FC2ブログ

朝宮神社

  • 2009/02/03(火) 19:10:23

今日は雨。結構降りましたが、ここ最近気になっていた佐那河内村の朝宮神社へ参拝して参りました。そして、大宮八幡宮へも参拝させて頂きました。朝宮神社は瀬織津比売様をお奉りしている神社らしいのですが・・・

瀬織津比売様ですか? 2009/01/08(木) 01:31:57 」参照

何度かトライしようとしたのですが、その日に限って雨だったり用があったりと、なかなか実現しなかったのですが・・・ほらね、やっぱり雨が降ったよとため息つきながらも、ここはやはり行かねばなるまい!と、山道をスタコラサッサと車を走らせたのでした。

朝宮神社は大宜都比賣命様の上一宮大粟神社からの帰り道、突然迷い込んだ道のすぐ近くです。これも何かのお知らせだろうと思い(よくこんなことがあるので)取り合えずご挨拶にお伺いして参りました。

「諸諸の禍事罪穢有らむをば祓へ給ひ清め給へ」と・・・

今日は節分。「鬼は内、福は内」と思いを込めて・・・

ポケットにはデジカメを忍ばせておいたのですが、初めてのご参拝ですから、いきなり撮影するのも憚られますゆえ、写真はありません。

とても小さな急階段の神社でしたが、その清々しい雰囲気は、雨のせいでもなさそうです。階段のはじにある灯籠は、やはり「日と月」でした。
ホントに小さな神社で、ただ清々しい空気の漂う神社でしたとしか言いようがありません。境内の案内板もなく、由緒、御祭神なども不明です。

でも、お気に入りの場所(神域)になったので、度々訪れてみようと思います。


さて、何やら外国の夢をよく見ているようですが、ここまで書いていて的はずれもいいとこな結果になれば・・・ここに訪れて下さる方々に申し訳が無く・・・いや、ホントにそう思うんですよ。多分、皆様がこう言われるでしょう。

coominoaho.jpg


・・・・面目ない ^^;

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)