高知の夜は64 その2

  • 2016/06/08(水) 13:45:18


皆様こんにちは。


高知と言えばまずコレです、アテクシ的には。

坂本龍馬と激動の時代を生きた人々_音楽:龍馬伝オープニングテーマ曲


龍馬さんは二度ほど夢見に出て下さいましたから感慨深いですね。京都の護国神社でお墓参りさせて頂いてます。中岡慎太郎さんと一緒に並んだ墓標は以前にここで取り上げましたね。



6月5日

昨夜に見たビジョン?を不思議に感じながら起床、朝ごはんを頂いてホテル出発!

はりまや橋桂浜とさいぬパークひろめ市場日曜市
(今回またしてもはりまや橋を知らない間に通過。前回も素通りしてしまったので苦笑いしましたよ。まあ、桂浜の龍馬さんに会いに行くのが目的ですから「まいいっか!」とそのまま車を走らせました(笑)すみません(^^;)


桂浜の駐車場に着いて係員さんに頂いた注意書き1枚。「波高し」「波打ち際には近付かないで下さい」「子供の手はしっかりにぎって!」

昨日からの雨はあがっていたのですが、海はまだ荒れ模様のようでした。なるほど「波高し」ですね~。これでは海水に手をつけるのは無理だすな。



桂浜(海津見神社、早高神社)
P1030237.jpgP1030243.jpgP1030244.jpgP1030245.jpgP1030246.jpgP1030253.jpgP1030255.jpgP1030256.jpgP1030257.jpgP1030260.jpgP1030261.jpg



海津見様と境内社の日本武尊様に参拝させて頂きました。高知の安全と平穏、そして南海トラフの安定を祈願致しました。(v人v)
しかし龍馬さんの像があんな大きいとは知りませんでした。かなりデカイです。
駐車場の係員さんの注意書きも何のその、波打ち際の大石の上に人だかり(笑)


P1030238.jpgP1030239.jpgP1030240.jpg





とさいぬパーク
横綱健龍と土俵。一緒に写真撮って頂きました。土佐犬の団扇も1枚購入。150円也。(^^b
帰宅して写真をマジマジ見てみますと、自分がいかに横に伸びたかわかりやすかったです。健龍より顔が丸い・・・ショボーンですわ。(´・ω・`)

P1030269.jpgP1030278.jpgP1030276.jpg



ふれあいタイムでは月数が違う子犬達をなでこなでこなでこなでこなでこ♪可愛かったな~♪一番小さな二か月児は寝てばかりでしたが、ガラスのむこうにいた三兄弟の「まめ」「だい」「ふく」がじゃれあってますね♪遊びが大好きなお年頃ですね♪


P1030283.jpgP1030284.jpgP1030285.jpgP1030289.jpg





ひろめ市場
大変混雑していましたから食べるスピードをアップして早めにお昼ごあん頂きました。次のお客様に席を譲ります。席がぎゅうぎゅう詰めですから。有名な藁焼きかつおたたきは大行列だったので諦めましたよ。田舎者は行列は苦手ですもんね。都会人なら行列なんて平気でしょうけどね~(^^;


P1030290.jpgP1030291.jpgP1030292.jpg





隣で日曜市やってたんで散策してお買い物。トマトが150円で後は100円也!やっすい!!@@
新聞紙にくるまっているのはやわらかごぼう。全部産地直送・・・というか、産地の方々が直接売ってたみたいです。(現場写真なしです。またまた撮り忘れ)

P1030293_20160608134219e40.jpg




あと、時間があれば龍河洞も久し振りに行きたかったのですが、もう帰ろうと車に乗り込みました。またの機会に!有難う高知!(^^ノシ


お土産

P1030295.jpg


あ、会社の方々にはいつも通りに個数買いました。(^^;

ちょっとしか買ってないけど我が家の分。

P1030296.jpgP1030297.jpgP1030293.jpg








ところで、6月4日に見た夢見。

帰って来てニュースを見てわかりましたよ。

【天安門事件から27年】
高齢の関係者ら軟禁や地方隔離に… 遺族声明「亡くなった魂への冒涜、生存者への侮辱」

http://www.sankei.com/world/news/160604/wor1606040010-n1.html

あの若者達は天安門で命を失った方々だったのだろうと思います。そしてまだ彼等の怒りは収まっていません。まだ現場にいる人もいるようです。当時のままで。
あの年長の男性がツカツカと寄って来て私に怒っていたのは「見ているだけか?なんで君も民主化のために働かないのだ?」ということなんでしょう。いや、私、日本人ですし・・・(;・∀・)




