ナマコって美味しいん?

  • 2016/04/24(日) 10:52:00


皆様こんにちは。
4月22日は南阿波サンラインに行って来ました。途中で道の駅、日和佐ウミガメ博物館カレッタでウミガメと遊んで来ました。
牟岐町まで行きましたから、往復150kは走りましたかねぇ?綺麗な景色でしたよ。自然は本当にいいですね!(父さん、運転ご苦労様でした♪)^^

ふと思い出してみれば・・・

平成28年04月21日23時20分頃 四国沖 M4.3 震度3

この震源地にほど近いんですよねえ・・・偶然かな?
風景を眺めながら、アッチが震源の海だなと考えていました。
せっかくここまで来たので、毎年ウミガメが産卵する大浜海岸で波とたわむれてチャプン!と海水に手を入れてきました(笑)

最近は近場ばかり行ってますね。主人のお休みが少ないので仕方がありませんね。






赤ナマコがたくさん泳いでいる?のが見えた。青ナマコは?・・・いるけど少しみたい。


(声)「赤ナマコのほうがいいのに・・・」


???


ナマコ 

“ナマコ(海鼠、英名:英語: sea cucumber, Sea Slug)は棘皮動物門のグループの一つで、ナマコ綱 Holothuroidea に分類される。体が細長く口が水平に向くなどの特徴を共有する一群である。世界に約1,500種、日本にはそのうち200種ほどが分布する[1]。食用になるのはマナマコなど約30種類。寿命は約5-10年。”

Wikiを見ていると、色々な種類があるのにびっくりしますね!
よくこんなものを食べる気になったなと感心します。(^^;

へえ~、お尻に歯がついてるんだ(笑)

“日本のナマコ漁獲量は1980年代以降減少傾向にあったが、2006年度には10,000トンと、1970年代後半の規模にまで回復した[10]。2006年度の生産額は130億円余り[11]。主な漁法は小型底引き網で、このほかに潜水器や海人による小規模漁も行われている。乾燥ナマコは香港、中国などに輸出され、特に香港に輸出される農林水産物としては金額で1位である(約110億円、2006年)[12]。都道府県別漁獲量では北海道・青森・山口が特に多い[13]。”

アメリカ合衆国フロリダ州、コスタリカ、エクアドル、インドなどでもナマコの漁獲が行われ、ほぼ全量が中国へ輸出されている。21世紀に入り、中国の富裕層が増加すると高級食材としてのナマコの需要が高まり、フロリダにおける漁獲量が約4倍増加。2014年6月からは、資源量の減少を危惧したフロリダ州魚類野生生物保護局により、1隻1日200匹までの漁獲制限がなされる[17]。”



とまあ、ナマコがどうしたって夢見なんですが。「海」「海底」かなあ?

神話では
“日本人とナマコの関わりは古く、712年に編纂された日本最古の歴史書『古事記』にその記述が見える。天孫降臨の際、アメノウズメ(猿女君の始祖)が魚たちを集め「神の御子(天孫たるニニギ)に仕えるか」と問うたとき、ナマコだけが答えなかった。怒ったアメノウズメは小刀でナマコの口を裂いた、という内容が記されている。”

あ、そうそう、こんなお話もございましたね。(^^



ナマコがよく獲れるところは海底の変化にご注意を!ってことかも知れませんね。(^^;

ん?ウミガメ博物館カレッタでウミガメと遊んだり、海岸散策したせいもあるかも知れませんね。影響受けたんかな?



