「グミの実食べた」の追記です

  • 2016/05/09(月) 14:31:38

追記(2016/05/09 am11:22記)

上記の苔むした緑色の神社がどこなのか教えて下さいと書いたら、橘 右近さんからコメント欄にて情報を頂きました。


上色熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)


神秘的すぎる!まるで別世界への入り口のような「上色見熊野座神社」
http://tabit.jp/archives/16378
「tabit」さんより http://tabit.jp/ )

上色見熊野座神社」が神秘的すぎて震える!ネットでも話題の別世界の入口?
http://find-travel.jp/article/30779
「Find Travel」さんより http://find-travel.jp/ )



上色見熊野座神社 Kami-shikimi Kumano-imasu Jinja





本当にこんな雰囲気の神社で、鳥居が見えましたが・・・山の麓?にありました。mapで見ても上色熊野座神社すぐ手前に橋はないようですね。確かに山道の階段をグイグイと登っていかねばならない神社のようです。
日本の山々の麓にはたくさん神社があるとは思いますが、夢見の流れから考えてみますと、やはりここなのかな?と。南阿蘇ですから。

kamisikimikumanoimasujinjya.jpg


地図をよく見ると、小さな橋が一本外れた道にありました。実際にあの神社の手前に飛んで行っていたのなら、あの赤丸地点でしょうか?
なるほど、中間地点の神秘的な鳥居しか見えない位置になりますね。一の鳥居は陰に隠れて見えません。



橋を拡大で見て見ました。やはり橋の下には土があって、少しの植物なら植えられそうですね?ここで台湾人が何かを耕して植えていたと思います。・・・

kamisikimikumanoimasujinjya_2.jpg




御祭神:伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍
住所:阿蘇郡高森町上色見2619

やはり伊邪那岐命様(イザナギ)でしたか・・・阿蘇大明神 である健磐龍命様(たけいわたつのみこと)の荒魂であらせられる石君大将軍。

熊野三山から移したと記録にあるようです。



熊野三山 

“古来、修験道の修行の地とされた。延喜式神名帳には、熊野坐神社(熊野本宮大社)と熊野速玉大社とあるが、熊野那智大社の記載が無いのは、那智は神社ではなく修行場と見なされていたからと考えられている。3社が興ってくると、3社のそれぞれの神が3社共通の祭神とされるようになり、また神仏習合により、熊野本宮大社の主祭神の家都御子神(けつみこのかみ)または家都美御子神(けつみこのかみ)阿弥陀如来、新宮の熊野速玉大社熊野速玉男神(くまのはやたまおのかみ)または速玉神(はやたまのかみ)薬師如来熊野那智大社熊野牟須美神(くまのむすみのかみ)または夫須美神(ふすみのかみ)千手観音とされた。熊野の3神は熊野三所権現と呼ばれ、主祭神以外も含めて熊野十二所権現ともいう。”


あの「親分さん」伊邪那岐命様に間違いないように思います。

有難うございました右近さん!(ぺこり!ぺこり!)



さて、昨夜5月9日の肉眼で見えた「手のひら」





眠りに就こうとして目をつむり、意識が半覚醒状態になったとき、フッ!と左手?の手のひらが目を覆うようにかぶさって来ました。びっくりして目を開けたのですが・・・

???(- -;;???

もしかしたら・・・また眠らされたのかも知れませんね。「いいから寝なさい」ということですかね~?はい、すぐ眠ってしましましたけども、夢も見ずに(笑)

ひょっとして千手観音様ですか?それともいつものあの方々ですか??白いドレスの袖が見えましたよ。(笑)




ああ、そう言えばGW中の訳わからない夢見に「ヤマトヒメ」の声もありましたけど何なんでしょうね??





  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

倭姫宮 春の例大祭

こんにちは。
伊勢神宮の最初の斎宮で神様をお祀りする場所を探して各地を旅された倭姫をお祀りする伊勢の倭姫宮。春の例大祭が5月5日です。
その関係かもしれません。

以前にも書いたと思いますが、2013年にイセヒカリの種を出雲大神宮の宮司様からいただいて持ち帰ったところ、床の間の伊勢神宮の内宮外宮の御神名掛け軸が突然壊れ、神宮会館に電話して宮司様直筆のものを取り寄せました。5月5日に新調した掛け軸を床の間に掛けました。なんでこんなことになったのかと考えて検索してみて倭姫宮春の例大祭を知りました。毎年5月5日です。

伝説によると、ツルが稲作して姫の前に稲の束を届けたために伊勢神宮にお供えする米を栽培する御神田が必要だと気づかれたということで、御神田から届いたイセヒカリの種を育てるために新調させられたのだと納得しました。

