追記有り「伊勢佐木町?」もそうだけど先に「ホクレン」決まった

  • 2015/09/03(木) 16:00:08






伊勢佐木町を調べ中。「伊勢佐木町ブルース」がヒットしたのは1968年らしい。
横浜だよね。・・・


先にツイッターに戻りますん。






追伸

何だか最近、甘ったるい良い香りが手の平から出てるん。何も触ってないし手もよく洗うんやけど・・・何でかな?甘いものはあまり食べましぇん!
この間からふとこの香りが漂っているから「何だろな?」と。お風呂も洗面所も甘い香りの石鹸は置いてましぇん!(笑)

誰か教えてくだしゃい!(笑)



↑すみません、自己解決しました。今日は大丈夫です。^^




追記(2015/9/4 am7:42記)

「追記有り「ホクレン?」は北海道の汚染状況と農協改革を含んでいる 2015/07/08(水) 10:28:22」
で書いた「ホクレン」

logo.png



改正農協法成立 競争力高める改革を急げ
http://www.sankei.com/column/news/150903/clm1509030003-n1.html

全国農業協同組合中央会(JA全中)権限縮小などを盛り込んだ改正農協法が成立した。
 JA全中を頂点とする画一的な組織運営を改め地域農協の自主性や創意工夫を促す。これにより農業の生産性や競争力を高めるのが狙いだ。
 担い手の高齢化などで衰退する農業を成長産業にするための改革である。農協が本来目指すべき農家の所得向上へ確実につなげねばなるまい。
 そのためにも肝心なのは個々の農協や農家の意識改革だ。大規模な担い手を育て、全国の先進事例を参考にしながら、地域の特色を生かした農産品の生産や販路開拓などを競ってほしい。
 折しも、JA全中は奥野長衛会長による新体制が発足したばかりだ。10月にはJAグループとして3年に1度の全国大会を開き、中期方針を決める。改正法成立と併せ、旧来の農業経営と決別する契機としてもらいたい。
 改正法は、JA全中の力の源泉だった地域農協への監査・指導権をなくすのが柱だ。地域農協の理事の過半数を意欲や能力のある生産者などにすることも定めた。“



成立したようですね。下部組織でなかったホクレンはどうなるんでしょうね?
それについては


「アベノミクス」の農協改革 これで終わらせてはならない
http://www.nippon.com/ja/currents/d00169/

「アベノミクス」の農協改革
~中略~
第2に、農産物の販売や農業資材の供給などを行う全国農業協同組合連合会(JA全農)やホクレン(北海道の農協経済事業連合会)などの株式会社化である。これは、協同組合ではなくすということである。全農を中心とした農協の経済事業は、肥料で8割、農薬・農業機械で6割のシェアを持つ巨大な企業体であるのに、協同組合という理由で、独占禁止法が適用されてこなかった。さらに、一般の法人が25.5%なのに19%という安い法人税、固定資産税の免除など、さまざまな優遇措置が認められてきた。

~中略~

全中の統制弱まる
しかし、農協改革を断行したい安倍首相の意向を受けて、自民党農林関係議員幹部と全中会長との間で協議が行われた結果、①全中に関する規定を農協法から削除し、全中を日本経済団体連合会(経団連)と同様の一般社団法人とする、②地域農協は全中監査と監査法人の監査を選択できるようにする、③都道府県の中央会は引き続き農協法で規定する、④全農などの株式会社化は農協側の選択とする、⑤准組合員への事業の規制は見送る、という内容で2015年2月に決着した。“


以下、農業関係者は必要ならお読みくださいね。
私は消費者ですから、お値段がお安くなるならバンザイなんですが(笑)






  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ホクレンは、やはり農協改革でしたね。
農協は農家の味方ではないと感じている農家はたくさんいると思いますよ。うちは米を農協を通して販売してませんが、農協とお付き合いしておかないと、もしもの時に稲刈りしたモミを持ち込んで乾燥し籾摺りし玄米に袋詰めしてくれる「カントリーエレベーター」という巨大な施設に持ち込んでも受け入れてもらえないので、種もみ、肥料、機材を少しは買ってます。昔から色々と裏話も聞いてます。

これから先のことを考えて、最近は耕地整理を行った後に地域で農業法人化して、農作業から販売まで行ってる所が増えてます。特産品を生産販売して差別化を図っています。若い新規就農者を募集している法人もあります。法人化すれば政府からの補助金も受けられ、大型機械を購入しやすくなります。残念ながら、うちの地区はたぶん法人化は無理でしょうね。個人では補助金は出ないんです。

  • 投稿者: NM
  • 2015/09/04(金) 10:03:39
  • [編集]

農協改革については、三橋貴明氏のブログで著書の「亡国の農協改革」関連の記事があります。くうみさんが引用された記事と違う方向から考えられてます。興味のある方は参考にしてみてください。

