出雲大社旅行 その2

  • 2009/10/17(土) 00:52:09


プチ旅行記の第二弾です。

出雲大社到着!まずは神楽殿へ直行!手を洗い口をすすいでいざ!
kaguraden.jpg


二礼四拍手一礼でご挨拶。
御神前へ上がらせて頂き、御神前でしばし待つこと10分くらい。狩衣を着た烏帽子姿の禰宜?権禰宜?(と言うのかな?)さんが数人、巫女さんが一人登場。太鼓と横笛で合図し、厳粛な空気の中でよく響く声で御神前に座し、祝詞を奉り、全員の頭上を祓串で清めて下さいました。巫女さんが神楽鈴を鳴らしながらお神楽にあわせて舞いを披露して下さり、そしてまた鈴の音を響かせながら頭上から祓い浄めて下さいました。とても有り難いですね。


見事な注連縄。4.5㌧あるそうな・・・凄いですね~ 圧倒されます。
simenawa.jpg


本殿へ。本殿は平成の大遷宮の御修造のため、すっぽり隠されています。
honden.jpg


本殿前の八足門にて参拝。二礼四拍手一礼
yatuasimon.jpg


二重亀甲剣花角紋が御神紋。
gosinmon.jpg


八足門の横、東回廊の観祭楼
kairo_higasi.jpg


本殿入り口の八足門の真ん前、足元にある赤い三つの円。これが心御柱が発見された例の印。この円の直系は4mあって、本殿前に全部で4箇所あるんですね。なるほど~ 古代出雲大社の御神殿の高さは想定48mだとか。出雲大社敷地内に大きな国旗がはためいているのですが、そのポールの高さは47m。その日の丸を下から眺め、古代出雲大社の目が回るような高さに圧倒されました。凄い・・・
mihasira.jpg


そしていよいよ御仮殿へ。御修造のた御本殿から離れ、ここに神様が・・・あと数年、ここに仮住まいされるそうな・・・こちらの注連縄は3㌧と言っていたように思う。何故か記憶がいまいち。
kariden.jpg


御仮殿全景。おっちゃん、目立ってるね(笑)
kariden2.jpg


御仮殿の参拝を済ませ、一安心したところで神馬神牛に遭遇。なでこなでこすると良縁に恵まれたり子宝に恵まれたりと、大変有り難い神馬と神牛だそうで、私はとにかく「頭がよくなりますように!」とひたすらスリスリ(爆)みんなも一生懸命触っているので神馬と神牛が見えません(爆)
sinme.jpg


もうそろそろ時間となり、大社の外へ出て85代宮司の自宅へ。奥の内塀が見えますか?白いラインが5本入っているのは、最高の官位である印だそうで、私など平伏してご挨拶せねばならないお方なんだろうな~と。
guuji.jpg


いよいよ帰路につく時間となりました。最後にお土産を買ったのは、お店の女の子用。お休みを頂き、代わりに仕事に出てくれた感謝を込めてお守りを買いました。良縁のお守りです(笑)喜んでくれるかな?

私のお土産は家族のお守りと、五色衣のが付いた金銀の鈴。衣には「幸魂奇魂守給幸給」と書いてあります。10㎝くらいの可愛い鈴です。チリンチリン・・・♪


では、こんなところで良いですか? 終了~!^^/゛


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

遅くなってしまった(^▽^;)

Coomiさん、こんばんはぁ♪

出雲の記事、ありがとねぇ^^
実はね、パパの母上様が・・・出雲の家紋が天照大神様の御札の裏側に現れたのを見たんよぉ@@
手で触れると、消えるんだって・・・なんで?なんで?

娘が修学旅行だったものだから、準備に忙しかったのよ。
また来るねぇv(=∩_∩=) ブイブイ!!

  • 投稿者: yacco.n
  • 2009/10/20(火) 22:47:12
  • [編集]

Re: 遅くなってしまった(^▽^;)

こんばんわ~ yaccoしゃん♪ ^^

何故か、貴女の書き込みが消えていたよ。
さっきまで全然なかったんだよ(ホント)
不思議空間の成せる技かしらん?(笑)
今、やっとで見ることができたよ。
取り合えず謝っておくね。ごめんなさいね。
お返事が遅くなってしまいました・・・orz

物部かもね。^^

  • 投稿者: coomi
  • 2009/10/21(水) 19:24:06
  • [編集]

そう?

コメしたの・・・ゆんべだよ^^

遅くも何も・・・気にしないでおくれやすぅ♪


物部?物部かい?
よくわかんないけど・・・調べてみます(。-_-。 )ノハイ

  • 投稿者: yacco.n
  • 2009/10/21(水) 22:41:43
  • [編集]

Re: そう?

こんちはん yaccoしゃん♪ ^^

今、管理画面確認したけど、確かに無かったみたい。
記憶を辿ると・・・うん、間違い無いね。
書き込み画面の順番からして、yaccoしゃんのコメを
見逃すはずがない・・・
ほとんどコメが無いブログだから(爆)

「物部」と瞬時に閃いたものだから・・・
何となく書いてしまったよ。
石見部族と出雲の関係がwikiに載ってる。
見てみて。

  • 投稿者: coomi
  • 2009/10/22(木) 09:09:54
  • [編集]

Re: そう?

間違ってるかもしれないから、サラリと流してね ^^:

  • 投稿者: coomi
  • 2009/10/22(木) 09:10:55
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する