八幡様と阿弥陀様?

  • 2010/02/01(月) 23:24:04


本地垂迹(ほんじすいじゃく)では、八幡神は阿弥陀様だと定義している。

また出たよ、阿弥陀如来様・・・


~wikiより転載~

”本地垂迹(ほんじすいじゃく)とは、仏教が興隆した時代に表れた神仏習合思想の一つで、日本の八百万の神々は、実は様々な仏(菩薩や天部なども含む)が化身として日本の地に現れた権現(ごんげん)であるとする考えである。”

いや~・・・歴史は塗り替えられるからの~

反本地垂迹というのもあるし~


垂迹神と本地仏

天照大神 = 大日如来、十一面観世音菩薩
八幡神 = 阿弥陀如来 = 応神天皇
熊野権現 = 阿弥陀如来
日吉 = 天照大神 = 大日如来
市杵島姫 = 弁才天
愛宕権現 = 秋葉権現 = 地蔵菩薩
素盞鳴 = 牛頭天王
大国主 = 大黒天
東照大権現(徳川家康) = 薬師如来
松尾 = 薬師如来


なにやらややこしいものですね~
調べたらキリがないからやめときます。w


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

また眠れない夜ダス(┬┬_┬┬)

>>>石清水八幡宮のVが流れたとたん、なんとも気持ちよくなったとです。爽やかな空気が画面から流れてきたとです。
イシが清いミズ?ヒラクの?裏山しか♪アッ、うらやましか~♪ね♪
今宵も気持ちいいよお蔭さまで又、眠れぬ夜になりそうな?
毘沙門天が動き出すのかなあ?と簡単には書けないニャン
七変化でごわすね♪
ほんに、フワフワと気持ち良いです。体内が胎内が、また透明人間ダス気持ち良いから嬉しいな~宇宙の果てまて、行ってQ~ついでに、オンボロ自宅も宇宙の彼方へ行って九~(^-^) ワダスの家がもう無い(┬┬_┬┬)
おー4100ダス

  • 投稿者: 華
  • 2010/02/02(火) 01:05:52
  • [編集]

Re: また眠れない夜ダス(┬┬_┬┬)

起きたら11時半だった~ 今ごあん食べ終わった~><

また眠れなかったのん?
最近、眠れない人、増えてるみたいだね。
ワタスも今でも睡眠時間3時間くらいで目覚める時がある~
「疲れてないんとちゃうん?」と主人は言うけど
ちゃんと働いているのにね~?

家、壊したん?何?何?
建て替え?

世界も早く立て替えればいいのにね♪^^

  • 投稿者: coomi
  • 2010/02/02(火) 13:21:08
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する