FC2ブログ

丹波旅行 その2

  • 2010/02/12(金) 11:26:47


最初に参拝させて頂いた柏原八幡神社です。

ここが入り口の鳥居。長い階段の始まりです。

kaibara1.jpg

長い階段を息を切らして上ると、本殿、その後方に三重の塔
何やら一風変わった神域だと感じましたね。

kaibara2.jpgkaibara3.jpgkaibara4.jpg

階段を上から眺める。お年寄りにはキツイ・・・

kaibara5.jpg

ここから石清水八幡宮へと繋がって、お坊さんが御出現されたのでした。

「竹庵がどこかわかった 2010/02/01(月) 11:10:46」 (参照)


次ぎに参拝させて頂いたのが春日神社

kasuga1.jpg

鳥居の手前、横に何があったと思います?
衝撃でした!
恵比寿神社!

kasuga_ebisu.jpg

思いっきり噴き出してしまいました。あの恵比寿様はここから来られたのかも知れないと思うと、もう、耐えられなくなって大笑いしてしまいました。
「恵比寿様、来ましたよ!」ポンポンと柏手打って、笑顔で参拝、ご挨拶。

「恵比寿様 2010/01/05(火) 04:08:47」 (参照)

春日神社本殿。

kasuga2.jpg

重要文化財である能舞台は閉まっていて、見学できませんでした。が、面白いモノ発見!翁様!我が家の玄関の靴箱の上にある置物とそっくり。これにも思わずニヤリニヤニヤ♪

kasuga3.jpg

さて、春日神社を出て界隈を歩くと、土産物屋さんがたくさん並んでいて目移りしますが、お目当ての酒蔵を探しました。

kasuga4.jpg


「ほろよい城下蔵」表。ここで主人用のお土産、純米吟醸「鳳鳴」を購入。

(つづく)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する