上賀茂神社旅行 その3

  • 2010/06/27(日) 11:15:37


楼門を入るとそこは拝殿だった・・・案外近いね。
二礼二拍手一礼にてご参拝させて頂きました。
kamigamo_honden.jpg



実はですね・・・やはりここでも「石」のフラッシュ画像が見えたんですよ。
手を合わせて目を閉じて祈りを捧げているとパシッ!と入ってきた二つの画像。

いつもの茶色い石と大きな岩・・・

大きな箱に沢山入っていたであろう茶色い丸い石は、ほとんど無くなっていて、残るはあと10~15個くらい?に見える(フラッシュ画像)

その後見えたのが、何故か四角く石を積んだ石段の真ん中に置かれた大きな岩(フラッシュ画像)


???

はてな? 小石の次は岩石なの?



今度は岩か・・・と思いながら、境内のだいたいの社にご挨拶。 罔象女神様、底筒男神、中筒男神、表筒男神様、瀬織津姫神様、素盞嗚神、稲田姫命、田心姫命様などなど。
しかし広すぎて全部の社にはご挨拶できませんでした。また今度・・・


さてさて、岩本社にご参拝させて頂いた後だろうか、何やら異空間のような鳥居を発見。私の頭の中(心の中?)のセンサーがピコピコ反応し始めました。


「二葉姫稲荷神社」と書いてあります。気の弱い方、霊感ビンビンの方は、私の腕を掴み、「行くな!」と言うかも知れません。でも、案外平気なので鳥居をくぐって階段を上って行きました。
kamigamo_hutabahime.jpg


二葉姫稲荷神社が一番奥にあり、金毘羅宮/金毘羅大神、天之斑駒社/天之斑駒、光善稲荷/光善稲荷大明神、御影龍神、八嶋龍神、三月豊不動明王と並んでいます。

取り合えず、皆様に手を合わせ祈りました。おそらく、ここを初めて訪れた方々は「???」か、「・・・・・・」な気分でしょう。

しかしながら、この参道を上っている時、二羽のカラスが付いてきて「カアカア」と何か言っていたし、晴れなのにほんの5秒くらい私の頭上にピンポイントで雨が降ったので、 「あ、狐の嫁入りだ」と呟いたこともあり、そんなに悪い場所とは思わなかったですね。

二羽のカラス。一羽がカアカアともう一羽のカラスに一生懸命何か伝えていたように見えました。じっと聞き入ってるカラスは何を考えていたんでしょう?
「お~い、ケンカすんなよ!」と言っても、すぐ近くにいるのに逃げない。


上と下。陰陽、オスとメス、さすがに賀茂だなと感じた次第。


二葉姫稲荷神社から降りてきて、左側に大きな岩発見。さっき本殿で見たフラッシュ現象の画像はこれか?と、しげしげ見てみましたが、これではない。
kamigamo_hutabahime_iwa.jpg



しかし、あの岩はどこかにあるはずだと感じています。


さてさてさて、京都駅に帰る時間が近づいて来ました。1時間早めにバスに乗って、「晴明神社」にも立ち寄ろうと思ったのですが・・・・


バス間違えた~!!(ノ△`) 
4番線では一条戻り橋を通らない~!!(泣)
でも「下鴨神社」の糺すの森が見えた~!♪
(懐かしい。流石は賀茂や^^)



晴明さんはまだ来るなとおっしゃっているのだろう。次回にしますわ。


追記

「二葉姫稲荷神社」は上賀茂神社ではないそうで。二葉だし、てっきりそうかと思いましたが、全く別の神社だそうです。

心霊スポットで有名らしいのですが・・・そうだったんですか?

追記の追記

私が写真を撮るのは帰るときです。ですから、まず一番に参拝させて頂き、それから「写真撮らせて下さいね」とお願いし、逆ルートで写しながら帰ります。
だって、いきなり写真撮影ってのも失礼やん?


      (おわり)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
お天気にも恵まれたようで、良かったですね^^

追記の話
そうよねぇ、私も参拝の後、撮らせていただくように心がけていますよぉ。
でもね、向こうは・・・参拝前に、判っているとも感じます。写真撮ること(;^_^A アセアセ・・・

私のところは、雨が少ないよ。ジメジメしているだけ。。。
本格的なのは、7月中旬かなぁ。

  • 投稿者: yacco.n
  • 2010/06/27(日) 12:10:11
  • [編集]

Re: タイトルなし

> お疲れ様でした。
> お天気にも恵まれたようで、良かったですね^^
>
> 追記の話
> そうよねぇ、私も参拝の後、撮らせていただくように心がけていますよぉ。
> でもね、向こうは・・・参拝前に、判っているとも感じます。写真撮ること(;^_^A アセアセ・・・
>
> 私のところは、雨が少ないよ。ジメジメしているだけ。。。
> 本格的なのは、7月中旬かなぁ。

  • 投稿者: coomi
  • 2010/06/27(日) 21:54:26
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし

あ あ あれ? れ? れれ??


私、まだコメントだしなかったのに・・・

すでに入ってた?




ま、いいか。


そうね、このブログにあげた写真は、最後から始まってるのね。
つまり、最後の写真は「一の鳥居」になってるわけ。

今日はジメジメとうっとおしい天気でした。
梅雨だね~ ××:

  • 投稿者: coomi
  • 2010/06/27(日) 22:24:55
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する