金毘羅ふねふね まわれば四国は讃州那珂の郡

  • 2017/01/15(日) 19:54:00


皆様こんばんは。








**********************************************************************

2017/01/11

~ビジョン~


「日本頑張れ!!」 声を大きく応援する

空に高く上がっていく白いロケット

「やったね!\(^o^)/」


プシュウ~・・・! ドボン??


え?あれれ?

ロケットが下に真っ逆さまに落ちた・・・


     (意識覚醒)

**********************************************************************



これについては結果が出るのが早かったですね。

2017/01/11に打ち上げ予定の世界最小級のロケット「SS520」4号機が強風によって打ち上げ延期になったと、直後に知りました。


強風で14日以降に延期=世界最小級ロケット―JAXA 時事通信 1/11(水) 8:54配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00000030-jij-soci


「このまま打ち上げていたら落ちていたよ、良かったね」とツイしたのですが、本当に落ちちゃったみたい。(;´Д`)


JAXA小型ロケット、打ち上げ失敗 原因は今後調査 朝日新聞デジタル 1/15(日) 10:56配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00000025-asahi-soci

“JAXAによると、ロケットは15日午前8時33分に点火。正常に飛行していたが、約20秒後に機体からの情報が地上で受信できなかったことから、安全のため2段ロケットの点火を中止した。機体は同観測所の南東の海上に落下したという。”




まあ、失敗は成功のもとと言いますから頑張ってね、JAXA。いつも応援してますよ。(^▽^)/





ところで、14日・15日のプチ旅行のご報告です。
ホテルはよくあるタイプなので省くとして、チェックアウト後にいきなり神社参拝になりました。主人が場所を決めました。まさか本当に参拝するとは思わなかったのですが・・・金毘羅神宮。

(階段、階段、いっぱ~~い!!)(´;ω;`)ウゥゥ

仕方がないので覚悟して参拝することにしました。

いつも水系の神々様には呼ばれているのですが、不思議と金毘羅さんからお呼びがないなと常日頃思っていました。しかし、本宮に上って思い出しました。


むか~~~し来てたわココ!あの欄干覚えてる!!景色眺めたわ!!何や途中しんどくなって止めたと思ってた!!@@


もうここまで来たなら奥社まで登ろうと思ったのですが、理由あって止めました。足がガクガク、汗じんわり。息も絶え絶えでしたもの。それに階段が大の苦手・・・雪隠に行きたくなったし(笑)

なるほどね。お呼びがかからないワケです。すでに参拝済みやったんやね。

ここでお許し頂いて下に降りていく途中のこと。エラく立派なお社があるのに気が付きました。立札を見ると・・・「旭社」

え~と、御祭神は?


天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ) - 至高の神
高御産巣日神(たかみむすひのかみ) - 生産・生成の「創造」の神。神産巣日神と対になって男女の「むすび」を象徴する神
神産巣日神(かみむすひのかみ) - 生産・生成の「創造」の神。高御産巣日神と対になって男女の「むすび」を象徴する神


気が付かなかった。その昔はごく普通のありふれた少女でしたから、そんな神々様の御社がございましたとはまったく知る由もなく!


天地開闢 (日本神話) 

別天津神 




皆様気が付かないのかしらんね?造化三神様のお社なのに・・・素通りして行かれる方々も結構いらっしゃいました。かなりご立派なお社なのにね。


まあ、神宮の写真並べておきますね。神馬もいらっしゃいましたよ。(o^―^o)ニコ




金毘羅神宮HP http://www.konpira.or.jp/

それと、金毘羅さんがかなりお怒りのご様子なので、一応ここに書いて置きますね。ご一読下さいませ。こんな方々、沢山いらっしゃいますよね。m(__)m

金刀比羅宮から、ご参拝の皆さまへお知らせ!
http://www.konpira.or.jp/notice/20161224_beware-of-imitations/page.html
“『岩座(いわくら)』は、同社のホームページによると、パワースポットと日本人の心・祈りを謳い文句に、お守りや念珠、朱印帳等の販売を目的として全国展開をしているところだそうです!
この『岩座(いわくら)』なる建物の看板に、何と当宮の正式名称である『金刀比羅宮』の名前が使われています。
当宮の許可なく、お宮の正式名称を勝手に使ってまで、商売をするとは、まったくもってふとどき千万、その非常識さには呆れ返るばかりです!