エクアドル・・・

死者が570人に…予想以上に被害の大きいエクアドル大地震
http://matome.naver.jp/odai/2146086022904119101

まだまだ救助中でしょう。かなり死者・負傷者が出ています。早く救出してあげて下さいと願います。(v人v;
こちら日本も頑張ってます。共に祈りながら生存者救出を願っています。






  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ナマコ

ナマコって中国では高級食材なので日本での密漁が多いんですって・・・。国内での需要が伸び悩んでいるので乾燥ナマコは中国へ輸出されているとか・・・。

https://seacucumberhokkaido.wordpress.com/%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%93%E3%80%80%E8%B1%86%E7%9F%A5%E8%AD%98/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%BE%E3%81%93%E4%BA%8B%E6%83%85/

  • 投稿者: garu
  • 2016/04/24(日) 14:33:34
  • [編集]

Re: ナマコ

お早うございます、garuさん^^/

ナマコって美味しいんですか?とまた聞きたくなる・・・(^^;
画像を見るとやっぱりこんなんよく食べる気になりましたね!と。

密漁と聞くと中国とすぐ出てきますね。日本産は高級食材になるんですね。水産資源は日本人はきっちり保護しますからね~
無類の魚好き貝好き海藻好きですからね~(笑)

こんなんもありましたね。
2億円ボロ儲け!『ナマコ密漁一家』のヤバイ手口 | WEBとくダネ!〜とくダネです。 #とくダネです http://blog.fujitv.co.jp/tokudane-official/E20160318003.html

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/25(月) 08:26:03
  • [編集]

海鼠の密漁

おはようございます。
わが家の仕事場は播磨灘、いわゆる瀬戸内海に面していまして、10年ほど前まで素潜りの人たちが来ていました。寒い時期でした。後で聞くと海鼠(ナマコ)の密漁だということでした。
こちらでは旅館のメニューにもはいっています。自宅でもお正月用に購入します。三杯酢でいただきますが、けっこうコリコリしておつななものです。

ここらへんも海底に注意します。ありがとうございました。

ところでここ2~3日出先に熊本地震義捐金の募金箱をみかけるようになって心ばかり寄付して少し気分を落ち着けています。

  • 投稿者: しま
  • 2016/04/25(月) 09:03:59
  • [編集]

ぶどうは勝利

北海道のぶどうは、つると葉を伸ばしましたね。
町村さんの後継者和田さん当選、外国人応援勢力撃退^^
京都はまあ当たり前の結果です。あちら勢力が多い場所で、赤い旗も応援やから。

なまこは海底に注意でしょうね。
なまこ好きですよ。食べると体がポカポカしますから。
若狭湾から届いたのをスーパーで買って自分で料理します。ちょっとグロいけど、私は昆虫も爬虫類も大丈夫な人ですので解体します。
ほんまにこれを最初に食べた人は偉いと思う^^
なまこには目も鼻も耳もない、心臓もないんですね。驚き。


  • 投稿者: NM
  • 2016/04/25(月) 10:20:59
  • [編集]

Re: 海鼠の密漁

こんにちは、しまさん^^/
お世話になります。

播磨灘の方だったんですね!^^
その密漁していたのはたぶん日本人だったのですかね?それとも中国籍あたりの人かな?気になりますね。

そう言えば子供の頃に少し食べたことがありますが、ちっとも美味しくないと家族に食べてもらいました。コリコリしてたと思います。大人の酒のつまみっていうイメージかな??
あれ以来食べてないです。すみません。^^;
昔はこちらのスーパーでも出回っていたんじゃないかと思うのですが、もう随分と前から見なくなりましたね。中国に行ってるんかな?

青や黒ナマコより赤ナマコがかなり多かったですよ、ビジョンでは・・・ウジャウジャいましたね。
あまりよくわかりませんが、生体とか住処の違いかな?地震に関係あるならどういう解釈したら良いのかわかりません。元よりナマコ好きじゃないし(笑)

あ、旅館で出されたらきっと食べます。せっかくだから・・・

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/25(月) 11:21:22
  • [編集]

Re: ぶどうは勝利

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります。

みなさんナマコ好きなんですね(^^;←お仲間になれなくてちょっと残念
NMさんは何でもござれだから、ナマコ解体ショーも平気だとわかります。(笑)

あ、そうそう!町村さんのぶどうの葉っぱの夢を見ていましたね!
和田さん当選のお知らせだったんかな?未だにぶどうの葉っぱ食品が出て来ないし・・・町村さん、嬉しそうなお顔で懐石料理?をぱくついてましたっけ。
このことだったんかな?

