今度はハリストス

  • 2016/12/01(木) 07:11:30






**********************************************************************

2016/11/30

~夢?ビジョン?~


※フィギュアの羽生くん

スケートリンクの真ん中から 演技を終えてこちらにやって来た

すごく嬉しそう

たあいのないお話をいくつもして 笑った

とても嬉しそうに笑っている羽生くん


女子高? 京都??

古っぽい校舎? 横板の壁 薄いブルーに塗られている?

二階建て木造建築 窓がいくつか見える

洋風の古い木造建築だ・・・・


その前に薄いブルーの制服を着た女子生徒が4~5人

こちらを向いて にこにこ笑ってる 

三つ編みの子もいる

手を振ってくれる子もいる


(声)「山科・・・の・・・です」


え? 山科区?? 最高の女子高って言った??


     (意識覚醒)

**********************************************************************



ええ、すぐに探しましたよ。

「京都 女子高」では見当たらないので「京都 ブルーの建物」で検索しました。



ありました。夢見の通りの建物を見つけました。

Church of Greece
(お写真拝借しました!すみません!)

京都ハリストス正教会 http://gipsypapa.exblog.jp/6617581/
「レトロな建物を訪ねて」さんより http://gipsypapa.exblog.jp/ )



京都ハリストス正教会 

“京都ハリストス正教会(きょうとハリストスせいきょうかい)は、京都府京都市中京区にある正教会(ギリシャ正教)・日本正教会の教会。京都ハリストス正教会の聖堂である生神女福音聖堂は日本正教会西日本主教教区の主教座聖堂であり、日本正教会の現存する聖堂・会堂のうち、最古級の本格的ロシア・ビザンティン建築による正教会の聖堂である(「最古」の表現については後述)。”

先日の「サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂」の続報かと思いましたんよ。しかし何か違うような・・・・???



京都ハリストス正教会の二階がある部分は大聖堂で、その前に女子高生が立って笑っていた。正式には生神女福音大聖堂(しょうしんじょふくいんだいせいどう、Cathedral of the Annunciation)」という聖堂らしいです。



生神女福音大聖堂 

生神女(しょうしんじょ)とは正教会において聖母マリアを指す称号である"Θεοτόκος"(ギリシャ語:セオトコス)[2]"・Богородица"(教会スラヴ語:ボゴロージツァ)の、日本正教会における訳語である。

生神女福音祭とは生神女マリヤにイイスス・ハリストスが宿った事が天使から告げられた事を記憶する祭であり、これを記憶するのが生神女福音聖堂である。カトリック教会の受胎告知に相当するが、正教会では「受胎告知」の語彙は用いられず、従って正教会の聖堂に「受胎告知聖堂」などの訳語を当てるのは誤りである。“





なるほど。「しょうしんじょ」という言葉が「じょがくせい」に聞こえたみたいです。私の知らない言葉ですし、女学生が見えたということから「しょうじんじょ」を「じょがくせい」と脳内勝手変換したみたいやね。「生神女」と書けばまったくそれらしいしね(笑)

聖母マリア様のことのようです。(・・・・マリア様じゃないと書いたらマリア様の印が御出座しになったってことかな??@@;)




さて、この夢見は何が繋がっているのかと考えると・・・


ロシア・ギリシャ


“生神女福音聖堂は1901年(明治34年)に正教会の京都聖堂として建設された。設計は、京都府庁舎旧本館等を設計した松室重光。聖堂の成聖式はロシア正教会から寄付されたモスクワ製の聖像(イコン)30枚が嵌め込まれた聖障、教鐘、大燈明等の到着と設置を待って1903年(明治36年)5月10日に行われた。”

77293.jpg

京都にある教会「京都ハリスト正教会」の基本情報まとめ http://find-travel.jp/article/21889
「Find Travel」さんより http://find-travel.jp/article/21889 )



サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂はイタリアのベネツィアでしたが、今回はロシア・ギリシャのようですね。

もしかして来日するプーチンさんと安倍首相との会談のことかしらんね??



あれれ??
山科区はどうしたーーーーー????!!




追伸
そう言えば12月やなぁ・・・クリスマスシーズン!(笑)




  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

最近

ヨーロッパ関連の夢見が多い様ですね
ハンガリーも新日国家 日本の類似点も多い様です
祖先は日本に渡来しハンガリーに渡ったと言う事説もあるようで
ヨーロッパの中心に有り日本の精神性と類似した精神性をヨーロッパに浸透させるべく神様が計画したのかな なんてね
 
ソ連崩壊後スズキ自動車が一番乗りした ケインさんも以前スズキ自動車の記事を書いていましたがスズキ自動車は結構誠実な会社なようです 記事内容と関係ないコメントになってしまいました^^;

  • 投稿者: HS
  • 2016/12/03(土) 22:11:17
  • [編集]

Re: 最近

お早うございます、HSさん^^/
お世話になります(ぺこりん!)

