33.6%!もちょっと来い!

  • 2009/06/21(日) 00:13:49

今日も予報ではお天気だったにもかかわらず、雨が降りました。霧雨ですが有難う、雨の神様^^
早明浦ダム貯水量、現在時間まで33.6%と何時間か維持しています。

お仕事中も「雨よ降れ降れ~♪」と何故か演歌調で口ずさん「雨、降って!」と祈っていましたが、なかなかどうして大雨にはならないですね。早明浦付近に雨雲はあるのですが、少しズレてしまっています。あと少し東に移動してくれれば・・・

台風3号(リンファ)が日本に向かって来てくれればいいのですが・・・
3号が過ぎ去っても4号、5号と続けば被害が無い限り水不足気味の西日本にとっては幾分か喜びになると思いますが・・・ごめんなさい、ごめんなさい。不謹慎なこと言ってますね、私。(__;

実は我が家周辺住民は水不足を経験したことがありません。
剣山神山経由水系で地下水はいつもたっぷりあるのです。近くには鮎喰川があり、地下に潜った水はたっぷりあるのです。いざ大地震が起これば液状化現象で悩まされる土地でもありますが、、、、、

しかしながら、早明浦ダムに頼る地域もたくさんあります。だから祈りたいのです。

早明浦の水が尽きたら、うちに来なさい。お水、あげるよ。
うちらが尽きたら給水車に頼るから。給水車、来てね。^^
水道代? んなもん、心配ないない。ポリタンク持っていらっさい。

ところで、お仕事中に何度も「ゴロゴロゴロ・・・」という音を聞きました。
遠雷だと思ってたのですが、みんな知らん顔していたの。
お客さんにおつりを渡しながら「あれ、雷だよね?」と聞くと、キョトンとしていました。聞こえないみたい。お仕事が終わって休憩室で一休みしていたとき、お店の人に「さっき何度か雷鳴ったよね?」と聞くと、「ん?雷?いつ?」と。
あれ?

しつこいけど、主人が帰ってきたときも「今日雷鳴ったでしょ?」と聞くと「はあ?鳴ってないよ」と。

あれ? 耳がおかしいのかな?・・・確かに雷の音だとおもた。ヘンなの。

追記

この記事を書いた直後12:25頃、外に雨の音。

sameura3.jpg

やた!さすが梅雨時、ばんざい!もっと降って~!高知県の早明浦だむだよ~!\(^▽^)/


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する