FC2ブログ

四大エレメント

  • 2008/06/05(木) 12:33:56


四大エレメント。

これについて誰かと夢の中でお話ししたような形跡があるので、調べていました。

あまりにも常識的で有名な「地・水・火・風」ではありますが、天使階級ではウリエル、ガブリエル、ミカエル、ラファエルが代表であり、仏教においては地天、水天、火天、風天と言われていますね。天部十二天における十二尊のうちの重要な神々様だそうで。古代ギリシャでは万物の根源「アルケーと呼ばれるそうで。・・・・・中国にもインドにもこの説は基本となって定着しているようで。・・・・・・まあ、当たり前だのクラッカー。

もうひとつ加えると密教で言う五大であり、単純にもうひとつ加えて考えるとすれば「気」かな?と私が勝手に考えていた「空(くう)あるいは気」と繋がったわけで、「空」と「気」を繋げて読めば「空気」・・・・・ん?・・・まあいいです。(だから弘法大師空海様だったんだと納得)

昔、何故こうも色々な神界からのメッセンジャーが無知で軽薄な私の所に押し寄せてくるのかと疑問だったわけですが、少ない脳味噌で考えて出した結論が「全ては繋がっている」「神々様はみんなツーカーのお友達」「誰か一人の神様が知れば、みんな同じように知ってる」ということだったのです。両部神道も調べてみまして、だから弘法大師空海様だったんだと納得しましたが、まだどこか足りないような気がしていたのですが、結局突き詰めて考えていくとそこに「宇宙」という答えが転がっていたというわけでしてね。

宇宙に関して見せられたフラッシュやビジョンも、そういうことだったのかと妙に納得したものでした。ガンマ線ですよ。ですよ。でもある。再生と破壊

ポッカリと宇宙空間に浮いて、「嘆き」を聞いたこともありましたね。トプン!と水の音(?)鈴の音(?)がかすかにしました・・・

だからどうしたとかこうしたとかは無いのですが、こんな小さな地球さえも愛せない人間は愚かな存在だと感じるだけでして、時系列も関係なく時間のない世界で考えてみれば、世界を知るということは一歩進化するのだと思うのです。

話がややっこしくなりましたね。私もどう書いて良いのか思案します。

元々、こういう世界には無知だったせいか、ハートでは感じることが出来ても文章に起こすということが苦手で出来ません。また再考してみたいなと思います。

昼寝でもします。何だか眠いし。雨やし。  であ!


  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)