伏見稲荷大社 その3

  • 2010/10/30(土) 08:58:33


剣石御剣社もうね、塚や社だらけで何が何やら・・・
ここは狛犬だね。何故でしょう??

husimiinari_kenseki_cyoujyasya.jpg

こんな感じ。剣石の回りは鬱蒼としている。凄い。

husimiinari_kenseki_tuka.jpg

御剣社を過ぎて、今度は薬力社奥には小さな滝があります。
薬力の滝入り口。

husimiinari_yakurikitaki_iriguchi.jpg

薬力の滝上には不動明王様の石像もありましたよ。

husimiinari_yakurikitaki.jpg

大杉社ここに来たら、なんだかホッとした~!やっと光が入ってきた~!

husimiinari_ganrikisya.jpg

大杉社に感謝して、どんどん下って行くと、御膳谷奉拝所あれ? 眼力社は?・・・あ~、飛ばしちゃった~!
まあいいや、次回にしよう・・・

husimiinari_ozendanihouhaisyo.jpg

御膳谷奉拝所御神饌を捧げる場所だったんですね。御饗殿(みあえどの)・御竈殿(みかまどの)という建物があったそうです。

一の峯から御膳谷奉拝所までの道程にある数々のお社で、こんな狛犬ならぬ狛馬のお社があります。皆様、伏見稲荷に参拝されるとき、探してみればいいかもです。(本当は、私もどこだったか覚えてないんだけどね)(笑)

husimiinari_komauma.jpg


四つ辻まで帰ってきて、ふと思いました。

「朝から何も食べてない!」 お腹がグウ~!!

四つ辻から少し下って、三徳社で参拝させて頂いた後、三徳亭というお店へ。

husimiinari_santokutei1.jpg
husimiinari_santokutei2.jpg

伏見稲荷大社と言えばお稲荷さん。きつねうどんを頂きました~
三角のお揚げが甘くて美味しい!出汁もよく利いていて、関西の味!美味い!
愛想の良いおばちゃんに有難うと感謝!あ~、美味しかった!^^

husimiinari_santokutei_kituneudon.jpg


ご本殿へ帰って来て、はじっこにある末社にもご挨拶。
左端が長者社(秦氏)隣が荷田社(荷田氏)右端が両宮社(天照皇大神様、豊受皇大神様)

husimiinari_massya.jpg


また参拝させて頂きますねと心で呟きながら、伏見稲荷大社を後にしました。

う~ん、何とも神聖で不思議な空間でした。神様と衆生の民が混在してる。
人々がこぞって社を建てるのを、微笑んで見ていて下さるのかも知れません。

来月は東寺です。時間があれば、また伏見さんに伺いますね。^^
有難うございました。ぺこり。



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する