FC2ブログ

夫婦岩は底が見える引き潮でした

  • 2018/06/18(月) 16:56:20










皆様こんにちは。至急のご報告です。
大阪や近辺にお住いの方々、地震のお見舞いを申し上げます。残念ながら死者3名、負傷者数十名の報告があったようです。悲しくなります。亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。
まだまだ安心できません。これから本震が来るかも知れませんし、どうか気を緩めず安全に徹して下さいますようお願い申し上げます。
京都のNMさんとは安全確認できております。後片付けが大変ですが、怪我もなく何よりでした。皆様もご安心くださいね。



実はですね、私達は先週、夫婦岩で有名な二見興玉神社伊勢神宮外宮・内宮に参拝させて頂いたのです。
最初の予定は鈴鹿サーキット伊勢神宮内宮おかげ横丁のルートだったのですが、サーキットがメンテナンスになりお休みするとのことで、急遽、伊勢シーパラダイスに変更したのです。ちょうど夫婦岩の真横にあるということで、まず最初に二見興玉神社にお参りしてからシーパラダイスに・・・


最初に写真を見て頂きます。

meotoiwa 002-smeotoiwa 005-smeotoiwa 007-smeotoiwa 009-s





おわかりのように、夫婦岩のある海の水がずいぶん引いていました。生ガキ臭いねと主人と話しておりました。

側の遊歩道?参道?では宮司さん巫女さん背広姿の人々数名が集まってざわついていました。大変な事だと言葉が聞こえて来ました。

「信じられん。こんなこと初めてだ」



あー、これは・・・ 前に広島の厳島神社で時間外の異常引き潮にあった時のようだ、また私のせいか?と考えあぐねました。



デジカメを車に忘れていたのでスマホで海水のない夫婦岩などの写真をパチリ。心配顔の宮司さんたちは写真を撮りませんでした。申し訳ないので・・・
心ここになくウロウロ参拝して伊勢シーパラダイスへ。

P1030694.jpgP1030696.jpgP1030703.jpgP1030704.jpgP1030711.jpgP1030713.jpg





シーパラダイスでは可愛い海獣たちとたくさん遊べたので気が晴れましたが、アシカショーを見ていて「あかん。こうしてはいられない!」と主人を残して再び夫婦岩へ。

P1030715.jpgP1030716.jpgP1030718.jpgP1030719.jpgP1030721.jpg






海水は少し持ち直していたようです。たぶん何かあるだろうな、ここより東北方面か?名古屋・浜松・静岡?と思いつつあちこち写真撮影。波打ち際の海水に手を入れて「ソコツツオ様・ナカツツオ様・ウワツツオ様、どうか日本をお助け下さい、お守り下さい」といつもの祈り・・・



ホテルにチェックインするまで時間がたっぷり残っているので「ここは外宮に参拝するのが当たり前」外宮に向かいました。

P1030725.jpgP1030727.jpgP1030726.jpgP1030728.jpg







車で高速を乗り継ぎながらの4~5時間。居酒屋で晩御飯を頂いてからすぐ寝落ち。
疲れたのか主人のイビキが凄かった(笑)




翌日、朝一番で朝食を頂き内宮へ。小雨がキラキラしてとても美しかったです。主人も「雨の内宮もいいな。綺麗やな~」とニコニコしておりました。天照大神様のお札と天照大神荒魂様のお札も頂きました。有難うございます。(v人v)

内宮おかげ横丁の写真を置いておきますね。松坂牛の串は写し忘れました。美味しかったですよ。うどんは「ふくすけ」月見伊勢うどん。

P1030729.jpgP1030731.jpgP1030733.jpgP1030738.jpg

P1030743-s.jpg
P1030746-s.jpgP1030747-s.jpgP1030748-s.jpgP1030749-s.jpgP1030750-s.jpg








今回の一泊旅行は何となく二見興玉神社に呼ばれたような気がします。サーキットのメンテナンスが途中?で入り中止になったのも何か仕組みがあったのだと思います。数年間もの間財布の中に入れておいた迷子のカエルさん(いつの間にか財布に入っていた見覚えのない小さなカエルさんの石)もやはり二見興玉神社の御守りだったと確認することが出来ました。





帰宅して色々と忙しく、記事をUPするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。まさか大阪が震源の地震が来るとは思わなかったのです。群馬に震度5がありましたから、これか?と思ったのですが・・・何か違うなと。


この記事ももっと早く書くべきでした。注意喚起するために。申し訳ございませんでしたm(__)m




調べて見ましたら

夫婦岩“全身”あらわに
http://falcon238.jugem.jp/?eid=875
「今という時をみつめて・・・」さんより http://falcon238.jugem.jp/ )

2012年4月11日に今回のような引き潮があったようですね。スマトラ沖大地震は2004年でしたが、2012年4月11日にもM8.5の地震がスマトラで発生していました。









