貴船神社と上賀茂神社

  • 2010/07/01(木) 16:49:51


上賀茂神社天武天皇が創建したと伝えられているらしい。

なるほど。・・・・・


「今度は貴船神社が呼んでるらしい 2010/06/30(水) 10:20:29」で見た貴船神社の夢。ちょうど6月30日でしたね。

この日、貴船神社では最も大切と言われる「水無月の大祓式」神事が行われたのですね。夢の中で私も神職さん達と一緒に神事に参加したのでしょうか?

http://kibune.jp/saijiki/minazuki.html

いやいや、日々の罪穢れを祓って頂きたいのは私なんですが!


次の京都小旅行の旅先は貴船神社と決めたのですが、調べてみると何故そこなのかわかりました。

Kibune7234.jpg (wikiより転載)


~wikiより抜粋~

社伝によれば、神武天皇の母である玉依姫命が、黄色い船に乗って淀川・鴨川・貴船川を遡って当地に上陸し、水神を祭ったのに始まると伝えている。社名の由来は「黄船」によるものとし、奥宮境内にある「御船型石」が、玉依姫命が乗ってきた船が小石に覆われたものと伝える。「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったともいう。

白鳳6年(666年?)に、最も古い社殿造替えの記録がある。日本後紀に、延暦15年(796年)、東寺の造営の任に当たっていた藤原伊勢人の夢に貴船神社の神が現れ、鞍馬寺を建立するよう託宣したと記されている。

当社は長らく賀茂別雷神社(上賀茂神社)の摂社とされてきたが、これは天喜3年の社殿再建が契起となっているとする説がある。近世以降、それを不服として訴えが続けられ、明治以降になってようやく独立の神社となった。江戸時代までは賀茂別雷神社の祭神である賀茂別雷命も祭神としていた。


~抜粋終了~



やっぱり玉依姫命様だ。あの、下鴨神社参拝の翌日、なにやらふわふわ柔らかい、とても清らかでおだやかな気の女性と神社でお話しした夢を見たのですが、もしや玉依姫命様ではないか?と感じたのは、間違いではなかったようです。

「宇宙ウサギと雷と上賀茂神社旅行 その1 2010/06/27(日) 10:38:23」では、乗り込んだ宇宙船は船の形だったと書きました。

まさか玉依姫命様の船ではないでしょうね?^^;;

妄想がどんどん広がりますね~(広げすぎだっちゅ~の!)


やはり賀茂社が貴船神社へ行きなさいと伝えに来たのだろうと思います。

淤加美神様、近いうちに参ります~!


上賀茂神社で見た岩のフラッシュ画像、「天の磐舟」岩ではないみたい。
どちらかというと、「つつみが岩」に似てるみたいですよ~



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

暑中御見舞い申し上げます

Coomiさ~ん、大丈夫ですかぁ?
落ち着いた? 過呼吸みたいになったのかな?
苦しかったでしょ! 無理しないでねっm(_ _"m)ペコリ

さっきまで、凄い雷様と雨でPC立ち上げられなかったんだよっ
おまけに、家中の電気がパチッ☆ って3回も瞬きするみたいに切れてねぇ(-。-;)
エアコン切れていた。。。

そうそう、就職決まりましたわぁ^^
多分、来週からお仕事開始です。派遣は卒業だわ♪

  • 投稿者: yacco.n
  • 2010/07/01(木) 22:18:36
  • [編集]

Re: 暑中御見舞い申し上げます

こんばんわ yaccoしゃん ^^

一過性のものだから、息が出来れば大丈夫だよん。
心配してくれて有難うね♪
ダーリンがいてくれるから、もっともっと大丈夫(テレテレ~ *^ー^*)

もう、何十回と経験しているから、慣れてるんだよ、ホントは 

とっても苦しいけどね ^^;


就職決まったんだね!おめれとーーーー!!!


頑張ってお金稼いでおいで!今現在はお金がまだまだ必要だから!^^v

  • 投稿者: coomi
  • 2010/07/02(金) 19:41:38
  • [編集]

ありがとねぇ^^

ええ、パパりんが居てくれるから・・・大丈夫だよねっ♪
私も同じだぁ =*^-^*=にこっ♪

あのね、採用試験で・・・作文があって(;^_^A アセアセ・・・
『私の挑戦』っていう課題だったのよ。
こうして生きていることが挑戦なワケなんだけど(T▽T)アハハ!
そうも書けないから、反省心を持ち悔い改めること。を思いっきり書きました。≧(´▽`)≦アハハハ
大地の母、しっかり読んでおいて良かったわぁ^^

そういえば・・・あれから、ちょうど2年が経ったんだねっ
またしても・・・書かされたかもしれんっ ・・……(-。-) ボソッ
良い意味でねぇ♪

  • 投稿者: yacco.n
  • 2010/07/02(金) 23:21:22
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する