肉?パン?日本人?

  • 2008/02/16(土) 10:13:46


スーパーのレジ係を始めて、色々見ることがあり、参考になりますね。

肉。人気ありますね~
それと、パン。

我が家は「日本人なら米!」と言わんばかりに米食ばかりですが、パンが飛ぶように売れています。元々このスーパーはパンが安いからでしょうけど、大量にカゴに入れられています。余所様の食生活にご託並べても、お叱りを受けるだけだからナンですが、肉とパンが多すぎますね。戦後アメリカによる日本人洗脳は、かなり成功しているようです。牛乳もよく売れますし。

ところがどっこいのニュース。

「パン、めん業界、再値上げ必至 小麦価格30%引き上げ」

100円の菓子パンが130円になるのでしょうか?麺類の値上げは我が家としてはちょっと辛いな。うどん、そばが大好きなメンクイ家族だから。わかめうどんが大好きな私としては、先日の鳴門わかめ偽造問題で「え~?」と反応したばかりですし、世の中信じられないという世界観が出来上がってしまって、心の中は涙々。鳴門わかめよ、お前もか・・・おのれ、どうしてくれよう!鳴門わかめだと信じて食べていたのに中国わかめだったとは!
良質の鳴門わかめは、水にもどすとうっすら緑色。そう言えば、ここ最近そういうわかめじゃなかったなと。特に「増える系」のわかめ。

わかめと言えば「海」ですが、怖いニュース。

「世界の海で人類活動の悪影響、米研究報告」

わずか3.7%の海しか正常ではない。極寒の地の海。魚が主なおかずの我が家には、またしても辛いニュースです。地元産および近海のお魚さんを食べているのですが、ホタテも好物の私としてはベーリング海の汚染が気になりますね。流れ流れて北海道まで達しているかも知れないですね。

ところで小泉さん、沖縄で何のパフォーマンスでふか?

********************************************************************

ゆんべの晩ごあん

ハンペンのフライ スパゲティサラダ ゆで卵の千切り塩まぶし 長ネギの味噌汁 
たくあんのお漬け物 ごあん 抹茶入り緑茶

********************************************************************

勘違いすると業者に悪いので追記。

ごく一部の業者が中国わかめ・韓国わかめを混ぜていたらしいです。我が家にいまだその業者のわかめが・・・(やっぱり涙々)



  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)