今、日本の活断層調べてました。日本人に逃げ場はないみたいですね。
特に多いのが京阪神、愛知方面、中部方面、九州中央構造線沿い、南海トラフ周辺、日本海溝周辺付近かな?

あんなグロいものを食べたのは、よほど食料がなかったのかな?と思います。大好きなカニもグロいですよね。足がいっぱいあるし。ヘタしたら海の蜘蛛に見えますわ(笑)
最初に食べた人に感心します。

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/25(月) 11:22:24
  • [編集]

エンブレム

東京オリンピックのエンブレム決定したけど。
なんか色合いが葬式を連想してしまうのが残念。
赤バージョンとか青バージョンも作るのならいいけど、あのままでは寂しいです。東北が復興途上で熊本も激甚災害認定で、はしゃいでる場合ではないとは思うけど、オリンピックが明るい未来を信じて歩む心の支えになるならあれでは寂しすぎる。

ところでくうみさんは「熊本ガンバレ絵」書かないのですか
タブレット使わず手描きで、デジカメで撮ってアップしてね^^

  • 投稿者: NM
  • 2016/04/25(月) 18:25:55
  • [編集]

そうかぁ。

オリンピックのエンブレム、私は何でこれが嫌なんだろうと思ってましたがケインさん検証コメント欄に書き込みありましたわ。
創価のシンボルマークに似てる。それでか。納得。

  • 投稿者: NM
  • 2016/04/26(火) 10:46:49
  • [編集]

そうかぁ

オリンピックエンブレム
葬式みたいで、すごく嫌な感じがしたのは創価のマークに似てたからか。ネットで確認したら、競技場入り口にあのエンブレムを並べる画像がありました。葬式にしか見えんかった(´Д` )

  • 投稿者: NM
  • 2016/04/26(火) 11:57:57
  • [編集]

Re: そうかぁ

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります。

エンブレム決定しましたね。招致用エンブレムで良かったのに・・・(´Д`;)
色々と案は出ていたのに、最悪のパターンになりましたね。舛添が何かしたんでしょうか?またいらんことを?
最終段階での選考に残っていた4案も、どれもこれもダサかったですね。
扇子のデザインとか良かったのに・・・息がかかってない人からの提出だから外されたんでしょうかね?

草加煎餅のロゴ見てみたら、あら不思議!BBさんとこ覗いてみたら、あら不思議!
まんまじゃないですか?(ノ ̄ー ̄)ノ

手を加えるなら色をもっと鮮やかにするとか、五色配置にするとか。もっと考えて欲しいですね。外国からも落胆の声が響いているのは御存知じゃないのでしょうか?


また二重になっちゃった?ごめんね。(^^;

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/26(火) 14:56:29
  • [編集]

エンブレム

エンブレム パナマ文書に草加も乗っているとか 真偽はわからないけど
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52136121.html 

出版物は必ず売れるから莫大な資産が有るのかもね

芸能界では草加煎餅煎餅がご馳走らしいし 芸能界は嫌いなんで知ったこっちゃないですが 

宇宙が騒がしいについて夢見がありましたが動き始めているらしいです。

  • 投稿者: HS
  • 2016/04/27(水) 21:47:37
  • [編集]

Re: エンブレム

お早うございます、HSさん^^/
お世話になります。

草加は信者獲得に必死活動しますよね。不幸あるところに素早く駆けつけ介入しようとする。草加だけではないと思いますが、宗教関連は要注意ですね。人の弱みに付け込む輩が多いのではないか?
なるほど、獲得した資金を隠しているのですね。宗教法人なのに何故?という気持ちがあるのですが、宗教外の活動して得た資金の租税回避だったワケですね。

