伏見稲荷御旅所と東寺

  • 2010/11/30(火) 12:08:25


2010年11月25日。京都は東寺伏見稲荷御旅所

まずは伏見稲荷御旅所へ向かい、東寺通りを歩いて東寺へ向かいました。

伏見稲荷御旅所

husimiinari_otabisyo1.jpg
husimiinari_otabisyo2.jpg
husimiinari_otabisyo3.jpg
husimiinari_otabisyo4.jpg

東寺慶賀門から入ります。南大門は今回はパス。
touji_keigamon.jpg

食堂
touji_jikidou.jpg

大日堂(回向)
touji_dainichidou.jpg

大師堂(西院御影堂)
ここでゆっくりと座り込み、日々の感謝を弘法大師様に伝えました。
口に出るのは「南無大師遍照金剛」
touji_taisidou.jpg

ふと気付くと、11月25日は秋期特別拝観の最終日だったんですね。
拝観料800円を払い、いざ、五重塔講堂・金堂へ。ラッキー♪

五重塔
塔内は写真撮影禁止ですから、外観だけ撮りました。
内部は須弥壇上に金剛界四仏(阿しゅく如来・宝生如来・阿弥陀如来・不空成就如来様)と八大菩薩。八大龍王と真言八祖像。
touji_gojyuutou.jpg

ほら、あのビジョンで見た金色の塔がこれだったんですよ。
だからここに来たんだよ・・・

「金色の塔 五芒星? 2010/10/17(日) 10:22:23」
「お釈迦様と相輪 2010/10/18(月) 10:50:52」     (これらを参照)
「伏見稲荷大社から東寺 2010/10/20(水) 23:28:22」

東寺五重塔の相輪
touji_gojyuutou_sourin.jpg

金堂
薬師如来様日光・月光菩薩様。そして十二神将様方々・・・素晴らしい。
touji_kondou.jpg

講堂
いやはや、講堂では様々高名な仏様像を間近で見えて感謝です。曼荼羅諸尊配置は見応えありましたよ。「お~!」とあちこちから感激の声、声、声・・・
来て良かった~♪
touji_koudou.jpg

宝物殿は時間の関係で入りませんでした。残念。


東寺の紅葉、花などの風景をだら~っと。
touji_haikan.jpg
touji_hori.jpg
touji_hujisakura.jpg
touji_karin.jpg
touji_pirakansa.jpg
touji_syourou.jpg
touji_kondou_koudou.jpg
touji_kouyou.jpg
touji_hyoutanike.jpg
touji_gojyuutou2.jpg


さあ、今度は北大門を抜けて観智院へGO!



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する