目の瞼の中にが見えます。

川縁、水の流れ、豊かな水をたたえた大河・・・

有難うございましたと、感謝の想いで深く礼。本当に有難うございました!

(お酒を届けて下さったおじいちゃんにも御礼申し上げなきゃね・・・)


さて、境内に帰って来ました。
占いだとか色々あるのですが、まずは境内社にご挨拶しなければ・・・

御神木右から相生の松、左端が椋の霊樹、真ん中は何だっけ?(笑)
matuotaisya_aioinomatu_mukunoreijyu.jpg

右から衣手社、一挙社、金比羅社、祖霊社一社一社ご挨拶。
matuotaisya_sessya_4sya.jpg

さらに奥へ向かいますと、あったあった。伊勢神宮逢拝所ご挨拶^^
matuotaisya_isejinguu.jpg


さあ、次は摂社である月読神社へ向かいます。
その前に、だら~っとその他の見所を。
matuotaisya_keidai.jpg
matuotaisya_mitarai_ichinoigawa2.jpg
matuotaisya_osakenosiryoukan.jpg
matuotaisya_sakadaru.jpg
matuotaisya_syamoji_gankake.jpg
matuotaisya_kayocyoubune.jpg

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する