伏見稲荷大社 その1

  • 2010/10/28(木) 15:56:22

伏見稲荷大社から帰宅したその夜、一文無しになってしまった夢を見ました。車ごとすっぽり盗まれてしまい、バッグに入れてあったカードや通帳やら、ごっそりやられてしまいました。何でこんな夢見てんのん?(泣)

さて、では早足で回った伏見のお稲荷さんを。


京都駅に到着し、すぐにJR奈良線に飛び乗り稲荷駅へ。所要時間10分以内。
小さくて赤い可愛い駅ですね。

husimiinari_inarieki.jpg

稲荷駅を出てすぐ左に大鳥居。真っ赤な一の鳥居

husimiinari_torii.jpg


参道の右側を歩き、二の鳥居ここから本来は朱色の楼門が見えるはずなんだけど、塗装中ですっぽり隠れてしまってます。このアングルで、もっと空中に浮かび上がって見えたのが私がビジョンで見た朱の鳥居と朱の楼門なんですね。
やはり伏見稲荷大社に間違いないです。確認。

husimiinari_roumon.jpg


楼門を抜けると、すぐ真ん前に外拝殿神楽殿かな?と思ったのですが、外拝殿(げはいでん)と呼ばれるんだそうで。美しいですね~!

husimiinari_kaguraden.jpg

外拝殿をくるりと後ろに回り込むと、ご本殿

husimiinari_honden.jpg

ご本殿前には狛犬ならぬ稲荷様。^^稲をくわえた稲荷さんも撮したのだけど、真っ暗だったので、こちらを。

husimiinari_inarikitune.jpg

ご本殿を横から見た様子。

husimiinari_honden_yoko.jpg

ご本殿にてご挨拶させて頂き、そのまま左横の土産物屋さんへ行きます。
ここで手に入れるのが、伏見稲荷大社のご案内地図。
英語版、日本語版があります。当然、日本語版を頂戴しました。

husimiinari_miyagemono.jpg

さあ、奥宮へやって参りました。左側には白狐社もあります。

husimiinari_okumiya.jpg

白狐社。安倍晴明様の母上も白狐と言われますが・・・ほんと?

husimiinari_siragitune.jpg

奥宮の前には「箱入り娘」ならぬ「箱入り狐」!

husimiinari_okumiya_hakoirikitune.jpg

神馬舎。豪華な馬の鞍も見て下さいね。^^

husimiinari_sinme.jpg

さあ、ここは千本鳥居までの入り口です。わくわく♪
沢山の鳥居をくぐって歩いていきます。太陽の光が入ってきて、とても美しく映える鳥居です。

husimiinari_senbontorii1.jpg
husimiinari_senbontorii2.jpg
husimiinari_senbontorii6.jpg


千本鳥居の入り口。工事中。奥に鳥居が左右並んでいるのが見えますか?
左右のどちらでも良いらしいのだけど、私は右側を選びました。
千本鳥居のトンネルは延々続きます。

husimiinari_senbontorii5.jpg

(その2へつづく)

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する