貴船神社(1)

  • 2010/10/03(日) 17:32:16

2010年9月29日。

タカオカミ様、クラオカミ様、イワナガヒメ様の貴船神社へ一路バスにて京都駅まで向かいます。

京都駅から市バス4番に乗って、出町柳駅へ。
demachiyanagi.jpg


出町柳駅の四つ角には、 下鴨神社糺の森も見えます。
demachiyanagi_tadasu.jpg


叡山鉄道のエイデン(EIDEN)
eiden.jpg


貴船口に到着。ここから再び市バスで貴船へ向かいます。
kihuneguchi.jpg

貴船でバスを降りてとことこ料亭立ち並ぶ坂道を登っていくと・・・

来ました。貴船神社本宮の鳥居。
kihune_honguu.jpg


鳥居を一礼してくぐると、朱い灯籠が立ち並ぶ本宮参道
kihune_honguu_sandou.jpg


門を通り・・・
kihune_honguu_mon.jpg


本宮。やっと手を合わせることが出来ました。タカオカミ様~!クラオカミ様~!阿波徳島からはるばる馳せ参じましたよ~!お約束の御神饌、賽銭箱に入れますね~!(ポトリ!)
kihune_honden.jpg


本殿
kihune_honden_honden.jpg


本宮入り口左側には御神木の桂。勢いよく伸びてます。
gosinboku_katura.jpg


石庭(天津磐境(あまついわさか)後ろに見える木はひもろぎ
sekitei_amatuiwasaka.jpg


神馬銅像。絵馬発祥の社ですね。願いを書いた絵馬がいっぱいでした。
sinme_ema.jpg


白髭社 猿田彦命様
牛一社 木花開耶姫命様
川尾社 罔象女命様
鈴鹿社 大比古命様
祖霊社 氏子の祖霊様

末社の神々様にもご挨拶し、奥宮への参道をとことこ歩きます。


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する