FC2ブログ

  • 2009/11/07(土) 10:45:34

**********************************************************************

2009/11/7 夢


妊婦さん。写真を実家に送る。元気ですよのサイン。

彼女のために写真を撮るのは嫁ぎ先の家族。

なかなか良い嫁ぎ先ではないか・・・


※イラストの仕事を頼まれ、カエルを題材に絵の下絵を描いている。ある会社のポスターらしいが、会社の仕事内容は把握できない。

画用紙より一回り大きな紙の左半分に女性の半身右半分にカエルの半身

カエルは緑色で背中の縁はグラデ。に決めている。

エプロンを付けた優しそうな女性の絵は出来た。あとはカエル。

紙の右上の上辺、右辺にピッタリとコンパスが当たるよう円を描く。目玉

ラフなので、円の中心が定まっていないのか、上手くピッタリ描けない。

「ほう~ なかなか難しいんだな」と後方で声。

依頼先の社長が後ろから見ていたらしい。たぶんニコニコ笑ってる。

「いえ、大丈夫ですよ、CGで仕上げますからラインも綺麗にとれます」

社長は頷いて、大きな声で言った。

「名前はゴンな!」 (カエルの愛称)

     (意識消滅)

**********************************************************************


目覚めてから「ゴン!」が頭に強く残っていました。。彼の声だ。間違いない。・・・大きな声で言った男性の社長は、おそらく何度も現れる禿でチビでデブで威圧的な男性。いつも自分を「社長」と名乗ります。

それにしても ゴン?


「言」「権」「魂」「勤」・・・・


意味がわからないので、取り合えずwikiを開いて「ごん」と打ち込む・・・

「艮部」「艮」・・・・

ウシトラを八卦で「ごん」と呼ぶ・・・ウシトラノコンジン・・・か。

やっぱりだ。あの社長が出る度にウシトラノコンジン様のイメージが浮かびます。私にとっては、失礼な言い方ではありますが、身近な方です。

八卦先天図では「陰陽消息は二陰で陰が極まる坤卦の一歩手前」と記されているのか・・・停止・再出発・つなぎめの意味でもあると。 ふむ・・・


カエル・・・蛙神・・・三重県伊勢市の二見興玉神社猿田彦神様のお使い。

あ、ここ、先日の台風18号で夫婦岩の注連縄が切れたところだったね。この台風は伊勢神宮の御神木を倒し、注連縄を切って行った。このニュースを聞いて私は「やっぱりな」とふいに思った。

諏訪大社蛙狩神事

蝦蟇。ヒキ。古来より神事の生贄に使われたり呪いに使われたりと忙しい。

「多産」「水」・・・

あ、だから最初の夢が妊婦さんだったんだね。


やれやれ、今度は蛙ですか。これは奥が深そうですよ。

諏訪大社は元出雲系。今回の夢は、なぜか伊勢神宮に繋がる。エジプトには太陽と蛙を結びつけた神話があるそうな。生命と再生の女神ヘケト。

外宮のトヨウケ様も水とは切っても切れない関係があります。その水から陸を行き来する象徴として蛙が使いとしての役目を持っているのかも知れませんね。

私の夢日記の最初の頃にある「丁坤無利尻神」のフラッシュ画像の文字を思い出しました。

もっと時間を置いて、何かが繋がってくることでしょう。

多分、伊勢神宮。

amagaeru.jpg (wikiより拝借)


追記

以前、伊勢神宮の回り方を夢の中で指南されたことがあります。
その時に聞いた声が発した言葉の意味にこの夢が繋がりました。有難うございます!



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おはよんよん♪♪♪

華しゃんは阿呆だけんども、見て思わず、
カエルピョコピョコ3ピョコピョコ
あわせてピョコピョコ6ピョコピョコ
タンスにゴン♪♪♪♪♪
しか浮かばなかった(=⌒ェ⌒=)ニャン♪
良い天気(晴天)は今日までみたい明日から下り坂に入って火曜日水曜日は雨模様とか今日も元気に、いってらっしゃ~いワダスは張り切って家事ガンバルど~

  • 投稿者: 華
  • 2009/11/08(日) 06:41:26
  • [編集]

Re: おはよんよん♪♪♪

お早う 華しゃん♪ ^^

はい、ワタスもみんなそう考えるだろうと思った(笑)
あの声でなければ「ヘンな夢!」で終わらせるところ。

どこか唐突に入ってくるんだよね、いつも。
どこか引っ掛かるからこじつけて考えていくと、見えてくるみたい。
なんとまあ、凄いこじつけだこと!と思われてるに違いない(笑)

は~い!日曜日は一番忙しい日、頑張るけんね!(^^)v

  • 投稿者: coomi
  • 2009/11/08(日) 08:53:30
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する