神々様の繋がりとピラミッド構築

  • 2010/10/09(土) 10:36:38

丹生都比売様--大日女姫様--稚日女尊様--罔象女神様--オカミ神様--大宜都比売様--天照大神様--玉依姫様--神功皇后様--半島--大陸--弘法大師空海様--高野山真言宗--辰砂--水銀鉱脈--中央構造線


こんな繋がりがあるのかな?

水、瑞々しい女神、水銀(みずがね)・・・ということでしょうか?
丹生都比売様は水の配分を決定される神様であり、丹の採石場を司る神様でもあるらしい。 「丹「辰砂」赤色硫化水銀、丹砂、朱砂、水銀朱などの別名があり、辰砂を200~600°で熱すると出る水銀蒸気が冷やされれば水銀となる。

”中国の辰州(現在の湖南省近辺)で多く産出したことから、「辰砂」と呼ばれるようになった。日本では弥生時代から産出が知られ、いわゆる魏志倭人伝の邪馬台国にも「其山 丹有」と記述されている。古墳の内壁や石棺の彩色や壁画に使用されていた。漢方薬や漆器に施す朱漆や赤色の墨である朱墨の原料としても用いられ、古くは吉野川上流や伊勢国丹生(現在の三重県多気町)などが特産地として知られた。平安時代には既に人造朱の製造法が知られており、16世紀中期以後、天然・人工の朱が中国から輸入された。現在では奈良県、徳島県、大分県、熊本県などで産する” (wikiより抜粋)


おそらく縄文の時代から絶えず人々がこれらを追い求めて九州、四国、紀州、関東と、構造線沿いなどを遡って来たのだろうね。なるほど、関東より北には丹生都比売神社は存在しないという。
丹生族が祀った丹生都比売様は、その頂点だったのだろうか?

丹生都比売様記紀の中には登場しない。隠された神様である・・・

丹生都比売神社のご由緒に、 弘法大師空海様は丹生都比売大神様よりご神領である高野山を借受け、山上大伽藍に大神の御社を建て守護神として祀り、真言密教の総本山高野山を開きました。・・・と書いてある。
高野山借用書の面白話に、弘法大師様が「十年」と書いてある「十」の上に点を打ち、「千」としたという、なにやら詐欺まがいのような事をしたという話がある。今なら裁判沙汰になるよね。ホンマかいな?(笑)


丹生神社は賀茂氏が押さえているフシもあり、高野山真言宗も丹生の流れを押さえているフシがあるね。


ところで、丹生神社
鳴門にもありましたよ。先日参拝させていただきました妙見神社の近くです。
近いうちにこちらも参拝させて頂きましょう。ご縁があるような気がするw


さて、近日の夢とビジョン。

**********************************************************************

2010/10/7 

~夢~

※何人かの人々が、お皿に食べ物を少し盛っている

どうやら皆で食料を集めて来て、食べるつもりのようだ

「けっこうあるじゃないですか。白ご飯もありますよ」
「これはパックのご飯です。あまり動かないからこれだけで充分なんです」
「これを食べ尽くしたら、後はどうするのですか?」
「無ければ無いで仕方がないですね(笑)」


※学校へ車で向かう 途中では崖やら危険な道もあるが、通い慣れている

黒板を前に授業を受ける

「今までの問題は、ひとつひとつじっくり解いて解決してきたが、今度からはそうはいかないですよ」

「○○○○○○!」(5~6つの頭文字?ほうれんそうのような)


最初の○
物事を大まかに組み立てていく。ピラミッド?のような形?ピースを合わせていく?確立?確定?

二番目の○
せっかちに問題を解いていく。昔の人はそうしてきた?急いで解け?

三番目の○
小さな事は問題にしないで良いが、嘘やごまかしはいけない?

四番目の○
???

五番目の○
????

六番目の○
?????????

     (意識消滅)


**********************************************************************
**********************************************************************

2010/10/9

~ビジョン~

朱い大きな鳥居  朱い楼門  楼門に神社名が書いてある(読めない)

**********************************************************************

食糧難と、時間がないから早くしろ、ってこと?

朱色の鳥居って・・・楼門って・・・全国にいくつあるとお思いで(ry
もっと判りやすいようにし(ry

伏見稲荷でしゅか?? 貴船神社のオカミ神様、あれ以来雨ばかりですよ!!