このイセヒカリの種があったから私とくうみさんは繋がったのですからね。倭姫様に感謝です。「エビ、蜘蛛、高田さん」です。
もしも戦争や食料難になった場合、肥料は少ししか要らない、病気や異常気象に強いイセヒカリが役立つはずです。

  • 投稿者: NM
  • 2016/05/09(月) 16:06:48
  • [編集]

Re: 倭姫宮 春の例大祭

こんばんは、NMさん^^/
お世話になります。

ああ、5月5日。その頃だったかも知れませんね。

そのお話、よく覚えてますよ。日付まで覚えておりませんでしたが、5月5日だったのですね。「エビ、蜘蛛、高田さん」の夢見がNMさんの頭の中だったとは露知らず、高田さんて誰や?とブログ記事にしましたね。

ヤマトヒメは「ヤマトソソヒメ」と聞こえていたと思います。そして近畿?の地図も見えていたと思います。しかしながら、有名なお話でしたのでスルーしました。^^;
確か近畿の和歌山・奈良方面の地図だったと思います。既存の神話が頭にあって、それが夢見で出現したのだと軽く見ておりました。5月5日が春の例大祭だったんですね・・・なるほど、納得致しました。

イセヒカリ・・・NMさん、どうか頑張って稲を増産して下さい。いつかは日本のためになると思います。ヤマトソソヒメ様が御出現されたのは、そういう意味ではないだろうか?と思うのですよ。NMさんは日本の食料事情の一端を担うのかも知れませんね。

どうかよろしくお願い致します。
オオゲツヒメ様の阿波から手をついてお願い致しますm(__)m

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/09(月) 22:34:50
  • [編集]

お久しぶりです、青嵐です

くうみ様、
もしかしたら、なのですが
ヤマトヒメは、
倭迹迹日百襲姫命
ではないでしょうか?

大神神社と何か繋がりがあるのでは?ないでしょうか?

http://www.buccyake-kojiki.com/archives/1046927649.html


大御和神社(おおみわじんじゃ)は、徳島県徳島市国府町府中にあります





  • 投稿者: 青嵐
  • 2016/05/16(月) 20:55:07
  • [編集]

Re: タイトルなし

お久し振りでございます、青嵐さん^^/こんばんは。
お世話になります。

あ~、そうだったんですか!@@
倭姫命様か?と思っていました。でも「そそ?」というのがわからなかったのですが、倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと)のほうが近い感じがしますね。夢見ですし、馴染みがない音感は間違いやすいですからね~ 「とと」が「そそ」と聞こえたのかも知れませんね(^^;←「おソソじゃないですよ!」と苦笑い
倭姫命様か倭迹迹日百襲姫命様のどちらかに違いありません。声を聞きながら眉間に皺を寄せて「はあ?」と言いながら寝ていたような・・・(笑)

大御和神社はご挨拶させて頂いております。天岩戸別八倉比売神社参拝の帰り道、偶然通りかかったんじゃなかったかな?どなた様だろうと気になっちゃって・・・大国主様ですよね。大山咋神様も祭神として鎮座されておられる由。

Wikiを見てみましたら、倭迹迹日百襲姫命様は「脱魂型の巫女」とありました。ここで「え?」と、ちょっとびっくり。自ら霊体で抜け出してあの世へ行って活動するのですよね。その反対が憑依型。・・・・うーむ。憑依された経験もありますから、考えてしまいます。もちろん憑依体は叩き出しましたけど(笑)
大神神社、三輪山ですね。もうちょっと調べてみますね。有難うございました!^^ノシ

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/17(火) 02:35:34
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし

こんばんは、ライトニングさん^^/
お久し振りでございます。

今日は(あ、昨日かな?)ずっと外出しておりました。お返事遅くなりました。
あ、NMさんにもメールしなきゃならないんだけど、遅くなっちゃったな。

今月の2週目と言うと、「手のひら」「やまとひめ」「海底センサー」の記事の辺りですね。

ライトニングさん、ひょっとするとどなたかに伝えたいことがあるのではありませんか?筆と硯はおそらく手紙だと思いますよ。いや、一番よく御存知なのはライトニングさんご本人なんですけどね(^^;
チェックしてもらうのは「それでいいですか?」と許可を頂きに参られたのでは?と。間違ってたらごめんなさい。「ありがとう」「おめでとう」は温かな言霊ですから、まったく心配はないと思いますがどうでしょう?(。・・。)

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/25(水) 03:16:54
  • [編集]

コメントありがとうございます。

今のところ浮かばないですけど。
参考になりました。

  • 投稿者: ライトニング
  • 2016/05/25(水) 13:26:57
  • [編集]

Re: タイトルなし



(*‘ω‘ *)



  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/27(金) 00:16:06
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する