渦潮

  • 2016/04/11(月) 15:20:35


皆様こんにちは。

4月10日の日曜日、たまたま主人がお休みだったので、久し振りに日曜日のお出かけとなりました。お昼も近くなったので近場であまり疲れないルートを行こうと言うので、鳴門に行って参りました。ホンマ地元に近いんやな(笑)

鳴門スカイラインを走って四方見展望台で県外客さん達と内の海を眺め、早速お昼ご飯です!ちょうど時間も12時です!

P1030067.jpgP1030068.jpg



久し振りに「びんび屋」へ!と思ったのですが、今日は春休み最後の日曜日。・・・もしかして・・・
案の定びんび屋の前は長蛇の列でした。マイクロバスで待機しているお客さんもいらっしゃる・・・「ひえ~!@@こらアカンね。待つんは嫌やな。他所へ行こう」とナビで検索して「漁協食堂うずしお」へ行って参りました。
しかしここも・・・ホテルのバイキングに行こうかと思いましたが、結局待たされるのだろうなと諦め、店内の順番待ちカードに名前を書いて待ちました。

漁協食堂うずしお
http://jf-kitanada.com/publics/index/10/
「北灘漁協さかな市」さんより http://jf-kitanada.com/ )



刺身盛り合わせ定食(上)1,900円
P1030078.jpg



久し振りに大盤振る舞いの贅沢です!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もうね、こんなに量があるとは知らなんだ。食べきれないからパック頂いて残りのお刺身を持ち帰りました。刺身を焼いて冷ませてほぐしてニャンコのお夕食にしました。我が家のニャンコ大喜び!(;´Д`)

皆さん、北灘漁協食堂うずしおに行かれる場合は少食の方はお気を付け下さいね。運動をめいっぱいしてから、余程お腹を減らせて行けば良いかと。ご飯は詰め込まれているくらい一杯入ってますので食べるのが大変です。(笑)それと、刺身は分厚いですからお気をつけて下さいね。イカは噛むのが大変だったりします。薄切りの刺身が好きな方は合わないかな?(笑)お味噌汁もどんぶり茶碗か!?と思われるようなデカさですからね。こういうところは「びんび屋」とよく似ています。
でも美味しかったです。ごちそうさまでした。(^人^)
残り物は私達とニャンコでしっかり頂きました。良かった良かった。


P1030071.jpgP1030070.jpgP1030069.jpg




さかな市には「なる駅長」という一匹のニャンコあり。専用の小屋で寝ていたりするのですが、「起こさないで」と書いてあるので写真は撮りませんでした。つか、お尻しか出してなかったんで・・・・男の子です。お布団かぶって寝てました。起きていたら遊んで欲しかったな~(;´Д`)
「きたなだ 海の駅」という看板が道路沿いにありますから、「なる駅長」なんですね~ なるほど。新鮮な干物や魚・魚介類、地元名物などの土産物店も併設していますから、待ち時間は退屈しませんよ。生簀もいくつもありますから、眺めるのもよし。一匹の鯛が網で救い上げられて連れ去られました。まな板の上に行くのだろうな~・・・(ナンマンダブ

P1030073.jpgP1030072.jpgP1030074.jpgP1030075.jpgP1030076.jpgP1030077.jpg





お土産は鯛せんべいとわかめせんべい、すだちくんストラップと田舎手作りよもぎもち(アンコなし!嬉しいね~!これが大好きなんだは~!^〇^)
すだちくんは主人が買いました。あの身体とあの歳で、なのになぜか小さな可愛いものが大好きなんですよ。ころころしている可愛い顔したやつみたいなのが。オッサンやのに不思議だ・・・手に取ってグフフと微笑む姿がキショイです。(゜д゜)
店内は人が多かったのですが、写真ではわかりませんね。ちょうどお客様が減った時だったのかな?貝類は一粒いくらで販売しているみたいですよ。





さて、満腹を通り越してゲップゲップで鳴門スカイラインを再び逆方向から走行。鳴門公園を目指します。エスカヒル鳴門で長~いエスカレータに乗って展望台へ。

P1030079.jpg




うむ、何度見ても絶景です。大鳴門橋の向うは淡路島。
展望台から大鳴門橋架橋記念館 エディ大塚国際美術館なども見えますね。

P1030080.jpgP1030081.jpgP1030082.jpgP1030084.jpgP1030085.jpgP1030086.jpgP1030088.jpg






