スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


伏見稲荷大社 その2

  • 2010/10/28(木) 18:57:40

husimiinari_senbontorii3.jpg

千本鳥居から出てきたところ。結局、右も左も同じ場所へ出るんだけどね。
何か意味深ですよね~

husimiinari_senbontorii4.jpg

千本鳥居を抜けた所が「奥社奉拝所」 この奥に礼拝所があります。神聖なる場所です。
husimiinari_okusyahouhaisyo.jpg


絵馬!キツネの絵馬!面白い顔、可愛い顔がいっぱい並んでます。^^

husimiinari_ema.jpg

奥社奉拝所の右奥に「おもかる石」があります。私も願いを込めて持ってみましたが、、、お、重い!! もう一度持ってみたら、更に重くなった!!!

husimiinari_omokaruisi.jpg

神職の男性の方に「どうでしたか?」と聞かれましたので、「重かったっす。まあ、願い事がアレだもんで、無理だとは思いましたけどね~」と答えますと、笑っておられました。
ここでお札とクリスタルのお守りと主人用の金運のお札を購入。
伏見稲荷のお札は木で出来ているらしく、分厚いんですよ~

さあ、次は熊鷹社を目指して鳥居のトンネルをどんどん登って行きます。

熊鷹社ここで五月蠅いおばさん達が御神前でくっちゃべっていたのよね~
この写真は、帰りに再度撮したもの。

husimiinari_kumatakasya.jpg

熊鷹社の横にある新池。谺ケ池(こだまがいけ)

husimiinari_kodamagaike.jpg

熊鷹社を後にして、またどんどん鳥居の下をくぐって行きます。


三つ辻に辿り着き、鳥居を抜けると・・・御茶屋さんの軒並みが見えます。
まだまだ先は長いので、ここではお茶はパス。

husimiinari_mitutuji.jpg

三つ辻から四つ辻へ向かう道。相変わらず鳥居だらけ。

husimiinari_mitutuji_yotutuji.jpg

四つ辻手前にある展望所。京都市内が眺められます。
四つ辻でお茶にしようと思ったら・・・閉店中。残念でした~

husimiinari_yotutuji_tenbou.jpg


各所にある社では、ひとつひとつ参拝させて頂きました。
今度はいよいよ三の峯です。もう、この頃になると足が痛いです。

三の峯。ここには野良猫が数匹いました。かなり痩せてる・・・

husimiinari_sannnomine.jpg

三の峯の猫ちゃんたちのうち、子猫。親猫は何となくキツネ顔に見えるんだ・・・

husimiinari_sannomine_koneko.jpg

二の峯

husimiinari_ninomine.jpg

やった!一の峯!

husimiinari_ichinomine.jpg


さあ、今度は御剣社まで下って行きます。


(その3へつづく)



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