P1030398.jpgP1030399.jpgP1030401.jpgP1030402.jpgP1030403.jpgP1030405.jpgP1030406.jpgP1030407.jpgP1030408.jpgP1030409.jpgP1030410.jpgP1030411.jpgP1030412.jpgP1030391.jpgP1030392.jpgP1030393.jpgP1030394.jpg








  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

金毘羅さんにお参りでしたか。

「岩座」のホームページ見たら12月28日に看板の件で謝罪してますね。
菅版業者のミスに気付かなかった風の書き方でした。他店の看板はローマ字表記で店名が書いてあったり、何も書いてなかったりですね。

気づかない店側の責任者もおかしいです。
みればあちこちに店舗がありますね。エスニック商品販売業者だそうですが、パワースポットブームで儲かってるみたい。神社に寄付してますとアピールされてますけど、そういうこはを堂々とか数にこっそり内緒にしておくのが日本人的美徳やと思うんですが。御朱印帳もブームだそうですから、いろいろ綺麗なのがあって選ぶ側は楽しいでしょうけど、私は神社で買って欲しいと思います。「岩座」には「日本の神様カード」柄もありましたよ(笑)

金毘羅さん
うちの家の裏山にもお社があるんですが、昔は境内で賑やかに相撲大会もあったそうです。子供の頃に何度も行ってましたが、今は放置されてしまってるんですよ。

江戸時代に保津川を下って京都に丹波の物資を運ぶ商売をしていた、うちの本家のご先祖の方が中心となってお祀りしてたらしいのですが、
お社も朽ちてきてるようで、10年前に娘が行った時に、鳥居をくぐってお社に行こうとしたら、鳥居の上に神様のお使いらしい方が光りながらいらして「行ってはいけない」と制止なさったそうです。お社を見ると、何かしら黒い危ないモノが住みついているのが見えたので制止された意味がわかったそうです。

戻ってきた娘が私にその事を話し始めたら、時々起こるあの現象が起きました。ビデオみたいに脳内に見えたので、鳥居の周辺の様子・お社の様子を絵に描いて見せました。それは娘が見てきたのと全く同じだったそうです。箒とちりとりが置いてあった場所も形も同じ、お社の荒れ方も大きな穴が空いている場所も形も全く同じで「お母さん、また私の頭の中を見たな」と娘は笑ってました。

おそらく足の調子が悪くて行けない私のためにお使いの方が見せて下さったのでしょう。山の中でお世話しにくいなら、氏神様の境内に小さいお社を建てて御霊を遷して祀る方がいいのですがね。

またまた長くてすみませんでした。

  • 投稿者: NM
  • 2017/01/16(月) 10:36:47
  • [編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります(ぺこり!)

「岩座」へ見に行って来ました。謝罪文を掲載してましたね。
まだ金毘羅さんはお知らせを削除してないみたい。もしかしてHPに謝罪文を載せただけかも知れませんね。金毘羅さんの宮司さんにアポ取って謝罪に行けばいいかと。工事現場には行っているのなら出来るはずやし。階段を上るのが1000段くらいやからちっと苦労するくらいやわ(笑)

ああ、人間の手が入らなくなって荒れ放題になれば変なモノが入りやすいね。そういう所は危ない危ない危ない。ちょっと気持ち悪いとか黒っぽいと思えば止めた方が良いかと思います。
幸い娘さんは守りがあるからSTOPかかって良かった。
以前、宮司さんが亡くなられて放置されていた気持ち悪い八幡さんがあったのですが、どなたか指示されたのか後継の方が住み込み、お掃除やら植木手入れやら余分な枝伐採や何やらしますと光が入ってくるようになりました。以来スッキリした風貌になり、ホッとしました。由緒正しい神社であったというのが見て取れるようになりました。
裏山の金毘羅さん、そこは皆が手伝ってスッキリさせなければなりませんね。決して一人きりで入らないようにしなければ。

やはりNMさんは「読み取り機能」が優れているんやね(笑)私と違って起きている時に見えるのは羨ましい!あたしゃいつも寝てばかりなり(笑)( ´艸`)

  • 投稿者: coomi
  • 2017/01/16(月) 15:20:53
  • [編集]

震災の日でした

昨日は阪神淡路大震災の日でした。
夫の仕事の都合で二人とも5時すぎに起きていたので、地震発生時刻にはテレビ番組の生中継に合わせて黙祷しました。

目を閉じていると夫が「あれっ、毎日放送だけ中継してないわ。CMやってる」黙祷を途中でやめて、各テレビ局をチェックしてたんです(笑)
目を開けると毎日放送はTBSのニュース番組を流してました。