そして渦の道へ。

P1030089.jpgP1030092.jpgP1030093.jpgP1030096.jpgP1030095.jpgP1030098.jpgP1030099.jpgP1030100.jpg





うひょひょひょ!三つ子渦が見えますね。うずしおラインの観潮船は引き潮のためお客様の乗船数は少なかったみたいですね。渦もかなり小さく若干残念でしたが、それでも懸命に渦に近付いて観光客に渦を見て頂きます。バックで近付き、危なくなりそうだったら前進して遠ざかる・・・渦を探しながら近づく、離れる・・・プロでないと出来ません。大潮の時は見応えありで大渦を間近に見て大満足いただけるはずです。
「今日はショボかったは~!渦が小さすぎ!」と仕事を終えて店員さんに内緒で渦にグチってた船長さんが遣り甲斐のある渦が出来ればいいんですけどね~(たまたま聞いてしまったのでごめんね^^;)潮が早いのは良いけれど、早すぎても駄目、遅いのも駄目、丁度いい塩梅というのが良い渦になるらしいのですが、なかなか難しいらしいです。自然相手だもんね。
お疲れ様でした。

外人さんもけっこういらっしゃいました。英語・ホニャララ語・中国語・どちらへん?語がたくさん聞けました。また来てね!(^^ノシ


ちょっとしたドライブがてら行ってきた馴染みの鳴門ですが、アテクシ、初めて渦の道歩きました。前回の大歩危遊覧船も初めてだったのですよ(小さな頃に一度乗った記憶がうっすらとあるのですが)地元だからいつでも行けると思うとなかなか行かないものですね。
折角の写真なんでUPしてみました。(笑)


さて、次は気になる夢見の記事を書きます。





  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

🌀

「富士と鳴門の仕組み」を思い出しました。
アニメが世界的に有名になってるので「naruto」という単語も「渦巻き」も海外からの若い観光客は知ってるそうです。天明さんも驚いてるかもしれませんね。

私は淡路島までは何度か行ってますが、前にも書いたように、葬式と法事だけで観光も神社巡りもしてないんですよ。渦潮も見に行きたいのに。せっかく泊めてくれる親戚がいるのにね;;

豪華な定食ですやん。私は魚が好きなのに、最近は養殖物ばかりで美味しくないです。若狭湾の魚も売ってるけど少ないし。肉を買う人が多いのか、スーパーの魚売り場は狭いです。焼肉店が繁盛してるからね。あっち勢力(´Д` )

  • 投稿者: NM
  • 2016/04/12(火) 10:12:23
  • [編集]

Re: 🌀

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります。

そう!丁度私も色々と繋がってきましたんよ。^^
いつも色々と情報を有難うね!後で追記書きますね。

写真で膝をついてガラス穴から潮を見ているのは外人さんです。団体ツアー?の一人みたいやね。英語だったと思うのですが・・・ひゃあああ!ひゃあああああ!信じられな~い!凄い~!(英語ではい!Waoooooooooo!!Oh may god!! Waoooooo!!  Amazing!!)←こんな感じでした。^^;;

珍しく豪勢にやりました。天然ものだけに新鮮で美味しかったのですが、その量が凄くて主人も私も食べきれず・・・(T。T)
京都は養殖が多いん?若狭湾の魚も美味しそうだけどなかなか手に入らないんかな?
こちらは肉が高くて高くて。豚肉は最近臭くて食べられないし、牛ならなんとか入るんやけどお値段が高くて買えませんわ。・・・めっぽう鶏肉料理に力入れてます。(笑)
焼肉店は仕入れどないしとんやろね?あっち勢力やから安く仕入れできるんやろね~

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/12(火) 11:27:29
  • [編集]

渦巻き

お疲れ様です
以前船の周りを泳いでかき混ぜている人たちの夢を2−3度見ましたが渦巻きの意味はいっぱいあって分かりません まあ小さい頃フジの花がやがて葡萄になるといって笑われた者の頭では理解できないのは当たり前ですが^^;

  • 投稿者: HS
  • 2016/04/12(火) 19:24:24
  • [編集]

Re: 渦巻き

こんにちは、HSさん^^/
お世話になります。

面白い夢ですね。船は何を意味するのでしょうね?

渦って色々な意味がありますね。一言では言い表せませんが、▽△なんかも渦ですよね。DNAや太陽系や銀河系なども渦だし葡萄のツルも渦巻ですよね。範囲が広すぎる・・・
アテクシも少ししかわかりません。

  • 投稿者: coomi
  • 2016/04/13(水) 11:15:58
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する