FC2ブログ

ひび割れはどこへ向かったか

  • 2008/07/23(水) 10:23:29


アメリカの夢、ひび割れはどこへ向かって行ったか?

アメリカ大陸の南から北へ向かって進むひび割れ。私が夢の中で居た場所はアメリカ中部?の乾燥地帯。ひび割れはずっと南から来て北上して行った。そのまま進めばカナダです。


昨夜、カナダの石油産出現状をニュースで見ましたが、これがヒントになった気がします。
アメリカの油田、メキシコとアラスカを繋ぐ線上にはカナダのアルバータ州があり、アルバータと言えば近頃話題の油田。そしてオイルサンド問題がありますね。ロッキー山脈をぐるっと回り込み弧を描くように結ぶ線・・・


「石油生産で干上がり変容する景観」(JanJanNewsより)

「カナダ油田採掘現場の待遇は「5つ星」」(COURRiER Japon + hitomediaより)


世界第二位につけたカナダの石油産出量?え、マジですか?本当に?ぼんやり見ていたから、よくわからなかった・・・orz


「ヒビ割れるアメリカ」で見た光景は、砂漠のような気候の大地でしたっけ。
発生場所がテキサス州と言えば合点がいく気がする。

石油と言えば地下にあるね。地下を人間がいじくっているんですよね。地下にあるものを地表に出していくから災厄が起こるんだと考えながら見ていたニュース。子供のように表現するなら「地球さんが痛がってるよ、ママン!血、採らないでって!!(TT)」

地中にあるものは地中へ返しなさい。地上にあるものは地上で生かしましょう。

幼稚園児でもわかる理屈。

  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)