「よその局は神戸か淡路島から生中継しとるのに毎日放送は何考えてるんや。今日は関西人ならどのニュースよりも震災の追悼が優先やろ。大事な時間にCM流してTBSも関西人を馬鹿にしとるんか。」と怒っていました。でもそれを途中で黙祷やめてしもたあんたが言うんか(笑)

TBSは反日番組「サンデーモーニング」もやってますしね。
毎日放送の幹部はTBSの言いなりなんでしょうか。それとも生中継の手間と費用をケチったのか。がっかりしました。

毎年同じことを書いてますので、読まれた方はスルーしてください(笑)
私がこのブログのお手伝いをしようと決めた原点は、阪神淡路大震災の半年前に守護霊らしき存在から大地震の警告を受けたのに、結局何もできなかった自責の念なのです。本物の方はおられないかとネットで探し続けていてたどり着きました。ですからMBS毎日放送の態度に怒り、今でも震災を商売の道具にしている「偽霊能者・詐欺師・妄言お婆さん」に対しても腹立たしく思うのです。

行事の参加者が減っていると伝えていました。
117、311の大震災の日は休日にして、行事に参加しやすくして欲しいですね。


  • 投稿者: NM
  • 2017/01/18(水) 03:15:16
  • [編集]

Re: 震災の日でした

お早うございます、NMさん^^/
いつもお世話になりますm(__)m

昨日はAPAホテルの事件(笑)でツイッターやアンテナサイトに入りっぱなしでした。APAホテルは立派でしたね。初心貫徹。
中共の外務省まで出てくるとは凄いことを成したものやと感心しました。次回はAPAに泊まるぞ!(笑)

思い出しますね、あの当時を・・・これは日本人なら一生忘れることが出来ない出来事。東日本大震災も阪神大震災も自民党政権下じゃなかったね。・・・もう繰り返しません、二度と。決して忘れません。韓国人が大喜びでお祝いしてくれたことも決して忘れません。

ご主人、黙祷はしっかりと!(笑)

>行事の参加者が減っていると伝えていました。
被災者家族も高齢化しているのでしょうね。あれからもう20年以上経ちました・・・

あの詐欺師パクリお婆さんならツイッターにも随分挙がってきましたよ。もう知らない人はネット世界ではいないんじゃないかと思うくらい。
よりこさんの分析にここ数日見に行きました。盗作後にも平気でまた盗作に来ますからね。厚顔にも程がある方やから注意せんと。w

  • 投稿者: coomi
  • 2017/01/19(木) 08:59:49
  • [編集]

アパホテル頑張れ

アパホテル 頑張って欲しいですね。
これを機に中韓の捏造偽歴史記述を暴露する記事がネット上で増えれば、
日本が中韓に対して行ってきた真実が世界中に拡散されるでしょう。

先ほど井口博士のブログを見てきたら、南京歳虐殺が捏造だとわかる動画などもたくさん貼り付けてありましたので、興味のある方は訪問してみると参考になりますよ。お友達にも教えてあげてください。

底辺国だった朝鮮を、インフラ整備して学校にも通わせて、今現在の国としての基盤を作ったのは日本なのに、恩を仇で返し続ける韓国。安倍総理は、まだまだ厳しい態度を続けて欲しいですね。

韓国の冬季オリンピック ほんまにできるんやろか。

  • 投稿者: 我が名は名無しさん
  • 2017/01/21(土) 05:56:23
  • [編集]

Re: アパホテル頑張れ

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります(ぺこりん!)

もはや中共や韓国の嘘がバレバレになりつつありますね。直近は「ライダイハン」「ベトナム人虐殺」の話題がまことしやかに世界に流出し出しました。これについてはツイッターにも呟きましたが、ベトナムには証人がゴロゴロ、ベトナム人虐殺の証拠写真もゴロゴロ、南京の日本兵と地元民との平和な友好写真もゴロゴロ、元南京日本兵の証言もゴロゴロ。韓国はさらに窮地になるやろね。日本を捏造慰安婦で責めておいて貴方達はベトナムに何かしたか?残虐行為で大勢のベトナム人を虐殺、レイプしておいて、謝罪と賠償は??(o^―^o)ニコ
そろそろ事実を知った世界中がおかんむりになります。

井口博士のおうち行って来ました。すごい量の動画!@@
これは見ないといけない。

安倍総理は優しいからねえ。他国なら銃殺もんやろね。おまけにアジアから移民とか・・・勘弁してくれーーーーーーー!!!!!!もういらんわーーーーーーーー!!!!!

