鏡の作用

  • 2016/02/05(金) 10:52:10


皆様こんにちは。
昨日は立春でしたね。新年の雰囲気漂う神社へ参拝して参りました。目的は参拝とご挨拶、そして梅が咲いたということで写真を撮りたくなったこと。

その天神社は元々は小学校の敷地だったのですが、狭くなったので小学校は移転、その後に天神社を勧請して菅公をお祀りしてあるのです。天神社のお社の他に二箇所別神様もお祀りしていますので、地元では「三社神社?三所神社?」と言われていて、お札も三所神社?となっています。

前日には(節分)
主人「あ、天神社に梅が綺麗に咲いとったぞ!社の裏にも!^^」
「そうなん?・・・梅は~♪咲いたか~♪桜はまだかいな~♪チョイナチョイナ♪♪天神社は菅公をお祀りしてあるから梅なんだよ~!飛梅やもんね~!^^」
また主人と一緒に「梅は~咲いたか~桜はまだかいな~チョイナチョイナ♪」と手拍子で歌っておりました。(漫才夫婦じゃないよ?)

そして立春の朝
主人「ワシ、また変な夢見たわ~」
「そうなん?どんな夢?」
主人でっかい白猫がいてな、お前がニャジラ♪ニャジラ♪つってものすごく可愛がってんの。メスかと思うたらオスだってな、雌猫にまたがってやんの!ウヒャヒャ!(笑)」
「・・・・(_ _;・・・(そういえばコイツ、北野天満宮撤饌を一人で全部食いやがったんだっけ)」
ちょっと怒りの思い出が走馬灯のように脳内を駆け巡ったのでした。赤梅・白梅の撤饌を一人でボリボリ食べた。ひとつくらい残しておけっての!!(*`Д´)ノ(怒




2月4日。天神社。

P1030024.jpg
P1030036.jpg




拝殿前に近付くと・・・白猫が!ずっとこっちを見てる!?@@
カメラを向けると横を向く(笑)

P1030016.jpg
P1030017.jpg




近付いてもまったく逃げないので頭なでこなでこを繰り返す♪人馴れした可愛い子でした。

鏡。鏡の意味がわかりました。私の言動や意志・思考が他の人を通して現れだしている・・・そんなに大きくない猫さんやが・・・主人は私が経験することを先読みしていたんやね。

まず拝殿で菅公にお久し振りでございますとご挨拶し、感謝といつもの祈りを捧げまして、裏側の摂社(五並び)へ向かいました。そこで立ち止まってしまいました。
うっかり写真を撮るのを忘れたのですが、そこには「白人神社」が真ん中に。・・・珍しいではありませんか・・・ああ、だからでっかい白猫「ニャジラ」さんだったのか・・・
白人神社に代表となって頂き、お賽銭をいれお祈り。


白人神社 http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/miru/0023.html
「美馬市HP」さんより http://www.city.mima.lg.jp/index.html )

jin03.jpg


そう言えばここでしたっけ?
元イスラエル大使のコーヘン氏が来られて感動され、思わず「ここら辺の人々は元ユダヤ・イスラエル人じゃい!」と叫んでおられたのは??(笑)

jin06.jpg

そうそう、これですよ。これがユダヤと同じだと言っておられましたね~



話がそれましたね。
で、もう一つの摂社(三大明神)にご挨拶し、いよいよ梅の写真です!

P1030027.jpg
P1030032.jpg
P1030031.jpg



はあ~・・・綺麗に撮れたのはこれくらいです。腕が悪いのはお許しを!ピンボケ写真が何枚もありまして・・・(泣




さて、参拝が済んでいつものスーパーに行きますと、友人に会いました。そこで仲間のもう一人の友人が骨折したと聞き驚きました。骨折場所を聞いて更に愕然としました。

最近ホネが痛い、ホネが痛いと繰り返し言っておりましたが、私と同じ場所の骨折だったのです。・・・・痛くてお仕事も休業中らしいです。連絡取らなくちゃ・・・


これが鏡の作用なのか?と感じた立春の日だったのでした。・・・・・





  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する