FC2ブログ

仏も神も

  • 2009/03/19(木) 15:26:34

ここのところ忙しく、何だか仕事ばかりに追われています。
まあ、これが普通なんだと思いますが、忙しいぜよまったく!><;
じいちゃん、あんま、好き勝手言ったらダメダメだよ!早く上に逝きなさいと言っちゃうかもよ!でも、好きなんだけどね。可愛いし。^^(私事)


昨夜はだらだらと「字」ばかり読んでいました。
起きているのか寝ているのかわからない半覚醒状態で読む「字」は、現在の状況をつらつら書いているようであり、個人的なこと、日本のこと、世界のこと、現実的な匂いがしました。霊界ではない。夢日記に書き残せないほど曖昧。

正直に言って、こんな「字」ばかり読む夢、ビジョンはよくあります。前から見ていたビックリ仰天の神代文字とかではなく、現代の日本語で書かれているのですが、前後の意味の繋がりが不十分でよくわかりません。本人は必死でその意味、何かを捉えようとはしているのですが、うまく捉えられないため、もどかしさがあります。

霊は、その本人の頭脳を使い、そして心を使い、言いたいこと伝えたいことを表現します。私の器が小さいのでしょう。皆様が四苦八苦している様が思い浮かびます。ごめんね、阿呆でごめんね。

・・・何を伝えたいの?

しかし、緊迫した様子ではなく、なおかつ長期的ビジョンのようでもあり、、、


2007年~2008年にかけて、決定した事項があります。
人の振りを見て真似たり教えを請うたりする時代は過ぎ去ったということです。
これは、何度も私の中で響いた「声」だったのですが、つまるところ「己」で行けという時代になったのだと思うのです。



”如来は一切のために常に慈父母となりたまえり。まさに知るべし、もろもろの衆生は皆これ如来の子なり。世尊の大慈悲は、衆のために苦行を修したまうに、人の鬼魅に惑わされて、狂乱の所多きがごとし”
         (涅槃経)

”受けがたき人間の身に生まれ、昼夜に今生の貯えのみ思い、朝夕に現世の名聞、利養の業のみなして、仏を敬わず法をも信ぜず、いたずらに遊戯雑談のみして、あかし暮らさんものは、たとえ世をわたり身を養えども、重罪つもりて地獄の苦に沈まんこと必定なり”
         (日蓮聖人)

”世間は虚仮なり、唯仏のみ真なり”
(聖徳太子)

高天(たかま)の原(はら)に神留(かむづま)ります 神漏岐(かむろぎ)・神漏美命(かむろみのみこと)以(も)ちて 皇御祖神伊邪那岐命(すめみおやかむいざなぎのみこと) 筑紫(つくし)の日向(ひむか)の橘(たちばな)の小門(おど)の阿波岐原(あはぎはら)に 禊祓(みそぎはら)い給(たま)う時(とき)に生(あ)れませる祓戸(はらいど)の大神達(おおかみたち) 諸々(もろもろ)の禍事(まがこと)罪穢(つみけがれ)を 祓(はら)い給(たま)い清(きよ)め給(たま)えと白(まお)す事(こと)の由(よし)を 
天津神(あまつかみ)・国津神(くにつかみ)・八百万(やおよろずの)神等共(かみたちとも)に聞(きこ)し食(め)せと恐(かしこ)み恐(かしこ)み白(まお)す
         (禊祓(みそぎはらい)祝 詞(のりと))




ただ生きるべきだと思います。人間に生まれたからには、様々な「心」が交差しますが、それは至極当然のことです。「心」に翻弄されないで。もうひとつ皮を剥けば、貴方は素晴らしい貴方であるはずです。

八百万の神様も、仏様も同じです。

ただ人間に「清らかなれ」と仰っていらっしゃるのです。ここら辺わかって下さい。

さて、私もイライラしたお心を掃除しますか(笑)

(今日、パパリンを怒らせちゃったのよね。仕事に出掛ける直前に私が余計なことをしたらしい。なんだテメーは!と思ったけど、ごめん。知らなかったとはいえ、私が原因だったようです。ホント、父さんごめん。。。。orz)


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する