スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記有り「キタホッカイはエビだった」けど意味が多すぎる

  • 2015/09/30(水) 12:25:01


皆様こんにちは。
沢山のコメントを有難うございました。皆様正解。(笑)
初めてご訪問いただいたライトニングさんにも有難うを。(ぺこりん!)

「キタホッカイってどこよ? 2015/09/26(土) 16:08:24」 で色々検証した結果をご報告いたします。まあ、あの方々はズバリとお話下さいませんから、ほどほどにしておきますね。


まず、アイヌ語から「キタホッカイ」に似た抜海町・別海町を見つけたのですが、これではわからないと地図を眺めながら「北見」「道北」「宗谷」などをぐるりと探しましたところ、抜海村のある「稚内」しか当てはまらないだろうと思いました。ですからね。



稚内市 


http://www.side-one.com/kita/img/chimei.pdf PDF注意
(chimei-chimeiさんより)



市章が見事な六芒星には笑ってしまいましたが、エビが関係していたので水産物の項目を見ていたら

甲殻類 - ケガニ、タラバガニ、ズワイガニ、ホッカイシマエビ、ボタンエビ、アマエビ”

と書いてあり、皆様のご指摘通り「北海シマエビ」に間違いないと判明。



ホッカイエビ

250px-Pandalus_latirostris.jpg(wikiより) 

宮城県以北の北日本、日本海北部、オホーツク海沿岸に分布する。日本国外ではサハリン南部やウラジオストック周辺にも分布するが、世界的に見て特に多く生息しているのは、北海道の東部である。



果たして稚内「北海シマエビ」漁場、分布図はあるかと調べました。(別海が有名ですが、「キタ」とわざわざ教えて下さったため別海ではなく稚内(抜海)だなと


90.ホッカイエビさんより http://www.hro.or.jp/list/fisheries/marine/att/o7u1kr0000000cv7.pdf )PDF注意

hokkaisimaebi_wakkanai.jpg




別海方面に集中していますが、稚内にも生息し漁場になっています。ノシャップ岬・宗谷岬の先端辺り?にある漁場ですね。サハリンより漁獲高は多いのでしょうね。



「キタホッカイ」の声はある程度これでわかりました。「キタ」「ホッカイ」抜海村のノシャップ岬近くのホッカイエビに間違いないでしょう。

では次におじさんが持ってきた冷凍の車エビ。御礼に送りたいけど地名がわからないと仰ったのですが、私もこのおじさんがどこから車エビを持ってきたのかわからない(笑)



クルマエビ 
養殖
漁業だけでなく蓄養や養殖も西日本の各地で行われている。明治38年に熊本県天草諸島の上天草市維和島で、海水池を利用した天然稚エビの蓄養が開始され、以来天草地方はクルマエビ蓄養の本場になった。その後藤永元作らによって生態・繁殖・発生の研究が進み、同時に配合飼料の研究も進んだ。藤永は昭和38年には山口県秋穂町(現山口市秋穂東)で破棄された塩田跡に養殖の為の会社を設立し、世界で初めてクルマエビの養殖を事業化した(会社の社屋の前に「えび塚」の碑と並んで「くるまえび養殖事業発祥の地」と書かれた大きな自然石の石碑が建っている)。以来山口県秋穂町ではクルマエビ養殖の本場になった。エビ類では最も早く養殖技術が確立された。クルマエビは他種のエビよりも蛋白質とビタミンの要求量が高く、配合飼料も高価である[7]。“



山口県が養殖の本場なんやなと。・・・調べてみました。秋穂町。(今現在は市町村合併で町名はなくなっているようですが・・・)地図上では残っていました。



赤丸が養殖場、秋穂町、山口市。

前記事では“「北の神様」っぽい気がする”と書きました。ならば車エビおじさんも神様系ではないかと思い、秋穂町で近い神社は?と探してみましたところ・・・

恵美須神社・・・ありました。養殖場のすぐ隣です。

ebisujinjya_yousyokujyou.jpg





日本列島最北端の神社は宗谷岬神社だそうですが、神主さんは常駐しておられません。神主さんが常駐する神社の最北端は「北門神社」


北門神社 
御祭神
天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
武甕槌神(たけみかづちのかみ)
事代主神(ことしろぬしのかみ)



稚内のノシャップ岬の南東に位置していました。ホッカイエビの漁場にとても近いですね。・・・北門神社より北には厳島神社(イチキシマヒメ様)・金毘羅神社(大物主様がありますが、小さな祠のような無人の社みたいです。

地図を並べて見比べていたら、ん?んん?と。(笑)

kitamonjinjya.jpg





先程の山口市の養殖場の真横にある神社は恵美須神社でしたが、稚内の漁場のすぐ隣?(南側?)の地名が稚内市「恵比須」になっていました。

wakkanai_ebisu.jpg






こりゃびっくりだ!@@

エビス様と言えば事代主様ではありませんか?@@;

北門神社には事代主様がいらっしゃる!




