死国

  • 2009/01/31(土) 11:23:41


日本全国の景況判断の図を新聞で見ましたが、さすが田舎だけあって四国全般は「やや低迷」であると。日本中が悪化の一途である姿の中で、この図はちょっと異様でしたね。

大企業の支社はありますが、ほとんどが中小企業で成り立っている四国であって、言えば「我が町は我々で」と頑張ってきた人々でもあるのでしょう。
確かにバブルの恩恵もほとんど得られず、細々と生活基盤を築いてきた県民で、日本でもて囃されることもなく、寧ろ馬鹿にされるほうが多い四国でした。

「四国」は「死国」と呼ばれ、忘れ去られた地です。
賃金も低く、仕事も3Kなども多く、けれど地元産の自然の恵みは結構多いので安く手に入れ、生きていける。

バブルに見放され、現苦境にも見放され、平々凡々といつものように生きていくのが四国なのかも知れませんね。派手な生活で皆にもて囃されたい、大金を手にしたい、楽な仕事でリッチに生活したい気性の方々には、とても住めない地です。

新聞の「非正規労働者の失職者数と内定取り消し者数」の統計図を見ていますと、なるほど田舎ほど数値が低い。人口も関係しているのでしょうが、実際、それほど困っている方々を見ることがないのが現状です。

今後、どうなるかはわかりませんが、差し迫った緊迫感はあまりないように感じます。



がっ! 私の夢見は一体どうなっていますのやら・・・

**********************************************************************

2009/1/30

※海辺の家に住んでいる 窓の外を見る

断層雲 その上には不思議なカタチの雲がいっぱい 輝く海 太陽を囲む彩雲

海面には小さな水蒸気噴出口がいっぱい 美しいが怖い空

※自宅で自分のPCを眺める 自分のHPに自作の社会批判動画が数本

それを中学生くらいの女の子と一緒に眺めている

**********************************************************************

絵にしてupしたいのですが、、、、、面倒臭いのです、、、、orz

地震? 来るんかな? 方向? わからなかった。


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)