目指せ!大塚国際美術館

  • 2009/09/01(火) 10:24:39


今日はお休みだからお掃除とお洗濯、お天気がよいからお布団干して、あとは読書に耽りたいと思います。

明日はお仕事で、そのまた次の木曜日がお休み。火曜日・木曜日がお休みになっていて、連休がないのは残念。しかし、これはお店のローテーションを考えた上での店長希望の采配であるがゆえ、文句は無いです。文句言うなんてめっそうもない(笑)ガクガクブルブル

あさって木曜日大塚国際美術館へ行ってこようと思います(実は初訪問。何せ地元だから、いつでも行けると思っていたので足が遠のいていたのです)

目指すはシスティーナ礼拝堂の壁画・天井絵画。バチカンですよ。
B3・B2を回って探してみたいと思っているのですが・・・ありますかね?
B3・B2は古代~中世を主体にしたフロア。

ほれ、夢の中のロンドンで、何故かバチカン天井絵画で見てしまったあの女神


「バチカン  回廊 天井絵 2009/08/06(木) 16:30:12」 (参照)


ミューズだと思ったのですが・・・まあ、物は試しに美術館へ行って探してみればいいかも知れないね。絵を眺めるのも大好きだし、充分楽しめると思います。入館料が3150円は高い?安い?しかし、地元にこんな国際的な美術館があったことを感謝しますわい(笑)

夢見るおばやんよ、大塚国際美術館がそこにあるではないか!と思い出したw

あ、これだ!という「絵」があれば、ご報告させて頂きますわね。無ければ仕方がないと諦めます、はい。(´`)


大塚国際美術館館長の大塚明彦氏がローマ教皇庁から聖シルベストロ教皇騎士団勲章なるものを授与されたそうで・・・ほえ~、そうだったんですか。@@


古代・ルネサンス・バロックなどの展示を回るだけで1日潰れそうですが、モネも実は見たい。「印象・日の出」や「日傘を差す女」「睡蓮」「サン・ラザール駅」など見たいな。ミレーがあれば「羊飼いの少女」「晩鐘」なども見たいな。レンブラントの「夜警」なども。あ、「ひなげし」はあるんかな?

複数回行けば全館見て回れるだろうと思います。ゆっくり行こう。^^


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちはん♪

喉がイガイガするほど毎日、よい御空で~
高いと思うのは私はケチかも(☆。☆) ~
張り切って明後日行ってきてねん♪いいな~♪
楽しみに待っチョルよ~p(^^)q んだば

  • 投稿者: 華
  • 2009/09/01(火) 17:15:49
  • [編集]

Re: こんにちはん♪

喉大丈夫?

うん、良いお天気だったね~^^
お布団もフカフカだべさ♪

3150円はやっぱり高いんだね。私もそう思う。
一人で行くんだけど、館内では写真撮れないみたい。
誰か被写体になる人物と一緒ならOKなんだって。
ショック!
友達も仕事中だしさ・・・ま、いっか。^^

はい、じっくり見てくるね♪ノシ

  • 投稿者: coomi
  • 2009/09/01(火) 18:30:34
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する