奈良旅行 法隆寺編

  • 2010/07/11(日) 09:18:05


法隆寺に到着!

法隆寺南大門です。ここを入ると参道を歩き、西院伽藍です。
nandaimon.jpg


参道
sandou.jpg


西院伽藍 入り口の風景
saiingaran.jpg


中門 左右に塑造金剛力士立像が立っているのが見えますか?
cyuumon.jpg


西院伽藍五重塔金堂

五重塔
gojyunotou.jpg


てっぺんの九輪が。落雷除けらしいですが、聖徳太子の怨霊を鎮めるためとも言われてますね。
kurin.jpg


ちょうどこの時、法隆寺の鐘がゴ~ンと4回鳴りました。午後4時の鐘です。
ありがたや、ありがたや・・・^^ 柿は食ってないけどね。


金堂
kondou.jpg


卍くずしの高欄龍の彫り物を施してある支柱。柱を支える邪鬼も撮したんですが、ブレていたんでUPするのはやめました。
kondou_kouran.jpg


内部に入って釈迦三尊像、薬師如来坐像、阿弥陀三尊像、四天王立像、毘沙門天・吉祥天立像、壁画などを見て回りましたが、撮影禁止でしたので残念!


廻廊。
kairou.jpg


南大門上部と下部が細く、真ん中より少し下が膨らんでいる柱。パルテノン神殿で有名なエンタシス式の柱らしいですが、この柱は日本独自であるとも言われてるそうですね。
hasira.jpg


聖霊院 聖徳太子がご本尊。
seireiin.jpg


馬屋。聖徳太子の愛馬・黒駒調子丸の像が中にあります。
kurokoma.jpg


この後、大宝蔵院へ入り、たくさんの国宝を見て回りました。
中でも圧巻は「百済観音」! 感動しました!
残念ながら撮影禁止でしたので、これもUP出来ません。


最後に正岡子規の句から「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の石碑。
masaoka_siki.jpg



う~ん、なかなか良い旅でした!社長、有難うございました~!♪^^


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する