FC2ブログ

赤い点は日本そのもの

  • 2017/09/22(金) 16:20:07


皆様こんにちは。

「お日様に挑んだハチのムサシは死んだのさ 2017/09/20(水) 11:18:01」
http://aoiroenpitu.blog98.fc2.com/blog-entry-1568.html
で書いた「談山神社」「ハチのムサシは死んだのさ」はすぐ理解しましたが、意味不明だったのが「栃木と茨城の県境に赤い点」でした。



ずっと地図をくまなく探して発見したのが「鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)」でした。
まず地図で私の見た赤い点のビジョンとそっくり同じ場所にある神社の位置をご覧下さい。(やはり栃木と茨城の境目だったようです。)

torikonosanjyoujinjya1.jpg




そしてちょうど県境の真上に鷲子山上神社。

torikonosanjyoujinjya2.jpg





しかし何故こんなところの神社が私に出現するのか?と調べました。


境内を二分する全国でも珍しい神社!あなたなら参拝は栃木県から?それとも茨城県から?
http://guide.travel.co.jp/article/15287/

は?ふくろう??・・・
確か梟はアテーナーの夢見にちょいと出てきたことがあるが・・・
いまいちよくわかりません。(´;ω;`)

こんな時は玄松子の記憶さんやろ。http://www.genbu.net/



鷲子山上神社 http://www.genbu.net/data/simotuke/torinoko_title.htm

御祭神 天日鷲命
配祀 大己貴命 少名彦命


“平城天皇大同二年(807)正月の創祀。宝珠上人により、忌部組阿波国の天日鷲命が祀られた。”

CB433781BD024DDF81E5D0B8C0AC2A37_L.jpg
(写真はhttp://guide.travel.co.jp/article/15287/さんから拝借(^-^;)





あ~、なるほどね!@@
阿波忌部の祖、天日鷲命様を勧請されたんやね。大同二年(807)と言えば空海様坂上田村麻呂様もご健在の頃であり、この頃は寺社仏閣がどんどん建立された頃。


宝珠上人とは何者かと調べてみましたが、あまりよくわかりません。
まあ、取り合えずコレを・・・。

「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」 神社は美術館!? 素敵な文化財たち&金運UPを祈願!
http://rosegarden-to-koge.hatenablog.com/entry/2017/03/27/072415

“大同2年(807)大蔵坊宝珠上人が諸国遍歴中に四国の阿波国(徳島県)に立ち寄り、製紙業が盛んであることを知り、紙漉きの技術と共に守護神である天日鷲命(あめのひわしのみこと)を勧請し、鷲子山に社殿を建立したといわれます。
その後、大巳貴命や小彦名命がまつられました。鎌倉時代末期になると、当地方は下野国中央部を勢力圏とした宇都宮氏支族の武茂氏が統治していました。神社はかつて朝日嶽と呼ばれる地にありましたが、天文21年(1552)現在地に再建したと伝えられています。
現在は、栃木県、茨城県の指定文化財となっています。”
(上記リンク先から抜粋)



天日鷲命 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%97%A5%E9%B7%B2%E7%A5%9E
http://www.genbu.net/saijin/hiwasi.htm

阿波忌部の祖神。后は神言筥女命。

太玉命の率いる五神(天日鷲命:阿波忌部の祖、手置帆負命:讃岐忌部の祖、彦狭知命:紀伊忌部の祖、櫛明玉命:出雲玉作の祖、天目一箇:筑紫・伊勢忌部の祖)の一柱。

神魂命の後裔で、阿波国を開拓し、木綿・麻を植え、布帛を作った神。

『古語拾遺』に、天照大御神が天岩屋に隠れた時、天日鷲神と津咋見神が穀(かじ)の木を植えて白和幣(木綿)を作った。

天白羽命、天羽槌雄命は御子神。由布津主命は孫神。


玄松子の記憶 -天日鷲命- http://www.genbu.net/saijin/hiwasi.htm より抜粋)

上記のページに鷲子山上神社が掲載されてますやん。



“神山町の三木家は大嘗祭に、御衣御殿人 (みぞみあらかんど)として,麁服(あらたえ)を貢進して朝廷と深い繋がりを持っており、現在も28代目にあたる子孫が家を守っています。”
“奈良時代(約1300年前)から、天都御膳(あまつみけ)、長乃御膳(なかのみけ)を大嘗祭の度ごとに阿波国から貢進されてきました”



ふむふむ・・・



古来より天皇家にご縁深き天日鷲命様の神社であり、天地開闢のおりに初めて生まれ出た造化三神の御一人、神産巣日神様の後裔であらせられます。・・・



何やら話が大きくなってきたぞ・・・(;´・ω・)エライコッチャ



つまり天皇家・天日鷲命様、そしてNMさんがおっしゃった常陸国とも関係があるのでしょう。だから日の丸の赤い点と感じたのでしょうね。
同日に聞こえた「談山神社!」と「ハチのムサシは死んだのさ~♪」の歌声を合わせますと、おそらく日本にとっては良い夢見ではないかと。

梟は昔、鶏だったそうですよ。なんでフクロウになっちゃったんやろ??







  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

御無沙汰してます。

なにやら政界が左右にすっきりと見極めやすくなってきましたが、(隠れていた反日政治家等)そういう事でしょうか。この間のニュースステーションの討論会でも、安部さんの一人勝ちのようになっていたようですし。

  • 投稿者: garu
  • 2017/10/13(金) 12:14:26
  • [編集]

Re: 御無沙汰してます。

お久し振りです、garuさん^^/
お元気ですか?あちらではチラホラお見掛けしますよ♪ →θθ
あちらでもこちらでもいつもお世話になりますm(__)m

そうやね、県境。・・・・
あっ!そういう見方もあったのかと目からウロコ!(*@_@)

何にせよ私の夢見はいくつか意味を含んでいますから、そういうことも暗示していてもおかしくないですね。なるほどなるほど・・・
ただ検証する側(私)に全部読み取りする力がないのでやっかいなんですよね(*´Д`)

なるほど左右にクッキリ分かれてしまいましたね。有権者にとっては小池さんは嬉しいお仕事をして下さったもんやと感謝しています。本人にはその気があったかなかったのか図り知れませんが、都政を何とか順調にしないと政治生命も終わりますよと申し上げたい。
応援演説しかり、安倍さんの足元にも及ばない人気ぶり。この間ニュースを何となく見ていて、これじゃアカンと思いましたね。

  • 投稿者: coomi
  • 2017/10/13(金) 15:48:06
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する