小さな揺れ

  • 2009/05/15(金) 08:00:03


昨夜、午前2時~4時頃、少し揺れたのを感じました。2階で就寝していて感じる体感は震度1~2くらいかな。
また紀伊水道のあたりが震源だろうなと考えながら再び寝入りました。
紀伊水道辺りが揺れると徳島市内が揺れるのです。反対に、西の方角、四国は中央辺り、北が揺れてもここはほとんど何の変化もありません。岩盤の繋がりが無いのだろうと考えます。

朝起きて、早速震度を調べようと気象庁を見てみたのですが・・・ありゃ?
何も報告がない。あれは夢だったのか?と今度はHi-netへ飛び、徳島観測点の連続波形を調べてみました。高感度地震観測網の2時05分頃、その波形はありました。

N_TOKH_U_2009051502.jpg


ちょっとだけ「トン!」とつつかれた感じですね。
徳島県内すべて同じ時間帯を調べ、兵庫県淡路島は三原、和歌山県は広川・印南も調べてみたのですが、波形はほとんどありませんでした。

??? 徳島市内だけ? 何だろう? 小さな活断層が動いたのかな?
極小地域の小さな地震は記録しないのね、気象庁。Hi-netが救いですわ~


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

○っちゃん

○っちゃん、またまたコラッて怒られたんか?、
気づけって怒られたんとちゃうん?
             いつも脳天気なてるより、でしたっ!。わっははははは~

  • 投稿者: てる
  • 2009/05/16(土) 06:53:01
  • [編集]

Re: ○っちゃん



わははは!お早うございます、てるさん^^;

そうなん?やっぱり何かの印だと思ったのは思ったんだけどね。怒られたん?私?

もう、脳天気に笑うしかないっすね!はっっっははははははh!(涙目)

  • 投稿者: coomi
  • 2009/05/16(土) 10:00:52
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する