  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

大丈夫です^^

こんにちは。
大阪北部地震 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

私の住む亀岡市は震度5強とテレビに流れたので、くうみさんを始め日本中の親戚や知人からご心配のメールや電話をいただきました。ありがとうございます。私の家族は無傷です。震源に近い枚方市・寝屋川市の親族にも怪我はありませんでした。食器や家具の破損は多数でしたが阪神淡路の時よりも震度は上ったものの、揺れが短時間だったのが幸いでした。それにしても緊急地震速報が揺れが激しくなってから鳴って「あほ、もう揺れとる遅いわ、役立たず」と叫んだ関西人が私をはじめ多数いたようです。

うちは食器棚の扉が開いて客用湯呑茶碗が一個転がり落ちて割れたところで揺れがおさまりました。屋根も雨漏りがないのでおそらく大丈夫だと思います。「墓石がずれているので確認に行くように」と檀家総代さんから連絡が入っておりましたがまだ見てません。

市内の神社の灯篭も倒壊し、公共施設にもひび割れしているようです。余震も続いていますが注意しながら過ごしています。大阪・京都の都市圏がやられてしまいました。都市ガスの復旧も月末までかかるそうです。京都新聞には続々と文化財の破損の記事が出ています。もし今回の地震が刺激して花折断層が動くと京都はかなり危険ですね。

ケインさんが予知夢掲示板には書かずに管理人鷹さんの「にんかなブログ」2014年12月10日のコメント欄に大阪震度6の予知夢を書き込んでられました。ケインさん凄いわ。と言うか怖いわ。

くうみさんの二見ヶ浦の潮引きすぎも警告だったと思います。
これはもしかしたら皇室の「ご夫婦」にも関連あると思います。引きずり下ろされるとか・・。出雲大社の後継さんの結婚式には夫婦岩の注連縄が切れましたよね。別居なさってるとか。

  • 投稿者: NM
  • 2018/06/21(木) 13:16:52
  • [編集]

Re: 大丈夫です^^


お早うございますNMさん^^/

あっという間の地震でしたね。皆様大丈夫と聞いて安心しました。
それにしても地震警報の遅い事!こちらも揺れ終わってからせわしなく防災メールが来ましたわ。(笑)「遅いって。もう終わってるって」

元出雲の出雲大神宮にも被害はあったのでしょうか?(懐かしいね、宮司さんはお元気?)
元伊勢の籠神社は大丈夫でしょうか?(こちらも懐かしい。宮司さんお元気?)
京都・大阪近辺の被害が心配です。新聞によると岩清水八幡宮の灯篭が倒れて破壊されましたね。西本願寺や奈良東大寺・・・。石清水八幡宮、あれ、あかんわ。皇室に深い関係があるやんか・・・。
今回の地震の震源というか震央は高槻市。「同じ空気を吸いたくない」と言い放ったかの方の選挙区でしたね。あまりにドンピシャで御神意が読み取れますね。神様はやはり凄いです。( ˘•ω•˘ )

たぶんサーキットに行けなくなって二見ヵ浦に回ったのも警告を受け取りに行ったんやと思います。心がソワソワして仕方がなかった。厳島神社のときは何ともなかったのにね。海水に手を入れて住吉大神様や二見ヵ浦の神々様に日本のことを願い奉りました。・・・
花折断層は昔にわさび峠で夢見していますが、あそこが来たら大変です。京都危ない。

ケインさん凄いね!お元気なんでしょうかね?
ものすごく久々にヒゲさんとこ見て来ましたがブログはストップしてんのかな?ツイートも見て来ましたがよくわからん。

出雲大社の嫁入りされた皇室の方、別居なさってるの?
あらら・・・ 夫婦岩の注連縄が切れたのもニュースになっていましたね。覚えてますよ。
今回も皇室への警告かも知れませんね。

  • 投稿者: coomi
  • 2018/06/22(金) 07:45:01
  • [編集]

Re: Re: 大丈夫です^^

あの方と何ら関係のない高槻市民の方々は大丈夫でしょうか?
死者が6名になったと新聞に出ていましたから・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2018/06/22(金) 07:57:23
  • [編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、いつもの方^^/
毎度おおきにm(__)m
お久し振りです~!

それ、ちょっと前によく読みました。この前の最終アンケートには賛成票を入れています。(o^―^o)
じっくり調べないと(あるいは識者のご意見伺い)うっかり騙されてしまいそうでしたね。
ただし特亜参入だけは許しがたい。

こちらは雨が降っただけで何ともなかったです。いつもの方も暑くなりますからご自愛くださいね。有難うね♪

いつものように削除しておきますねん♪

  • 投稿者: coomi
  • 2018/07/13(金) 10:18:21
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する