変な地震

  • 2008/11/24(月) 23:35:53


ふむ。自分のことだけですが、本日徳島にも地震がありました。

-----------------------------------------------------------------

平成20年11月24日09時46分 気象庁地震火山部 発表
24日09時41分頃地震がありました。
震源地は紀伊水道 ( 北緯33.6°、東経134.5°)で震源の
深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定されます。

-----------------------------------------------------------------

ちょうどコタツに座ってぼんやり空間を見ていたのですが、突然横揺れしたように思います。「ビシッ!」という音に耳を澄ませば、建物が急に横に揺れたような気がしましました。「あら、地震?」と平然と座っていましたが、何故か床(地面)はビクともしませんでした。コタツの中で私の膝あたりにもたれて寝そべっていた愛猫もゴロゴロと喉を鳴らしていたのですが、逃げ出すそぶりもなく・・・

ヘンな地震でしたね~

地から全体で揺れていたのでしょうが、私の空間では地上より上が少し動いた・・・こんな気がしました。風がいきなり家を震わせた・・・こんな感じ。少し爆発音に似ていた・・・こんな感じ。
おそらく愛猫のぴかちゃんも「んだんだ!」と頷くのではないかと。

震源地は紀伊水道。やはりここの岩盤が動くと、私の住まいも動くようです。
確信しました。

でも、何で床は揺れないんだろ?

2008/11/24 「9」の日


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)