あ、同じです。芸能界にはまったく興味なし。好きな俳優・歌手もいないです。「歌」は好きですが・・・畑違いの野村萬斎さんやピアニストなど演奏家の実力者などは好きです。ダンサーで舞台で活躍している人とかね。

HSさんも動き始めたと感じておられる。やはり宇宙の夢見は間違いなかったのかな?
ところで、メールは届きました?(・. )

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/28(木) 08:39:02
  • [編集]

メール届いてますよ,こう見えても文章の奥の意識を読めるんで大丈夫です 

宗教は自分の心の写しです 自分の意識や知識経験で色が変わるのでその事を踏まえて信仰しないと結局自分の世界の押し付けに過ぎなくなるようです 



  • 投稿者: HS
  • 2016/04/28(木) 09:48:57
  • [編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、HSさん^^/
お世話になります。

良かった。届いたんですね。^^

>宗教は自分の心の写しです 自分の意識や知識経験で色が変わるのでその事を踏まえて信仰しないと結局自分の世界の押し付けに過ぎなくなるようです 

鏡の作用。
鏡に自分の姿を映してギョッとする。気付けばこんな感じですね。
まあ、そんなことも感じない信奉者もいらっしゃるようですから、汚れてきたのもわかります。煎餅なんか酷いですね。昔うちが不幸に見舞われた時、大喜びで駆けつけて来ましたっけ。お断りしたら怒り狂ってました。ただでさえ苦しい時に何だそれは!?と思いましたね。
「善意で送ったのにいらないとは何事だ」と噛みついていく熊本地震の支援者みたいなもんかな?^^;
エゴやね。

あちらの世界では隠せませんから、人格そのものがお顔に現れてますよ。だから一瞬見ただけで判断できるんですね。今を生きる人間はそこんところをよく考えて精進しなければね。

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/28(木) 14:17:44
  • [編集]

煎餅被害者から聞きました

こんばんは。
くうみさんも煎餅信者から狙われたのですね。人が弱ってる時にハイエナみたいに言い寄ってくるんやね。熊本の被災者が心配。

私は夫の親友とそのお母さんから聞きました。煎餅被害者です。
親友は高校生の時に病気になって休学したのですが、それを知った近所の煎餅信者グループが、ここぞとばかりに毎日のように家に押しかけて来て「息子さんの病気が治る」と、ご両親に入会を迫ったそうです。連日の訪問に根負けしたご両親は入会したものの、何も良くならないばかりかお金は出て行く時間は取られるで、しばらくして退会したそうです。すると今度は嫌がらせを連発。「おたくの家族は全員地獄に落ちる」など暴言を言いに来るわ近所に言いふらすわで、お母さんは気持ちは落ち込むし外出もままならなかったそうです。知らずに信者が多い地域に家を購入してしまった、もっと調べればよかったと悔やまれたそうです。退会するのも一苦労なんですね。

しかし今の安倍政権も煎餅信者の投票があって成立しているのも事実。あの党と組まなくても政権を維持できるようになってほしいですね。今の日本を壊して新しい政治を目指すなんて言っている党は昨年の中国の軍事パレードに対して発行する新聞でほんの数行しか報じていません。それも批判的な意見は無しでした。今でも中国から軍資金もらってるようだし当然でしょう。うちは事情があって日曜版だけ配達されます。中学時代から読んでます。あの党は昔は「進駐軍に押し付けられた憲法を改正しよう」と言っていました。それがいつの間にか「憲法を守ろう」原子力発電所建設も賛成してました。今は反原発。京都では今でもウトロ問題なんかで在日擁護しているし。あの党や連携する党に投票したら日本はどうなるか。
「新しい日本を実現する」ために投票しようと思っている人は、もう一度その言葉の意味を考えてみた方がいいと思います。

  • 投稿者: NM
  • 2016/04/28(木) 22:07:32
  • [編集]

