四神・白虎

  • 2010/11/02(火) 10:34:52


伏見稲荷大社から帰ってきてからというもの、身近は環境、人々の夢ばかり見ていました。あの世にいる家族達や今生きている家族達と賑やかに暮らす夢、九州在住の兄がやってきて色々とお話しする夢、お仕事関係の人々とあれやこれやとやってる夢etc

私は、これらの夢は自分自身の願望が夢として現れた結果、心の整理だと感じていたので、ここには書きませんでした。

ところが、11月1日の夢。


**********************************************************************

2010/11/1 夢?

※私ともう一人の女性が一緒に住む部屋

年老いた女性が猫を数匹連れてきて、この子達を数日頼みたいと言った

私はピカちゃん(うちの愛猫の白猫)がいるから駄目ですよと断った

しかし、その老人は猫を部屋に入れた 

大きなまで入ってきた

私は急いで犬嫌いのピカちゃんを抱き上げて、犬に威嚇する

犬は私の視線で驚いてキャン!と鳴く

私が首をブン!と振ると、犬は視線と同じ方向に滑るように転がり、ジタバタと藻掻いている

私の視線で犬が縛られる

ホッとして抱っこしているピカちゃんを見る 「大丈夫?」


どうしたことか!?


私はピカちゃんと一緒にトラの赤ちゃんまで抱っこしている!!??


え゙っ!?何で!?( ̄▽ ̄;;


     (意識消滅)


**********************************************************************


ここでわかった事があります。こじつけて考えてみます。


虎と白猫=白虎かッ!?


ふと思い出したのが、伏見稲荷大社から帰ってきてから見た夢のうちのひとつで、あの世の家族達や今生きている家族達と大家族で賑やかに暮らしているという夢の中で、我が家に訪れた男性から頂いたものがありました。


酒。5~6本?


「白髪の80歳過ぎくらいのおじいさんから頼まれて持ってきました」
「あ、そうですか、有難うございました。ご苦労様」



今は亡き祖父のことを言っているのだと思ったのですが、考えてみると祖父は70代で亡くなっているのですね。何かおかしい・・・

白髪の80過ぎのおじいちゃん・・・?


ピン!! 
あっ!! おじいちゃん神様だ!!!



ここでピン!と勘が働かなくてはならなかったのですが、阿呆な私は「ははあ、楽しそうにやってるから、まあ皆で酒でも飲んで歌えや踊れ、飲んで楽しめと仰っていらっさるんだな」としか考えが及ばなかったのです。

で、11月1日の虎の夢。
阿呆な私のために、これなら意味がわかるのではないかい?と・・・


そうです。四神相応の都市、都は京都。

東・青龍 … 鴨川
西・白虎 … 山陽道、山陰道
南・朱雀 … 巨椋池(現在は埋め立てられている)
北・玄武 … 船岡山、鞍馬山



ズバリ言いましょう!
あの二つの夢は西松尾大社を指していたのです!


東の賀茂、西の松尾の繋がり、伏見稲荷大社との繋がりも秦氏

貴船神社・鞍馬寺あたりの山が北の守りの玄武。
東北の守りが上賀茂・下鴨神社、比叡山延暦寺。
南西の守りが石清水八幡宮。
鴨川の流れが東の守りの青龍。これも上賀茂・下鴨神社。
朱雀大路の羅城門、東寺・西寺が南の守りの朱雀。
松尾大社、蚕の社、嵐山、太秦あたりが西の守りの白虎。


なるほど・・・行き先は自然と四神に関係していたのですね・・・

次はここだと、さりげなく教えて下さいます。

これらは全部繋がってますね。私は見事にこれらを歩かされているのですね。

下鴨神社―上賀茂神社―貴船神社―伏見稲荷大社―東寺―松尾大社


私が回ってみたところで、何があるわけでもありませんが・・・
取り合えず、すぐさま12月の京都行きも予約しました。
11月の東寺の次は12月に松尾大社へ向かいたいと思います。


追伸

視線で犬を遠ざけたのは、たぶんお稲荷さん。拾っちゃったのかな?


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コニャニャチニャン

ビックリL(・o・)」
気にしなくていいんでないかい?ウッフン
7787

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2010/11/02(火) 15:02:44
  • [編集]

Re: コニャニャチニャン

> ビックリL(・o・)」
> 気にしなくていいんでないかい?ウッフン
> 7787

おそばんはん♪ 華しゃん ^^

そうね~ 気にしなければ遠ざかっていく

是しかり

ただ、行かなければならないんだろうな~ って気持ち^^
だから行ってみる

まあ、何も変わりがないのは知ってるけんども
これも心の整理のうち だわさ♪

あのおじいちゃん神様の本体を知っているだけに・・・ね^^

  • 投稿者: coomi
  • 2010/11/03(水) 01:30:12
  • [編集]

おはよんよん

とーまわしにイヤ~ね~♪ズバリズバズバが楽ね^ ^ デモ。。。。。パズルも結構楽しいかもょGOー!ε=ε=┏( ・_・)┛テケテケ☆
ちゃむくなるから風邪ひかないでね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。 今月は観光日和だし満喫してきて~(●^o^●)/~~ んだば♪
8679

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2010/11/03(水) 08:44:43
  • [編集]

Re: おはよんよん

おはよん 華しゃん ^^

ここしばらく仕事ばかりだったから、しんどかったわ~ 
今日、やっとお休み。でもまた明日からしばらくお仕事。

美容院にも行かなきゃなんないのに髪の毛ボサボサ
あっ、免許更新もしなくちゃ・・・ブツブツブツ・・・

うん、今日も良い天気~♪

私の指導して下さる方は遠回しが得意なのよ。
「わかるかな~?わっかんねえんだろうな~」って感じ?
チョコチョコ見せて、自分でやれよっておっさる。

でも、最近は慣れたわ。w

  • 投稿者: coomi
  • 2010/11/04(木) 07:29:45
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する