貴船神社(2)

  • 2010/10/03(日) 17:56:01

奥宮への参道。
okunomiya_sando.jpg


途中で渡った鈴鹿橋
suzukabasi.jpg


所々で見る滝。これは鈴鹿の滝
taki.jpg


結社を素通りし、つつみヶ岩。手の平でペンペン!と撫でるように叩き、ご挨拶。参りましたよ!(ぺこり!)
tutumigaiwa.jpg


そして思ひ川を渡る。
omoigawa.jpg


さあ、奥宮の楼門です。朱色ですね~
okunomiya_roumon.jpg


楼門の上、見上げると菊花紋。鮮やかですね~
okunomiya_roumon_kikkamon.jpg


楼門を抜けると左手に連理の杉。連理の杉の御神木の前には日吉社(大山咋神様)が鎮座されてます。まっすぐに伸びた杉と楓の仲睦まじくピッタリと寄り添う姿は見事ですね。
gosinboku_katura_2.jpg
renrinosugi.jpg


あれ?舞殿?奥宮本殿の前に舞殿?新しいね、これ。こんなんあったっけ?
okunomiya_maidono.jpg


奥宮拝殿。ここで目を閉じてお祈りさせて頂いているときに、青緑色のウロコと龍神の姿を見せて頂いたのですね。
奥宮の下には龍穴があるそうで、どなたも立ち入ることべからずだそうで。
ああ、だからここで見えたのだな・・・と。

おっと、忘れずに御神饌を・・・賽銭箱にポトリ!
okunomiya_honden.jpg


奥宮拝殿の真横にある御舟形石。ホントに舟の形なんやね~
やっぱり手の平でペンペンと撫でるようにそっと叩き、「参りましたよ~!タマヨリヒメ様~!」(ぺこり、ぺこり!)
hunagataisi.jpg


吸葛社 味耜高彦根命様
日吉社 大山咋神様
鈴市社 五十鈴姫命様

末社の神々様にもご挨拶。

奥宮のベンチでしばし休憩。う~ん、良い気持ちだ~^^
でも、龍神様が見えてしまったことでちょっとドキドキ・・・


さあ、Uターンして今度は結社です。

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する