Re: 煎餅被害者から聞きました

こんばんは、NMさん^^/
お世話になります。

そうなんですよ、我が家が困っている時にどこから聞きつけてきたのか知らないけど、押しかけて来ましたね。それも家族が出払って私一人で留守番している時です。
まだ結婚前のうら若き時でしたから、気が弱そうに見えるから押しがきくとでも思ったのでしょうかね~?残念ながら我が家は元々煎餅は大嫌いでしたから、か弱い私でも(笑)お断りできましたけども。「帰れ!」って。
捨て台詞は同じでしたよ。おまけに「アンタは業が深いんや!!アンタがその業を背負っているからこんなことが起こるんや!!前世が悪いんや!!!」と事の真相を私のせいにされました(笑)何でやねん??家族の不幸を私一人が背負っているのか?私一人が起こしたのか!?とその言い分に無性に腹が立ちましたわ。実際は悪い事が三つほど偶然重なっただけなんですけどね~(ふん!)家族で何とか乗り越えましたわ!(意気揚々!)

悪い事は言いません、困ったときに大急ぎで駆けつける何ら関係のない赤の他人や煎餅支持者には気を付けるこってす。

ああ、もうね、宗教を政治に入れるんじゃありませんよ。別口です。
政治は政治、宗教は宗教。三権分立、正教分離原則。
なんで公明党なんぞ出来たのか・・・煎餅は指示できませんね。

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/28(木) 22:48:23
  • [編集]

Re: Re: 煎餅被害者から聞きました

正教分離原則→政教分離原則 失礼しました。^^;

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/28(木) 22:52:33
  • [編集]

何か最近いろいろありすぎです。
まず、今回健康診断で胃のバリウム検査で要再検査になり初めて胃カメラ飲みました。結果は何ともなかったんですが、
その再検査受ける4月30日の朝に見た夢なんですが
あの「二ビル」が近づいている大変だと
なんとかしなくちゃならないという夢、やはり宇宙に異変があることに関連しているんですかねぇ

そういえばヒゲさんのブログ見てて、今回の地震は、九州の神々が尽力をつくしたので、それでなければ、阿蘇山の噴火と津波で相当ダメージ受けていたそうです。ありがたいです。壊れた神社は一時神様が持ち場を離れてしまったからだそうです。

日本の神様達には大感謝です。

ナマコは私の地元でも取れています。もっぱら中国に輸出するみたいですけど

  • 投稿者: ライトニング
  • 2016/05/04(水) 21:38:43
  • [編集]

やはり煎餅

いろいろ、井口博士やヒゲさんのブログみたりして考えて見ると煎餅は、半島関係も絡んでくるし、信者になったら仏壇に運気吸われて地獄行きだし、関わることないですね。

  • 投稿者: ライトニング
  • 2016/05/05(木) 06:47:01
  • [編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、ライトニングさん^^/
お世話になります。

胃検査、何とも無くて良かったですね。^^
私、カメラ飲んだことがないので苦しいのではないかと心配してしまいます。やだな~という気持ちが強くて腰が引けそう(笑)

あら、ライトニングさんもそんな夢見があったんですね。HSさんも確かに宇宙関係の夢見があったようです。もしかして私に感化されたかも知れませんが、以前からライトニングさんもHSさんも夢見の報告して下さってましたもんね、それではないかも知れません・・・

宇宙は地球にも多大な影響を与えますから、太陽・月・惑星・宇宙線などなど意識的に見ていなければならないでしょうね。ガンマ線の夢見・・・思い出しました。

九州はまだ落ち着いてないようですね。もしかしたらあの怒涛の地震は一塊になればとてつもないエネルギーであったと思いませんか?九州が吹っ飛ぶような・・・
小出しになったので良かったです。イザナギ様・ソコツツオ様・阿蘇の火の神様などの神々様に感謝致します。

あ、ナマコはやっぱり中国行きだったですか。やはりね~^^;

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/05(木) 16:33:42
  • [編集]

Re: やはり煎餅

こんにちは、ライトニングさん^^/
お世話になります。コメント有難うございます。(ぺこり!)