農協の内部問題や高い肥料については農家は問題視していますよ。
高いから、うちもネットで探して安くで買ってますから。「農協は高いから同じのをホームセンターで買ってきた」と言ってる人も多くて、誰のための農協?て思います。

欧米諸国が国内の農業を守る為に補助金をたくさん出していることは知られていませんね。前のコメントで、農業法人化すれば機械購入などに補助金が出ると書きましたが、他の国では事情は違うようなんですね。

お米や野菜の価格が下がるのなら消費者は歓迎しますね。
私も作っていない野菜は買いますから。
けれども日本の農業が衰退してしまい、今以上に輸入に頼ることになれば、悪天候や国際情勢の変化次第で食物が手に入らなくなる可能性があります。

また、穀物や野菜を作るために必要な大事な水資源を間接的に日本が横取りしているとの海外からの批判もありますし。

農業は国の基本です。ですから大祓祝詞に出てくる罪も農業関連が多いです。外国の食べ物に依存しない自給自足できる国に戻すには政府の農業に対する考え方を根本から変えねばならないでしょうね。一部の農家を食糧自給のために半公務員化するとか(笑)

テレビに出てこられる美味しい野菜を作っておられる高所得の農家さんはほんの一部です。かなりの労力を使い、品質を維持し、経営努力をなさってますね。でも大多数は、うちのような零細兼業農家でなんです。

小さい農家が集まって農業法人化して農作業を効率化し、機械も共同使用にして、新しい品種に挑戦して特化し、直売所を経営して収入を上げられればいいのですが、どこでもそれができるとは限らないし。

うちは少しでも販売価格を上げるために、減農薬無農薬の米を友人知人に販売していますが、体力的にもう限界が近いし政府の今後の方針で米の価格が下がれば農業をやめるかもしれません。

以上、参考までに。農業問題は難しいです。

  • 投稿者: NM
  • 2015/09/04(金) 13:48:55
  • [編集]

お久しぶりです🎵

伊勢佐木町が出てびっくりしました❗たしか団地の空き家の件でくうみさんに初めてコメントしましたが生活圏ですよ❗伊勢佐木町は❗
それに関してはご報告もございます。伊勢佐木町の近くに、みなとみらいという新興都市がありまして、タワーマンションが沢山たちならんで観覧車やホテルもあり一大観光名所でドラマのシーンでも使われてます。そこのマンション、中国人が買って住んでないんです。だから管理費も払いません❗維持費が大変な事になってるらしいですよ。ニュースにはなりません。また、私の勤め先なは毎日中国人が免税にやって来ます❗あいつら日本に住んでるくせして身内や知り合いが来るとそのパスポートを利用して自分たちの分まで免税しよります。しかもその後堂々とレシートを分けて返金額を分けるんです。日本在住は免税にはなりません。以前、くうみさんにコメントした時は都会の団地だと思ったんですが、ここも対象になりますね。近くには中華街もあります❗ジャスコもあります❗
これから注意していきます。何かあったらまたコメントしますね。ここのブログは毎日お邪魔していますが、なかなか的を得たコメントが出来なくて読むだけだったんです。すみません。

  • 投稿者: foo
  • 2015/09/06(日) 22:32:49
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、NMさん^^/
義父の四十九日法要でたっぷり疲れました。喪主の妻ですから主に私が働かなくてはなりませんから、クタクタになりました。晩御飯もあまり食べられなくてダウンしてました。

ところで農協・・・悪口は営業時代にしょっちゅう聞かされてましたよ。何やらが高い、あれそれがボッタクリとか。農家相手の営業ではないのだけど、かなり傲慢なやり方しているのでウチの会社の保険にしませんか?手厚いですよと伝えますと、お話は聞いて下さるのですが、どうしても農協が・・・と・・・ね。皆さんかなり気を使っておられたようです。

いかんなぁ~・・・こんなんじゃ農協は搾取するばかりで農家が哀れだと感じてました。
やはりそうだったのですね。

農業で会社設立できればいいのにね。機具も個人で揃えなくても使い回しできますし、それこそビニールハウスなんか大量発注すれば業者はお安くしてくれるかも知れませんしね。このままでは日本の基盤である農家が衰退してしまいます。これは由々しき問題だと思うのですよ。もとお大きな声で訴えないといけないのかも知れません。

誰が立ち上がるか、それだけだと思うのですが・・・

すっみません、農家のことはよくわかりません。ごめんなさいね。(^^;;

  • 投稿者: coomi
  • 2015/09/07(月) 08:27:06
  • [編集]

Re: 神様の薫りだと思います

お早うございます、神田さん^^/

手から香る匂いはトイレットペーパーでした!(^^;
すみません。自己解決しました。手は洗うのですが、かなり強い香りつきペーパーなので残り香が・・・(笑)
不思議だなと思ったのは手から香るのは蜂蜜バニラ、ペーパーは花の香り。だからどこから?と気付くのが遅くなったみたいです。

ええ、わかります。私は何故か部屋で柑橘系の香りがします。オレンジの香りですね。食べ物が一切ない二階の寝室で香りますね。当然、一階にもオレンジはありません。

そっか、神様の御褒美だったんだ・・・^^♪

  • 投稿者: coomi
  • 2015/09/07(月) 08:28:05
  • [編集]

Re: お久しぶりです🎵

お早うございます、fooさん^^/
お久し振りですね~!