  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

坂本龍馬と陸奥宗光と・・。

coomiさん、こんにちは。御無沙汰しています。
高知の旅、よかったですね、私は足摺岬のイメージしかなくゆっくり行ってみたいと思っています。
5月末の日曜日、実は主人もお仲間と土佐にカツオを食べに行ってくると高知県に出かけていました。

coomiさん海津見様と境内社の日本武尊様にお参り下さりありがたいことです。

前に投稿したかもしれないと調べたけれど見つからないので重ねて書きます。主人の姉の嫁ぎ先のご先祖さまが幕末、坂本龍馬と関係があって多くの手紙のやりとりをしていてその封書を高知県に寄付したとのことです。
今回ウィキを見ましたら、彼は討幕運動にも熱心で陸奥宗光とも交流があったとのことでした。
紀伊和歌山の御用商人の加納宗七といいます。
ちょっとご報告です。失礼しました。

http://rekishi-sanpo.seesaa.net/article/375384592.html

  • 投稿者: しま
  • 2016/06/09(木) 12:11:42
  • [編集]

Re: 坂本龍馬と陸奥宗光と・・。

こんにちは、しまさん^^/
お久し振りでございます。お元気でしたか?(^^)

足摺岬・・・とは思ったのですが、何せ一泊でしたので遠すぎていけませんでした。今度は龍河洞方面と室戸岬でも回りましょうかね?
でも、姫路一泊旅行から1年と3か月くらいでやっと連休取れたみたいですよ。主人はなかなか連休取れませんから、気長に気長に・・・(^^;
カツオはホンマに美味しかったですよ!さすが高知県やなと!

参拝は観光客がワラワラと後ろで待っていたので手短にさせて頂きました。取あえず高知の安泰と南海の怒りを鎮めて頂けるように・・・と。有難うございました(v人v)

ええ、ええ、覚えてますよ!それに関してコメント頂きました。(^^b
私ならひとつくらい残しておいて家宝にするとか何とか卑しいお返事したような(笑)ホントに全部寄付されたんですか?(T。T ←ちょっぴり残念で泣く
何となくあの明治政府樹立前後の夢見も多いみたいなので、ご縁があるんでしょうね。しまさんも霊的に関係者でしょうね(笑)

  • 投稿者: coomi
  • 2016/06/09(木) 16:01:56
  • [編集]

霊的に関係者?

どうもすみません、同じこと投稿してましたか。。。

ところで、6月4日の天安門事件の関係者が夢見に現れたとのこと、先日の尖の閣沖の領海に中国とロシアの軍艦のようなのが侵攻してきたニュースに関連づけてみてしまいましたが、日本人ではない霊には係わりたくないですね。
ネットの噂では、日本をアメリカの属国と位置付けてアメリカの代わりに中国が力づくで乗っ取ろうと、本気で考えているのだとか・・・。

維新の頃の淡路島、身近なところでいろんな資料が掘り起こされて主人は文章にまとめたりしています。宗教の改革運動みたいなこともあったようです。

資料というのは、うちの村の庄屋さんも含めて、六角獄舎で斬首された人々の御骨が竹林寺というお寺が引き取り供養塔が建てられていること。また京都東山の霊名神社に合祀されているのですが、その時吉田松陰さんの杉家の兄の名とともに庄屋さんの妻など家族の名が記された用紙が発見されてそのコピーが、実は京都市内に住む私の弟を通じて主人のところにもたらされたんです。

忘れられた存在でしたので、慰霊の気持ちをこめて主人は広報誌で地域の方々につたえるべくがんばっています。

聞いていただきありがとうございました。

  • 投稿者: しま
  • 2016/06/12(日) 17:10:20
  • [編集]

ベテルギウス

こんにちは。
母と猫が病院通い連続で(´Д` )でした。
母は昨日よく寝てたのに、今朝「だるいから休みたい」というのでデイケア休んで寝てます。明日は月一回の予約診察日。ちょっときつそうな一週間。

5月22日の「ベテルギウス」
今朝ケインさんがブログ「勝手に無題」に書いてますよ。

ケインさんは中学生頃からの天文ファンで、時々宇宙関連の記事がありますが、懸念されているベテルギウスの爆発について夢の中でお内裏様のお仲間らしき方に解説してもらったそうです。

まだしばらくは大丈夫らしいですよ。
デコボコした表面がなめらかな球体になったら爆発するそうです。

くうみさんの夢に対する返事みたい(笑)

  • 投稿者: NM
  • 2016/06/13(月) 11:01:11
  • [編集]

Re: 霊的に関係者?