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

わかる気がする。

Coomiさん、おはよぉ^^
ご心配おかけしまして、本当にすみませんでした。
お陰さまで、徐々に私自身を取り戻しております。
完全復活まで、秒読みです^^

「今までの問題は、ひとつひとつじっくり解いて解決してきたが、今度からはそうはいかないですよ」

↑これっ、凄く重要と受け止めました。
私の置かれている状況・・・この先の進め方によっては、大変な事態となることでしょう。
少し先の未来が視えまして、それは上手くいった場合の未来だったの。
そうなる様に、進まねば・・・
ではでは、またねんっ^^

  • 投稿者: yacco.n
  • 2010/10/11(月) 07:24:17
  • [編集]

Re: わかる気がする。

yaccoしゃん お早う^^

あらら、意外なところで反応が・・・

未来は確定されたものではないから、自分の歩き方によって
どんな方向にも向かうのね。
私も大変な課題を突きつけられた気がするのんw
これからは大変だぞー、早くしなきゃアカンぞーって。

まあ、元気になって良かったですわん^^v
荷物をしょって、お互い進もうねん^^v

  • 投稿者: coomi
  • 2010/10/12(火) 07:17:53
  • [編集]

おはよんよん♪
がんばれ~い♪

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2010/10/12(火) 07:35:48
  • [編集]

Re: タイトルなし

華しゃん お早う^^

yaccoしゃん 華しゃんの声 届いた?

  • 投稿者: coomi
  • 2010/10/12(火) 08:00:20
  • [編集]

Re: うんっ^^

まあ、どうでもいいがな(笑)

突き詰めれば、流れに身を委ね・・・ってことも大切だわな。^^

痩せるほどに悩んだのだから、それなりに結果はついてくるよ。

coomiが願うこと。


皆が幸せになれればいいね。そうすれば、私の存在意義は無くなる。

あああああっははっは!

これが私の願いっす。^^v

  • 投稿者: coomi
  • 2010/10/12(火) 22:38:58
  • [編集]

おこんばんはんorおそばんはん又は、おはよんよん♪

皆様
世は明けやしたぜい( ̄ー+ ̄)ニヤリ
あら私ったら下品なお言葉を…
もう既に御正月はやってきてますので、お屠蘇を頂いてグイっと行きやしょう~♪
ピーヒャラピーヒャラパッパパラパ♪まつりは始まってござりんすよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
では、また…

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2010/10/12(火) 22:58:20
  • [編集]

Re: おこんばんはんorおそばんはん又は、おはよんよん♪

ども、こんちはん 華しゃん^^

お屠蘇飲みたいけど下り腹が治らない~
飯食っちゃいけないのんか?

祭は阿波にまかしんしゃい!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

え?盆踊りじゃない?(^ ̄^)ムフフ…

  • 投稿者: coomi
  • 2010/10/13(水) 10:58:30
  • [編集]

こんにちはん

ウッフン頼もしいから好き
まつりは 阿・波 だよね~
アハ・アハ・アハ?なんつて(*^m^*) ムフッ
あっ御返事いいから次へ・・・ ☆┏(_ _)┓どうも…デス★
メリークリスマス

   ☆
   .◎。
  †★ミ
  彡▲★ミ
  *彡♪‡ミ
 彡彡彡ミミミ
   ┃┃
  ■■■■Merry
  ■■■ Xmas!


  • 投稿者: 華しゃん
  • 2010/10/13(水) 13:23:08
  • [編集]

Re: こんにちはん

おこんばんは~ 華しゃん^^

時間軸が狂ってしまったのは・・・

ま、いいや。w

メリクリ!!

  • 投稿者: coomi
  • 2010/10/13(水) 19:31:30
  • [編集]

盛り上がっているじょ^^

Coomiさん、華しゃん、こんばんはぁ =*^-^*=にこっ♪

華しゃんの声は、届いているわよぉ~っ♪
Coomiさんの声もねぇ^^

メリクリかぁ~っ
ふ~んっ、パチッ☆-(^ー'*)bナルホドネッ

なんちゃってぇ_(^^;)ゞ

  • 投稿者: yacco.n
  • 2010/10/13(水) 21:09:13
  • [編集]

これからマスマス愛でたく



      (^○^)

  • 投稿者: 華しゃん
  • 2010/10/14(木) 15:34:04
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する