最近流行のなんちゃらいう商法ですね。ビル丸ごと買い取って空き室に中国人や韓国人を入居させたりホテル替わりにさせたり・・・管理費が貰えないのは政府や司法などで何とかならんのかな?

伊勢佐木町ブルースを歌ってた青江美奈さんはもうお亡くなりになってますよね?
あの世から警告に来て下さったのだと思いますが、いかんせん地方のただのおばやんですから何ともしようがないのが実情です。
こうしてネットに乗せるのと、四方の住民に喚起するのが関の山です。
ツイートしてますから、ツイッターの少数の方々は御存知だと思いますが・・・自分に身近でないのは皆さんスルーしますからね。

fooさん、何かあったらすぐ通報をお願い致します。証拠としてカレンダーに克明に書き残すとか、日記を付けるとか・・・写真を撮るのはカーテンの裏から!とか。
公安でも警察でも、できれば両方に通報を。

夢見ですが、何卒身辺にお気を付け下さい。お願いします。

  • 投稿者: coomi
  • 2015/09/07(月) 08:29:22
  • [編集]

○○組かも

こんにちは。
しまさんとFooさんに関係ありそうな@@;

「神戸に本拠地のある某団体が分裂」のニュースで
分裂した有力な方の団体の本部が淡路市に置かれるそうですね。
しま先輩、以前にコメントで書いた会社よりもたちが悪いです( ; ; )

で、伊勢佐木町と関係あるのかと、その団体の名前と一緒に検索したら
傘下の団体の事務所の所在地が伊勢佐木町でした。写真もありました。
対立抗争に要注意です。Fooさん、ああいう団体はあちらの人が構成員に多いんですよね。あのコメント覚えていますよ。

お二人だけではなく、皆さん要注意です。
30年前に寝屋川市民だった時に、私の住むマンションの目の前で抗争事件がありました。

夏の午後11時半頃に爆竹か花火みたいな音が響いて、夜間にたむろしてる中学生の仕業だろうと、腹を立てた夫がベランダに出てどなろうとしたのを私は止めました。

その直後にパトカーが来て大騒ぎになりました。
最終のニュースで抗争事件と知り、ぞっとしました。ベランダから良く見えるお店が襲撃されてました。あの時に私が止めなければ、大声出して夫も狙撃されたかも@@;

数日後の昼過ぎにいつものスーパーに買い物に行く途中で大騒ぎになってました。私が来る直前に、バーにトラックが突っ込んで店の入り口付近が大破したそうです。目撃したおばさんに「もう少し早く来てたらトラックにぶつかったかも」と言われました。発砲事件の仕返しだったそうです。

3発の実弾の音 私もてっきり爆竹だと思いましたよ@@;
あの街に詳しくなくて、そんな近くに関連する店があったのも知りませんでした。駅前ですからね。あれ以来、夜は寄り道せずに早めに帰宅してました。日本中警戒ですね。

  • 投稿者: NM
  • 2015/09/08(火) 17:20:37
  • [編集]

追伸

伊勢佐木町の団体、旧本部事務所の住所が写真の下に(ー ー;)
横浜市の、UR 市営住宅の1階だったわ。やっぱり危ないです。

  • 投稿者: NM
  • 2015/09/08(火) 17:25:16
  • [編集]

Re: 追伸

お早うございます、NMさん^^/

あらら・・・大変です。というか窓から顔を出さなくて良かったですね、ご主人。怖いです。
団体名を伏字にして良かったですね。

だから都会に住みたがるのか在庫は・・・田舎なら通名なんてたくさん持てないですからね。うちのような田舎はあちこちで知り合いとバッティングしてしまいますからね~
高橋という名前で職について鈴木という表札の家に住んでいたら、どこかでボロが出るというか・・・バレるんですよね。
「こんにちは、高橋さん!」
「え?・・・この人は鈴木さんですよ?」
「え?だってうちの会社の同僚ですから高橋さんに間違いないですよ」
「え?だってうちのお隣の人だから鈴木さんですよ」
「え?え?」
こうなると思います(笑)

しかしあの夢も色々な含みを持たせてあるようです。私への伝言、と言うか警告もあるんですよね。それについては「その2」で書きます。(^^;;

fooさんもしまさんもお気をつけて!彼等は最近焦っているようですから、何しでかすかわかりません。身辺に気を配りながらお過ごしくださいね!

  • 投稿者: coomi
  • 2015/09/09(水) 07:51:16
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する