十楽寺

  • 2010/09/19(日) 11:06:04

2010年9月14日。スタコラサッサと車を飛ばして土成町は十楽寺に参拝して参りました。所要時間片道50分。

いや~、田舎じゃ!^^; 途中、「ここどこ?(¨ )・・・」になってしまいましたが、何とか無事到着(だから父さん、私、方向音痴なんだからさ~、カーナビ買ってよ!と何度もお願いしたじゃないですか!(TT)・・・)
(まあ、今年はイロイロとあって、十万単位でお金が飛んでいくから仕方がないかな・・・我慢、我慢!)

愚痴はやめて、十楽寺

sanmon.jpg
山門(鐘楼門)

朱い門を一礼してくぐると、目の前にたくさんのお地蔵様。水子地蔵尊。
なんだか一発目で感激してしまった私。立ち止まり、立ち尽くすことしばし。
アカンわ~ やっぱりミルク、母乳やわ~
子供達をどうかお願いしますだ~!と、手を合わせてお祈りしてしまいました。
「おん かかかび さんまえい そわか」

mizukojizou.jpg
水子地蔵尊

cyuumon_20100919110033.jpg
中門(遍照殿)
この門には裏手に2階に上がる階段があり、そこには愛染明王様の立像がございます。金色の仏様の小さな像が背後でたくさん並んで控えておられます。
板に書いてあった愛染明王様の御真言を3回唱えさせて頂きました。^^

hondou.jpg
本堂(本尊・阿弥陀如来様)
ここで般若心経阿弥陀如来様の御真言を唱えさせて頂きました。
「おん あみりた ていぜい から うん」^^

taisidou.jpg
大師堂(弘法大師・空海様
ここでは弘法大師様南無大師遍照金剛を唱えさせて頂きました。^^

hudoumyouou.jpg
波切不動尊様
太平洋戦争にて亡くなられた方々の石碑なども・・・
「のうまく さんまんだ ばざらだん せんだん まあかろしゃだ そわたや うんたらた かん まん」^^
※波切不動尊様はここじゃなかった・・・もっと左手に不動様の像があるよ。
 多分、そこ。^^;



私の目的は、大師堂の前にある治眼疾目救歳地蔵尊様にお願いに伺うこと。
そしてお札を頂きました。何だか写真は撮る気がしなかったので、お祈りさせて頂いただけです。

「おん かかかび さんまえい そわか」・・・御真言はこれで良かったのかな?とか思いつつ・・・・

治眼疾目救歳地蔵尊様にご興味ある方は、ググッて下さいね。^^


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する