ああ、聞いたことがありますよ。御本尊が偽物ばかりだとか何ちゃらとかという噂。恐ろしいですね。得体のしれないモノを拝んでいるのでしょうかね?
井口博士やヒゲさんも半島系お断りでしたっけ?
そう言えばあの方も半島系お断りだったような・・・(笑)

まあ、あんな化け物がいるのですから、触らぬ化け物に祟り無しですよ。宜保愛子先生の仰る通りだと思えばいいでしょう。茶碗も買っちゃ駄目。(笑)

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/05(木) 16:35:01
  • [編集]

某国は

こんにちは。
くうみさんにはメールで連絡したんですが、ヒゲさんところのコメント欄に書き込まれていた「四季」さんのブログを訪問したら興味深い話が紹介されてました。あの頭手足の無い化け物と繋がる。
「住職からの渡航警告」というお話。検索して読んでみて下さい。
あの話は事実だと感じました。わかる方にはわかるんやね。

某国が好きで何度も渡航されてた夫の友人は癌になってしまいました。
手術して今はお元気です。その後は渡航されてません。
その方から某国土産でもらったのが海苔でした。あの国が日本でブームになり始めた頃です。

私はあの海苔が気に入ってしまいました。スーパーでも売り始めたので時々買って食べてました。でもその頃、なぜかお腹の調子が悪かったのですよ。やがてネットを見るようになって、某国の衛生状態の悪さと意識の低さを知って、海苔を食べるのをやめたところ、お腹の調子が良くなりましたww
何が混じっていたのだろう(´Д` )

少し前にニュースで、某国の海苔の栽培に工業用の塩酸を使っていた業者が摘発されたとありました。やっぱりねぇと思いました。皆さんも某国食品は食べないようにしましょうね。命が縮まりますよ

  • 投稿者: NM
  • 2016/05/05(木) 17:48:10
  • [編集]

一言釈明^^;

宇宙的な夢見は救済に関することです
宗教の説く罰と功徳や輪廻のからくりの暴露が一体となって進んでいく夢です。 

  • 投稿者: HS
  • 2016/05/05(木) 18:19:00
  • [編集]

Re: 某国は

お早うございますNMさん^^/
お世話になります。

ええ、そこ見てきました。もし自分があの夢見がなければ「ホンマかいな~?」で終わっていたかも知れませんね。恐ろしいことです。・・・・敏感な方は某国には行かれないほうが身のためだとも感じました。

韓国のりは好きじゃありませんから1~2度しか食べたことがありません。先日、主人の同僚が韓国旅行に行ったお土産に海苔と化粧品を下さったのですが、海苔は主人に食べて頂きました。せっかくだからと主人も食べてしまいました。化粧品も使わずにそのままです。同僚の方には申し訳ありませんです。
韓国海苔から変なごま油の匂いがして私には合わないのです~!海苔は磯の香りがするほうがいいのです~!だって海苔なんだも~ん!って感じ。

身体が敏感なNMさんだから、壊れちゃったんですね?わかります。(笑)

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/06(金) 09:55:58
  • [編集]

Re: 一言釈明^^;

お早うございますHSさん^^/
お世話になります。

すっみません、勝手に書いちゃったのでごめんなさいm(__)m
なるほど、HSさんは救済だったんですね。功徳と罰、輪廻の法則・・・ですか?
複雑に絡み合って濁ってしまったこの世界。かくも愛しいのは何であろう?かな?

私は宇宙の衝突?でしたよ。はるか何十億年も前のビジョンか他所の天体のビジョンだったら良いのですけど・・・NASAの報告も注意しなければと思います。(;_;

  • 投稿者: coomi
  • 2016/05/06(金) 09:58:00
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する