こんにちは、しまさん^^/
お世話になります。

仰る通り、中韓の霊人は日本霊人の世界には関与してこないようです・・・と思います。以前、毛沢東が日本の悪口を言いに来ましたが、所詮は住む世界が違うようです。霊的世界は「魂」「お性根」「心」の世界ですからね。日本霊界とは接触ありません。全然違いますから。

自衛隊の力を侮っているのではないか?と思います。中国は上が海軍・空軍を誉めあげて有頂天にさせているそうですね。だから自分たちの力を過大評価し過ぎてます。自分たちが一番強いと錯覚しているというのが日米欧印などの西側諸国の見解です。フランスも中韓大惨事世界大戦(笑)に加入する勢いみたいですよ。対中国でね。戦力にも天と地ほどの違いがあるようですね。中国にくっつかれたロシアは高みの見物でラストで出て来て戦勝国の予定(笑)

中「君は何もしないのか!見ているだけか!」
日「見てるだけ~」
露「何やってんだ中国。ついてくんな!」
これは尖閣の接続海域に侵入したアレにも置き換えることが出来ますね。なるほど。・・・後で追記します。

やっぱり淡路は維新に関係してましたか。香川とか愛媛とか関係深いですよね。当然、淡路もその線上にありますから。(^^

吉田松陰がもっと生きておられたら時代は変わった、高杉晋作がもっと長生きしておられたら日本は変わっていた・・・と思います。

ご主人様に応援していますとお伝えくださいね。頑張って!

  • 投稿者: coomi
  • 2016/06/13(月) 11:52:46
  • [編集]

Re: ベテルギウス

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります。

大丈夫ですか?体調が悪そうでしたのでメールも遠慮してました。2人?のお世話は大変過ぎです。お大事にね。
NMさんも無理しちゃ駄目ですよ!(・〇・b

あらら、ケインさんもベテルギウス関係に触れたんやね?
二つの太陽、ガンマ線バースト、ダウンバースト、宇宙うさぎ、、、などなどよく見てましたね~あの頃。
心配ないとは思いますが、こと宇宙関係ではどうなることやら予想出来ませんしねえ・・・地球も二つあるしね(笑)あっちの地球はとても美しく素晴らしい人々がおられます。お性根の悪い人は住めない世界みたいです。

あ、ケインさんがお返事下さったのかな?(笑)有難うございました。 m(__)m

  • 投稿者: coomi
  • 2016/06/13(月) 11:53:43
  • [編集]

やっとやめた

舛添知事、やっとやめましたね。
このコメント欄でも何度か批判しましたが

リオまで待ってくれとか、子供がいじめられるとか(婚外子も数名いるそうですが)やってきたことも言うことも、あの国の遺伝子丸出しで、口先だけの小さな根性の男で情けなくて呆れました。 

次の知事にはどなたが選ばれるのか。
東京都知事は小さな国の大統領に匹敵する役職ですから。
都民の皆さんに慎重に投票していただきたいです。

  • 投稿者: NM
  • 2016/06/16(木) 10:08:47
  • [編集]

Re: やっとやめた

こんにちは、NMさん^^/
体調はどうですか?良くなりましたか?無理してません?大丈夫?

お世話になります。

やっと辞めましたね!蓮舫(お湯姉ちゃん)と同じでこの方もTVでエラそうなこと言ってましたね、昔。コメンテーターでよく出ていたと思うのですが、都知事になった途端に手のひら返しでガッカリしました。
やっぱりあの国の遺伝子は駄目なんでしょうか(笑)事大で拝金主義でどこからでもお金を捕り、口先だけで事を済ませ、アカンとなったら火病炸裂?(笑)
何はともあれ朝鮮学校は水に流れて良かった良かった。ついでに東京オリンピックの制服も破棄していけと!(笑)

宇都宮?はダメダメらしいですね。それこそ朝鮮の思うつぼ。誰か氏は小池百合子氏を推薦しておられる様子です。そのほうがよっぽどイイように思います。

  • 投稿者: coomi
  • 2016/06/16(木) 11:24:02
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する