ヒラマサオリンピックはボイコットがええと思います。あんな反日国にノコノコ行く必要はない!選手が可哀想やろ!!w

  • 投稿者: coomi
  • 2017/01/21(土) 11:27:23
  • [編集]

サンデーモーニング終了

すみません、昨日名前を書き忘れた人です(笑)

MBS、TBSに腹を立ててたら、くうみさんのtwitterに「サンデーモーニング終了」のニュースが(笑)

「TBSは反日番組 サンデーモーニングやってる」と書いたら終了ww

あの偽預言者婆さんなら「当たりました」になるんでしょうね(笑)
うざい番組が、やっと終わるのか。めでたしめでたし^^v


  • 投稿者: NM
  • 2017/01/22(日) 12:14:56
  • [編集]

追伸

でもまだ確定したわけではないんですね。
「終了かも」の予測にすぎないのですね。

ならば、みんなでMBSに阪神淡路大震災の追悼番組をさせず、黙祷の時間にCM流してた事を抗議しませんか。ついでにサンデーモーニングの偏向報道止めろと言いましょう。
で、本当に終わらせましょうよ。

  • 投稿者: NM
  • 2017/01/22(日) 12:21:02
  • [編集]

Re: 追伸

こんにちは、NMさん^^/
毎度お世話になっておりますm(__)m
大丈夫よ、ホスト見たらNMさんやった(⌒∇⌒)

観測気球のような記事でした。(笑)
「今度こそホンマやろな」とツッコミのツイも頂きまして、「わかりません、ごめんなさいm(__)m」とお返事しておきました。

ああ、あの方は民主党好きやから自民党・安倍はお嫌いのようですよね心からの悪口?が聞こえてきます。サンデーモーニング等のTV番組は大好きかな?
会社も大阪のあるビルから地元に住所変更したみたいっすね。民団系事務所に間借りしていたらヤバイからかな?日本の潮流が見えた?(笑)

抗議はもうすでに大勢がやってるんじゃないかな?
アパにTELした時もすでに大勢が報告済みやった(笑)「中共のサイバー攻撃です」と一生懸命説明した私も阿保やな。翌日のアパの見解を読んで2日前からたくさんのご意見が・・・とありまして、すっ転んでしまいました。
「アパ頑張れ!負けるなよ!」の大合唱が・・・皆様素早い対応でご苦労様した。(笑)
日本国民に背を向けたバッシング番組がもつわけがない。日本人が何人いると思っているんやろね?さすがの日本人もキレッキレになってますよね。
キレたら怖い民族やから注意せなならんのよね。

  • 投稿者: coomi
  • 2017/01/23(月) 11:50:01
  • [編集]

私事ですが

こんばんは

記事には関係ないのですが、先日、母の入所申し込みをしておいた市内の特別養護老人ホームから連絡があって、昨日施設まで入所に際しての相談に行ってきました。

母の認知症が一段とひどくなり、絶えずおかしな事ばかり言っているし、夜中に何度もトイレ介護に起きて、もう肉体的にも精神的にも限界やと思っていたのです。

12月にうちを訪問されたケアマネさんが、たった1か月で認知症がかなり進行しているのに驚かれて、要介護3から4に区分変更をしてもらうように市役所に手続きをしてくださいました。

21日に要介護4への変更通知が来たばかりでした。
ホームには2月に入所できることになりました。
まる三年の介護生活がやっと終わります。
うちより先に申し込まれた方を追い越しての入所は申し訳なく思いますが私が先に倒れたらいけないとの配慮で決定していただいたそうです。

あともう少しですので頑張ります^^v

  • 投稿者: NM
  • 2017/01/24(火) 23:02:15
  • [編集]

Re: 私事ですが

こんにちは、NMさん^^/
お世話になっておりますm(__)m

そうでしたか!
三年間よく頑張りましたね。どこに行くにも心配しながらのお出掛け、朝昼晩と連続のお世話、突拍子のない出来事への対応、田圃や畑の仕事と、一息つく間もない日常やったね。
NMさんが身体壊すんじゃないかと心配しておりました。私やったらもう倒れていたやろうな・・・
あと少しでプロに任せられますから、今までの生活とは雲泥の差になりますよ。うちもそうでした。一泊二日くらいのプチ旅行くらいなら大丈夫なはずです。ちょうど農繁期じゃないですから、温泉にゆっくり浸かってくるといいかもね。^^
ただ、出先で緊急連絡があったら困りますがね(笑)私も京都駅で連絡受けたときは困ってしまいました。「あの・・・今、京都駅にいるんです・・・」「き、京都――――――――!!??@@;」
幸いホームが対応してくれましたから安心しましたよ。お婆ちゃんの体調をよく見てお出掛けしてね♪^^;

あともう少し!頑張って!お婆ちゃんもプロが面倒みてくれるから安心やよ!

