小豆島1泊2日 2日目

  • 2015/05/09(土) 15:33:41


さて、小豆島観光の二日目。5月7日。

朝湯に浸かって朝食を済ませ、ゆっくりチェックアウト。

エンジェルロード

P1020890.jpgP1020889.jpg


満潮時間だと思っていたら、まだ道が残ってました。ちょうど海水が上がって来ている途中です。上から見た様子。

横にある階段を上に挙がって行くと「恋人の聖地」があり、鐘が釣ってあります。オッサン・オバヤンですが鐘を叩きました。「カーン!」「カーン!」(笑)
願い事を書いたホタテガイの貝殻をカップルがたくさん木や金網に吊るしてあります。いや~照れるな(何が?)若いっていいね!♪

P1020891.jpgP1020892.jpg
P1020883.jpgP1020884.jpg
P1020885.jpg



岬の分教場(二十四の瞳発祥の地)

P1020912.jpgP1020911.jpg
P1020893.jpgP1020894.jpg
P1020895.jpg


1・2年生の教室・・・ひゃ~!可愛い椅子!ひゃ~!懐かしい三角定規!ひゃ~!オルガン!
色々と感動した分教場の様子をご覧ください。この教室に感動した人は・・・(笑)
昭和46年(1971)まで現役で学校やったんやね!凄いな~@@
主人が「ここが一番いい。ココに来て良かった!」と感動しておりました。

P1020896.jpgP1020897.jpg
P1020898.jpgP1020900.jpg
P1020899.jpgP1020901.jpg
P1020903.jpgP1020905.jpg
P1020908.jpgP1020909.jpg



二十四の瞳牛乳発見!のっみた~い!(でも下痢するからな~・・・)
代わりに「しょうゆアイスクリーム」を頂きました。美味しかった~!(写真なし)
分教場の周囲はこんな家が多いみたいですね。昔、こんな木造の古い家がありました。懐かしい・・・(涙

P1020910.jpg
P1020913.jpg



二十四の瞳映画村

田中裕子主演「二十四の瞳」のセットをそのまま残し、映画村として観光地にしたらしいです。学校セットの中には田中さんが乗っていた自転車も展示してあったようです。現在は木下惠介展をしています。

まず映画村に到着してぐるりと風景を眺めて、突然主人がスタスタと歩いて行くので「ん?」と付いていくと、またまた神社。「二十四の瞳天満宮」@@!!
菅公様がいらっしゃった・・・学校やもんな(笑)二人で参拝させて頂きました。まずは地元の神様にご挨拶せねば・・・ね。

P1020914.jpgP1020915.jpg
P1020916.jpgP1020917.jpg



二十四の瞳映画村 

ようこそ小豆島「二十四の瞳映画村」へ http://www.24hitomi.or.jp/

P1020919.jpgP1020920.jpg
P1020921.jpgP1020923.jpg
P1020924.jpgP1020925.jpg
P1020926.jpgP1020927.jpg
P1020928.jpg



ギャラリー松竹座映画館では高峰秀子主演の「二十四の瞳」を常時上映してますよ。チラリと観てきました。実は昔に観たんですけどね、詳細は忘れてしまったようで(笑)
坪井栄さんの原作も読んだんですけどね。良い本ですし、良い映画です!

古い家屋セットに洗濯もの干してるのは笑った(笑)


マルキン醤油記念館

スーパーで見たことある醤油がズラリ。「生しょうゆ」は一時使い続けてました。案外お値段高いんですよ。でも美味しい。

P1020929.jpgP1020930.jpg
P1020931.jpgP1020932.jpg
P1020933.jpgP1020934.jpg



さて、次はどこ行く?と地図を見ましたが・・・正直疲れていたので早目に帰ることにしました。3時ですからフェリーと高速だけで2時間かかりますから夕方6時頃に帰宅です。
「よし!帰ろう!」・・・・土庄港を目指してスタコラサッサ。

無事に旅行を終えて帰宅し、早々と晩ごあんを食べて就寝しました。
お疲れ様~♪有難う小豆島~♪

恒例のおみやげ記念写真♪

P1020935.jpgP1020939.jpg
オリーブ冷麺 オリーブサブレ オリーブ香草塩 オリーブとハーブソルト オリーブハンドクリーム オリーブ石鹸2種類 オリーブちゃんストラップ マルキン醤油 小豆島佃煮しじみのしぐれ煮 瀬戸の粗藻塩 しょうゆもろみ(これ、冷蔵庫の中にありますん♪)

主人が気に入って買ったオリーブちゃんストラップ。可愛い♪主人はお顔が好きらしいけど、アテクシはケツの「しょうどしま!」の印がお気に入り♪

P1020937.jpg
P1020938.jpg






  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんは。小豆島で、神田さんから教えてもらった神社を御主人が発見\(^o^)/

御主人、前回に引き続き連続ホームランですね。私の友人Aさんも御主人も、何も知らずに手伝って下さる。後ろに指示を送っておられる方がいらっしゃるのですね。

お土産はやっぱりオリーブ^_^
温泉で肘の痛みは少しは癒せましたか?

ツィッターの刺繍入りの服を着た犬達
すぐにわかりました。ネットで写真を見つけて送っておきましたが、たぶん合ってると思います。合ってるならば中国関連になりますね。最近の中国の動きと犬の飼い主 何が起きるのかな?

  • 投稿者: NM
  • 2015/05/09(土) 23:21:42
  • [編集]

Re: タイトルなし

お早うございます、NMさん^^/
いつも有難うございます(ぺこりん!)

そうなんですよ。普段は神社に興味がないような人なんやけど、フイに突飛な事をしでかす(笑)それが当たりときている(爆)「だってワシ、ミカエルやもん!」と言ったときはびっくりしました(核爆)
厳島神社にはまた行きたいと所望されております。かなりお気に入りになったようです。うん、また行こうねと。いつになるかわかりませんが・・・

私が小さな子猿に気を取られていたので(可愛いのと心配なのと)主人を動かしたのかも知れませんね。大体は私が鳥居を見つけるのが早いのですが・・・

小豆島はオリーブ・醤油・そうめん・佃煮が特産ですね。オリーブそうめんも欲しいと思ったんやけど、そうめんとオリーブオイルは家にたくさんあるからなあ・・・諦めました。

その犬の夢やシェルターの夢のつぶやき、記事にしますね。
たくさんの情報をメールで教えて下さって有難う!

  • 投稿者: coomi
  • 2015/05/10(日) 08:04:31
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する