剣山登頂の顛末 その2

  • 2009/07/16(木) 05:45:06


剣山道を間違ってしまい、山川町へ出てしまい、辿り着いた忌部神社。まず出迎えて下さったのが猿田彦様でした。この方はいつも案内して下さいます。この右の道を入って行きます。

inbe_4.jpg

本殿。あれ?鳥居がない?

inbe_1.jpginne_2.jpg



広場横に手洗場があるんだけど、蜂?が大群で手洗の水にたむろしていたので、仕方なく手も洗わずにご挨拶。いつものように手を合わせて目を閉じご挨拶していると、風の音・・・強くなった風の音・・・

御祭神は天日鷲翔矢尊(天日鷲命) 后神言筥女命 天太玉尊 后神比理能賣命 津咋見命 長白羽命 由布洲主命 衣織比女命

平成2年の今上天皇の大嘗祭では麁服(あらたえ)を献上されたという石碑が新しく建てられていました。三木家でしょう、やっぱり。

inbe_3.jpg


ここでふと思い出したのが、高校生の頃にやったコックリさん(笑)
皆で前世の名前を聞いていたら、私は「夢衣命(ゆめいのみこと)」らしい。
なんやそれ~!?と、顔がひきつったっけ。皆は普通の名前だったのにね。今思えば、微妙に当たってる。夢見るおばやん(笑)

この上に古墳があるんだそうな。しかし、蜂の大群を見てビビってしまい、古墳まで行けませんでした。ごめんなさい。

忌部神社 (玄松子の記憶) 詳細案内はここを読んでね。

さて、忌部神社と猿田彦様にぺこりぺこりとご挨拶を済ませ、感謝しつつその場を後にしました。国道192号線を更に東へ向かうと川島町に入ります。ここで目立つのが川島城。その横には鳥居があって、川島神社があります。
ついでだからと立ち寄りました。

kawasima_1.jpg

御祭神は誉田分天皇・天日鷲命・菅原道真公他。

末社に東道神社。ここの御祭神は罔象女神(弥都波能売神)天叢雲神他。

両神社にご挨拶を済ませ、ついでに川島城をパチリ!

kawasima_2.jpg

ここのお城の中にはモダンなお店があるんだそうな。ティールーム?吉野川と阿讃山脈が展望できるようになっていて、デートにいいのかも知れないね(笑)

日本は良き哉。少し歩けば神社仏閣。本当に恵まれた国。^^


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うわ~ そうだったんですか!

だから川島神社にふらっっと立ち寄っちゃったんだね。
そして翌日には綺麗な雲の龍神様・・・
ふ~む、京都にも行かなければいけなくなった。
伊勢・出雲・京都・・・いつ行けるんやろか?(泣)
有難うございます~

地震、大丈夫ですか?
ニュージーランド・・・淡路島かな?紀伊水道かな?
こちらも注意しとかんと・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2009/07/16(木) 11:14:32
  • [編集]

あ、そうだった。

いいよ、いいよ、長いのも嬉しいから。
ありがと^^

龍さん、どこ行っちゃったん?

うん、行けないから心でお呼びさせて頂いてる^^

  • 投稿者: coomi
  • 2009/07/17(金) 07:53:37
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する