さらに山口市の神社を探ってみると、北部に「山口大神宮」がありました。

yamaguchidaijingu.jpg




山口大神宮 


漁場横の恵美須神社は元より山口大神宮にも恵美須社がありました。(当たり前なんですが)
内宮主祭神は天照大御神様、内宮摂社は恵美須社事代主様)外宮配祀には建御名方神様を発見。
北門神社は武甕槌神様でしたね。

葦原中国平定では天照大御神様の命により武甕槌神様が大国主様に国譲りを持ちかけに行くと大国主様の子である事代主様はあっさり服従し、建御名方神様は武甕槌神様に力比べを持ち掛け、一捻りであっさりと負けてしまった・・・



これはいったい・・・・?



事代主様恵美須様であり蛭子であり、「クジラ」や「イルカ」や「シャチ」とも言われます。クジラのエサは魚やイカなどの軟体動物も食べますが「オキアミ」も有名ですね。

オキアミはエビにそっくりです。


オキアミ 



「前に頂いたからその御礼にと思って」「車エビを送りたい」
事代主様にですかね?持って来られたのは建御名方神様か??


北門は北からの侵入を防ぐ意味もあるのかな?・・・
山口はかの国のお隣と言っていいほど近くにある。・・・
京都護国神社で長州の皆様へと手を合わせてお祈りしたことも思い出します。長州は安倍首相の出身地、山口県です。


念のためロシアのエビを調べてみました。



ロシア産ボタンエビ需要が拡大 2015年9月25日
http://www.suikei.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%94%A3%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%93%E9%9C%80%E8%A6%81%E3%81%8C%E6%8B%A1%E5%A4%A7/

“ロシア産ボタンエビの需要が増している。ほかの輸入商材が軒並み値上がりする中、“独歩安”の様相となっているためで、年末商戦に向けた引き合いも強まっている。今期は供給量も増加見通しにあり、販売拡大のチャンスを迎えている
日刊水産経済新聞より http://www.suikei.co.jp/ )




もしかしたら今年の年末商戦はロシア産に押されて北海道のエビは苦戦するのかも知れませんね。日本のエビは高いから?

ロシアと言えばプーチン大統領ですが、安倍総理と40分ほど会談しましたね。


日露首脳会談 北方領土交渉の前進で一致 プーチン大統領訪日は「ベストなタイミング探る…」2015年9月29日(火) 10時2分掲載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000515-san-pol


年内にはプーチンさんが訪日するかも知れません。おそらく北方領土より経済問題で話し合うのが中心だと思われます。中国がダメダメになってますから慌てているのでしょうか。東方重視の主に中国重視は失敗ですね。日本にシフトし始めたのでしょう。

北方四島はどう考えても歴史的にも日本の領土です、プーチンさん。安倍さんは何とか前進したいと思っておられるようですが・・・さあ~、どうなるでしょうかね~?



今回の夢見は山口大神宮及び恵美須神社からの北方の神様援護だと思います。つまりプーチン大統領のロシアと安倍首相の日本の対話を神様方も援助応援されておられるのだと思います。


・・・・! 確か漁業でもロシアからサケがどうたらこうたら問題にされて禁止になっていましたね。


日ロ、代替漁業を協議へ サケ・マス流し網漁禁止で 09/23 07:00、09/23 12:35 更新
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/agriculture/1-0182537.html

サケもオキアミなどを食料としています。・・・


サケは海で何を食べているのでしょう?
http://salmon.fra.affrc.go.jp/kankobutu/srr/srr006_p08-11.pdf (PDF注意)




以上で終了します。これについてはまた何かあれば書きますね。
皆様の仰る火山も捨てきれないのですけどね。
サハリン州の州旗にはきっちり火山が挟み撃ち。北方四島もきっちり入れていらっしゃる(苦笑

サハリン州 

saharin.jpg





追記(2015/9/30 12:58記)

霊界文字にはひとつに沢山の意味が込められているらしいのですが、霊人はその意味すべてが瞬時にわかってしまうらしい。
もし私が肉体持たない霊人なら「キタ」だけで瞬時にわかったでしょうね。「キタホッカイ」で意味不明だから「車エビ」「おじさん」「地図」なども付随させて見せて下さいました。馬鹿だからね(笑)
だからいつも一つの言葉に沢山の情報が詰め込まれているのだと思います。







  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ロシアからのパイプラインもこの辺りに来るんでしたね。

  • 投稿者: NM
  • 2015/09/30(水) 16:17:39
  • [編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、NMさん^^/
お世話になります。

そうでしたっけ?@@
まあ、地形的にサハリンに近いから繋げやすいですね。

ロシア軍がISISと間違って米軍の外人部隊を空爆したらしいですが・・・ホンマかいな?的ニュース。(苦笑

  • 投稿者: coomi
  • 2015/10/01(木) 12:33:14
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。