
  • --/--/--(--) --:--:--


奈良旅行 東大寺編

  • 2010/07/11(日) 08:53:42


7月8日、奈良へ行って来ました。良かったですよ、鹿!・・・いや違う、東大寺法隆寺! ^^ 

まずは昼食は「春日野」のお料理から!(それか!?)
kasugano.jpg


若草山を眺め、手向山八幡宮から東大寺へ入ります。東大寺に神社があるとは知らなんだ・・・ここの御祭神は応神天皇、姫大神、仲哀天皇、神功皇后、仁徳天皇・・・ああ、なるほどね~・・・最近の夢と一致したことに納得!
tamukeyama_jinngu.jpg


どこをどう歩いたかわからずに到着したのが三月堂
sangatu.jpg


そして四月堂
sigatu.jpg


二月堂 (お水取りで有名ですね)でっかい!
nigatu.jpg


お水取りの松明が残されていました。
taimatu.jpg


中門
cyumon.jpg


金銅八角燈籠
hakkakutourou.jpg


金堂(大仏殿)でかい!でっかいです!
daibutuden.jpg


大仏様(毘盧遮那仏)ほっほう~!
rusyanabutu.jpg


毘盧遮那仏様の腋に配するは虚空蔵菩薩様如意輪観音様

kokkuusoubosatu.jpg虚空蔵菩薩様

nyoirinkannon.jpg如意輪観音様


後方へ回ると広目天様多聞天様が陣取っていらっさいます。

koumokuten.jpg広目天様

tamonten.jpg多聞天様


あり? 増長天様持国天様は?と思いきや、こんなところに首!ひゃ~!
zoucyou_jikokuten.jpg


大仏殿を出たところ。この方、どなたでしたっけ?
donata.jpg


鏡池 あの鳥居をくぐりたい!という衝動が・・・むふ~っ!(鼻息)
kagamiike.jpg


あちこちに鹿!鹿!鹿! 地面には正露丸のような鹿のフン!
所々で女性の「ひ~!」とか「ぎゃ~!」とか悲鳴が聞こえるのは、鹿さんに「くれ、くれ!」と取り巻かれてしまった恐怖の声。実は私もやられましたんで・・・わかります、その叫びたくなる気持ち。おせんべい持ってると、放り出して逃げたくなります、はい・・・w

sika1.jpg鏡池付近の鹿たち

今年生まれた鹿の赤ちゃんがおっぱい飲んでる^^
sika2.jpg


南大門金剛力士像阿吽形

nandaimon_agyou.jpg阿形

nandaimon_ungyou.jpg吽形


全て参拝するには時間が足りないので、バスに乗り込んで、次は法隆寺へと向かいます。

     (つづく)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

