座敷童子か式神か

  • 2010/02/10(水) 05:10:03


ここ数日小さな男の子の夢を見ます。2歳~3歳?4歳?

夢の中の我が家は相変わらず人の出入りが多く、昨夜も友人やそのご主人、仕事仲間や親戚の人達がたむろしていましたが、その男の子も交えて一緒に暮らしている様子でした。

この男の子がこれまたやんちゃで、叱っても叱っても言うことを聞かない。
自分は息子のように育ててはいるのですが、あまりにやんちゃなのでここ数日手を焼いているようです。叱っては抱っこして、あやしながら一生懸命男の子に物事を教えているようです。

一生懸命、我が家にいる人達のご飯を作っていると、白米を炊く炊飯器の蒸気に手を突っ込んでみたり、寄るなと言った火の側に寄って服を焼いてしまい、慌てて消火したり、挙げ句には冷蔵庫を開けっぴろげたまんまで座り込み、中にある食べ物をおかずにして手づかみでご飯を口に運んだりしています。

「やめなさいと言ったでしょ!?」 ベしっ!!(ひっぱたく)

「でも僕、世間では良い子だと思われてるんだよ、お母さん?」

「ぐぎぎぎ!・・・その生意気な口は誰に教わったん!?母さんは教えてないよ!?(\w/;」



いやはや、自分の本当の息子とは正反対のやんちゃぶりです。

しかし、この男の子は一体誰なんだろう?・・・私の息子だと名乗っていますが息子ではないし、でも息子と思って育てている自分がそこにいる。


友人・知人・親戚関係を洗ってみましたが、この男の子らしき存在は見当たりませんでした。


坊主頭、紺色?の服、ニコニコ笑う人なつこい笑顔・・・・・こう書けば、幼かった頃の息子に似ていますが・・・・でも違う。誰なん?



探してみて、出てきたのが

座敷童子。

護法童子。

乙護法。

式神。


あり得るのは「ご飯を食べ散らかす」座敷童子私が生んだ「式神」といったところかな?

諸天善神様の童子姿(護法童子)ではないと思います(もっと気高いはず)

盛運をもたらすという座敷童子というのは、たった今盛運ではない我が家を見ると違うかな?

私が生んだ式神を特訓中? まさかね(笑)


**********************************************************************

2010/2/10 ビジョン

※PC画面だろうと思われる画面に、1行の文字。何度も見える。

 が、書いている内容が飲み込めない


※黒い宇宙空間にどこかの衛星? 下弦の月のような・・・


**********************************************************************


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する