はい、最近はヨーロッパに押されているような気がします。理由はわかりませんが、毎年このシーズンになると基督さま関係が多いような・・・天使様とかね(笑)

ハンガリーも美しい国ですよね。日本は海に囲まれてますが、ハンガリーは陸に囲まれてますね。しかしかなりな親日国やったんですね。驚きました♪

https://www.youtube.com/watch?v=ICYvG52ntUA

↑これ見てびっくりしました。スズキ。何と優しい会社なんだろうと。地の利を考えているのも賢いね。
実は私、今はスズキに乗ってるんですよ。嬉しいね♪

  • 投稿者: coomi
  • 2016/12/04(日) 09:04:52
  • [編集]

たくさんの親日国

ハンガリーの国民は日本語が話せる人がとても多いそうです
日本文化祭りや日本映画週間もあるそうでなんともうれしい限りです 市街地も地方も気品が感じられます

あのあたりの国はソ連の圧政下にあって日本軍がソ連と戦い日本に行為を持っている国が多い様です 小さな島国が大国を相手に同党異常に戦う姿は驚きだったんでしょう

中韓とは違います 中国が対日戦勝国だと主張してますが殆どアメリカイギリスの後ろ盾のおかげ どの国に対しても恩義を持たない身の程知らずの国
西も南も新日国に囲まれ東に日本があり日田にロシア、陸の孤島となりつつある気の毒な国、今に見て居れです

メディアももっと親日国の番組を作ればばいいと思うがバラエティメインでアナウンサーが芸人かしている現状では無理ですかね SNSなどで親日が当たり前で半日は異常だと思わずにいられないほど親日国を紹介していくしかないですね

  • 投稿者: HS
  • 2016/12/04(日) 13:11:06
  • [編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、HSさん^^/
毎度~♪m(__)m
日露戦争のバルチック艦隊を破った日本帝国海軍。そして苦労の末に露西亜に勝利した。たくさんの国が驚いて黄色人種の小さな国が大国露西亜を破ったニュースは各国を驚き轟かせた。あの当時の記録を見て日本に敬意を持った国々がなんと多かったことか。
虐げられ、蔑まれた国々は万歳三唱したことでしょう。解放!

中韓のような戦いの初めに逃げた、独立さえも他国に任せなければ出来なかった国々、こんな歴史もない国々が今、悠久の歴史を誇る日本を貶めようと画策しています。

戦争とは不思議な事に戦った相手だからこそ相手が見え、敵であるはずの相手の真髄が見え、見をもって知り、その兵士の行動は称賛に値すると拍手を送るのでしょう。これはお互いに戦ったことがなければ奥深くわからないこと。中韓は戦ったこともないくせに日本は自分の下だと端から決めつけていますね。
戦ってみればよい。米国相手に露西亜相手に中国相手に。
死闘を繰り広げたからこそわかる相手の力量・真の心・守りたいという確固たる意識・清廉潔白な愛国心。・・・知らないのは中韓。世界は知っています。

うん、そのうちハンガリー旅行もリストに入れておきます。行くなら親日国に旅行したいもんね。嫌いな国に旅行なんかするはずもない。

親日国を真面目に仲良くして広めたいですよね!パラオにも行きたいね^▽^b

  • 投稿者: coomi
  • 2016/12/04(日) 16:28:28
  • [編集]

国王や為政者への祈り

「日本ハリストス聖教会」をウィキで調べていましたら、もしかしたらこれかと思う記事がありました。

世界中の聖教会の伝統だそうですが、「その国の王や為政者のための祈り」を続けておられるそうです。聖書の記述に基づいているそうですが、日本では天皇や安倍首相のために祈ってくださってるのですね。

他のキリスト教会ではどうしているのでしょうか。
私の知るかぎりでは聞いたことがありません。

日本の正教会はロシアからの布教だそうですから、プーチン安倍会談で互いに良い結果になるといいですね。



  • 投稿者: NM
  • 2016/12/07(水) 15:12:18
  • [編集]

Re: 国王や為政者への祈り

お早うございます、NMさん^^/
毎度お世話になります(ぺこりん!)

え?と思ってもう一度確認してみましたら、なるほど天皇陛下や為政者のための祈りがあるみたい!@@
英国では女王陛下のため、米国では大統領のために祈りを捧げておられるみたい。世界の聖公使徒教会であると主張していることから、国境の壁がない正教会やと思います。それは現在も続けていると・・・現場主義??φ(`д´)メモメモ…
そやからあんなにニコニコと爽やかな笑顔の女子高生?やったんやね!誰もが好きになりそうな女子高生?やったなぁ。
カトリックヤプロテスタントなどではそんな祈りがあると聞いたことはないと思います。

やはりプーチン大統領と安倍総理の会談を暗示しているのやろな・・・

日本正教会のHPを見て来ましたら、徳島にもあったんやね!初耳でした!!
岡山・和歌山・高松の教会の連絡先が徳島になっとる・・・へえ~・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2016/12/08(木) 09:47:25
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する