岩窟とは地下なるや?

  • 2009/09/07(月) 00:14:32

昨日、お仕事から帰って来たら、日本間の中央に蛾が落ちて死んでいました。

「金色の光 2009/09/05(土) 03:05:07」の追記で書いた視界の隅に見た黒いアゲハチョウ。10㎝はあろうかと思えた影でしたが・・・

この影が見えたのは深夜午前3時頃。帰宅したのは午後7時頃。

つまんでティッシュの上に拾い、呟きました。

「あなただったん?」

体長3~4㎝くらいの蛾。

庭に出て、雑草の中へ静かに寝かしました。「お帰りなさいね。ありがとう」



「バチカン  回廊 天井絵 2009/08/06(木) 16:30:12」で、何故私がロンドンの地下、遺跡の印の入った地図が欲しいと本屋の女店主に伝えたかわかりました。

探していたのは「岩窟の聖母」だからです。

地下とは言えないまでも、頭上は山なのか大地なのか、とにかく洞窟の中だと感じていたのでしょう。だから探していたのだと思います。

ナショナル・ギャラリーはロンドン。だからロンドンをあてもなく彷徨っていたのだと思います。やっと繋がった不思議な夢。・・・

ここで、あの本屋さんの女店主は誰?という疑問。

軽く「ほほほ」と笑って案内してくれた気品のある女性。

まあ、おいおいにわかってくるでしょう。・・・・・

とりあえず・・・グレゴリオ聖歌でも・・・感謝を込めて・・・



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはん

岸壁の母と見間違えたワダスはやっぱり変だ~

  • 投稿者: 華
  • 2009/09/07(月) 10:17:06
  • [編集]

Re: こんにちはん

お早う 華しゃん ^^
お返事遅くなってごめんね~

母は来ました~ 今日も来た~♪
この岸壁に~ 今日も来た~♪
届かぬ~ 願いと知りながら~♪

うぷ!トシがバレるな・・・ ^^;

似てるっちゃ似てる(笑)

  • 投稿者: coomi
  • 2009/09/08(火) 11:10:52
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する