  • 投稿者: coomi
  • 2017/01/25(水) 10:01:51
  • [編集]

温泉^^

「一泊二日で温泉に行って」
入所決定をメールしたら娘も同じ返事が来たんですよ^^
是非行きたいです。とりあえずは一番近い温泉施設で朝から終了までゴロゴロしたいです(笑)

くうみさんもお義父さんが何かされるとホームから呼び出しがあって困ってましたよね。

私も買い物中にデイケアやショートステイの施設から携帯に電話があるとドキッとしました。買い物やめて病院に行ったことも2回あります。

入所しても転んで骨折したと連絡が来たら病院に駆けつけないといけないし、入院だと認知症がひどいから付き添いが必要ですから、まだまだ油断はできないですね。付き添いは群馬から姉が引っ越してきたので長姉と3人体制になりましたが、認知症がひどいので前よりもしんどいはずです。

昨年抗生物質の点滴をした時も、すぐに腕を動かしたり管を外そうとするので5分おきぐらいに「動かしたらあかん」と注意してましたし。姉と30分交代で監視して、3日間通院しましたが、どっと疲れました。

一昨年、私が検査に行っていたら、母より先に特養に入所していた母の妹と従兄の奥さんにばったり出会いました。目がほとんど見えないのに介護士を呼ばずにトイレに一人で行って、転んで腕を骨折したそうで、奥さんはパートの仕事を休んで駆けつけて特養の介護士さんからバトンタッチしたそうです。利き腕でなかったのが幸いでしたが、手術・入院で奥さんも従兄も大変でした。

インフルエンザ全盛の時期に母を救急診察に連れて行ったら、待合室に特養入所中の老人ばかりいて、肺炎で入院になったために家族が呼ばれて駆けつけてましたね。

だから、もし出かけるにしても、すぐに戻れる京都市内の神社や隣の市の温泉施設になるでしょうね。それでも夜中に起こされる心配もなく熟睡できるだけで充分嬉しいし、稲刈り途中で戻ってデイケアの迎えをしたり作業で疲れた体で介護しなくていいのですから嬉しいです^^

母が入所しても、今のところは元気で一人暮らしをしている87歳の義母がいますから、将来はその介護もすることになるかもしれません。しばらくは休みたいです。

  • 投稿者: NM
  • 2017/01/25(水) 16:10:30
  • [編集]

Re: 温泉^^

お早うございます、NMさん^^/
お世話になりますm(__)m

温泉、頃合い見計らって行っておいでよ。薬湯いいよ。ゴロゴロして羽伸ばして来たらいいよ。^^
お風呂入ってさっぱりしたらご飯ゆっくり食べて、お酒なんかも飲んじゃったりしてね♪

そうねぇ、じいちゃんにはよく呼び出されましたわ。仕事中ってのがわからないみたい(笑)
何かやらかす度に今度はホームから呼び出し。「御宅のおじいさん、まったくいう事きかん!どないかして!!」・・・疲れました。

ボケてきたら点滴も無理になってね、自分から引っこ抜くというので手を縛られてましたわ。可哀想なんやけど、看護の点では仕方がないということで、じいさんが「うおー!うおー!はずせー!」と怒り狂っても何ともしようがなかったっすね。みんな知らん顔(哀
まあ、夜中に病院の個室を這いずり回って頭怪我したりしてたからね。何回注意してもアカンから、ベッドも取り払われてしまいました。地べたに寝てもらうほうが安全やからってことやな。落ちてたし。骨折しなくて良かったわ(笑)

まだまだ気が抜けないんやね。
えっ!義母さんもいらっしゃるの!?@@そりゃ大変!
うちは義父が最後やったから今は楽になってるけど、もう一人いると考えたら・・・アカン、ドツボ入りそう。・・・・・ひい~!
中国も老人問題が深刻みたいね。ホームに入れたら入れっぱなしで子供も親の様子見に来ないそうやよ。世界中の問題かも知れないね。「どこの国も一緒。年寄りになったら子供にも見捨てられる」と主人も言ってました。特に「お金持ってない年寄りは悲惨や」と言ってます。私もそうやと思います。

今のうちに休んでくださいね。お近くの温泉がいいね。すぐ帰宅出来るようにしなあかんもんね。まあ、取り合えず温泉行っておいでよ。ご家族仲良く湯船に浸かって下さい♪

  • 投稿者: coomi
  • 2017/01/26(木) 08:25:42
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する