スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記有り「やっぱりリニアだってばよ!」やっぱり夏目雅子さんだってばよ!!・・・

  • 2014/10/19(日) 10:21:19

皆様お早うございます。
少々遅いですが、こんなニュースを拾いました。

JR東海社長、リニア着工認可「交通史上に残る大きな一里塚」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17H7X_X11C14A0000000/


アテクシ、確かリニアに乗ったんだっけ?と思い出し、早速調べてみました。

「リニアは大丈夫 2013/10/03(木) 09:41:17」 


~抜粋~

リニア 試験場? 子供の玩具のレールみたいに見える

リニアに乗る

カーブで時速98㎞と表示

レール?の側にあるブースター?のようなもので充電できる?


~抜粋終了~


リニアの仕組みがどんなもんやら解りませんので夢見と比較しながら調べてみました。

深層断面/JR東海、“大動脈”二重化-リニア「3大都市」通勤圏に
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520140926afac.html

“工費が拡大した要因は人件費の高騰のほか、リニアの車両で使用する車上電源に非接触で給電できる「誘導集電」方式を導入したためだ。誘導集電は車両と地上にコイルを設置。地上のコイルに電流を流して、その上を車両の集電コイルが通過することによる磁界の変化で車両側のコイルに電流が生じる仕組み。時速500キロメートルで走行中でも外部から電力供給できる重要な技術だ。”


超電導リニア 

浮上
電磁誘導方式 (EDS) の誘導反発方式が採用されている。誘導反発方式について説明する。移動する磁界内に置かれたコイルには誘導起電力が生じる。これは発電機と同じ原理であるが、誘導起電力で生じる電流がコイル内に流れると、起電力を生じさせた磁界と反対方向の磁界が発生し、反発力となる。誘導反発方式の磁気浮上では、これを利用して車両側に強力な電磁石を、軌道側に両端をつなげた短絡コイルを設置する。車両が高速で進行すると軌道側のコイルには電流が発生し、この電流がコイルを流れると車両と反発する方向で磁界が生じる。結果車両が浮上する仕組みとなっている。反発力は、車両の速度に応じて増加する。
JR_Maglev-Lev.png


推進
車両の推進には、線型同期電動機(リニアシンクロナスモータ、Linear Synchronous Motor)方式が採用されている。車両側の電磁石(浮上用電磁石と共用)が界磁となり、軌道側に設置された推進コイルの磁極は地上変電所のインバータにより入力される電流の周波数によって切り替わり、車両側の推進力を与えている(地上一次方式)。磁気推進のためには車両位置を正確に検知する必要があるが、車両側に推進に関わる制御装置などを持つ必要が無い。このため車両側への給電の必要もなくなる。

また推進コイルに流す電流の周波数に速度が比例し、電流の振幅が推進力に比例する。そして推進時との入力位相を180度反転させると制動力が働く。制動時のエネルギーは電源側に回収する回生ブレーキにもなる。
JR_Maglev-Drive.png


案内
基本的には、軌道側の浮上コイルを利用して行う。案内は、車両中央が軌道の中央からずれたときに復元力が発生するようにすればよい。対向反発式でも側壁浮上方式でも、軌道の左右に設置された浮上コイルを接続して閉ループを構成している。

車両本体が中心線から左右どちらかにずれていれば、左右のコイルを通過する磁界の大きさにも差が生じ、浮上コイルの左右を結ぶ回路にこの差に比例した電流が生じて、車両を復元する方向に力が生じる。この方式はヌルフラックス方式と呼ばれる。“
JR_Maglev-Guide.png




何となくわかるけど・・・ブースターと言うよりコイル?
うむ、さっぱりわからんな。(- -;


この夢を見てすでに1年が経過しているのですが。未来を観過ぎだってばよ!
もちっと近々の夢にしてってばよ!・・・



追記(2014/10/219 pm22:11)

私が最も美しいと思った女性。


夏目雅子 


ここのところよく思い出すなぁ・・・と思ったら、9月が命日だったんやね。何かずっとyoutubeで見ていると思ったら・・・
ホンマに美しかった。私のペンネームの「夏目」はこの方から頂いたんよね。実物の夏目雅子さんと夏目くうみは天と地ほど(いや、もっと開いているか)開きがあるけどね。ホンマに美しかった。大好きやった。

ふと思い出したので、夏目雅子さんの写真をUPしとこうと思う。
今のようにケバケバしい化粧もしてなく、ナチュラルで透明感があったよ。
natsume02.jpg
natume_masako.jpg
natsume_masako_3.jpg


何と言う美しいバランス・・・今時こんな人いませんなぁ・・・あの世でお会いしたいなぁ・・・私を受け入れて下さるやろか?

永遠の美女 夏目雅子さん動画 CM集




  • ジャンル:

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

懐かしい

こんばんは。香港はどうなるのでしょうか。頑張れ民衆!
昨日は義父の七回忌でした。遅くに戻って来て記事を見たら美しい夏目雅子さん^^どこかの雅子さんとえらい違いやわ;;

彼女はカネボウ化粧品のCMでブレイクしましたね。実は、義父はカネボウの中央研究所勤務で、グループ各社からの依頼を受けて機械設計や商品開発をしていました。化粧品の開発もしていて「レディ80」ブランドの「落ちない口紅」が退職前の大ヒット商品だったそうです。開発の苦労話を聞き、夏目雅子さん起用の裏話も聞きましたが忘れてしまいました・・・。義父の法事の日に懐かしい映像^^

で、法事に関連して不思議な話が2つ。
お経が始まってすぐに部屋のドアが突然小さく開きました。そして廊下を誰かが歩くようなミシミシという音がして、廊下の先のキッチンで物音がしました。夫、私、娘、義弟と義妹が聞いたので「爺ちゃんがうろついてたね」「集まって何してんのな?・・坊さん来てる、わしの法要か、て爺ちゃんあわててたんやな」爆笑。

大好きだった煙草を供え忘れたので、食事に出かけた帰り道に私と娘がコンビニに寄りました。レジの後ろの棚から爺ちゃんの煙草を探してもあのパッケージがみつからない。あの銘柄はもうなくなったのかなと言いながら見ていたら、突然13番のが気になったので買いました。昔のと違うけどこれ供えようと持ち帰って、火をつけて仏壇に供えたら「これ爺ちゃんの匂いがする!」と娘が言い出して、スマホで検索しました。「爺ちゃんが吸ってた煙草が名前とパッケージ変えてたんや!合ってた!お母さん、なんでこれがわかったの?」

爺ちゃんが教えてくれたんですわ。突然気になったのは爺ちゃんが乗り移ったのでしょうね。あんなにたくさんある銘柄の中、しかも文字がはっきり読めない距離なのに選べたなんて不思議すぎます^^

爺ちゃんから通信受けたのは煙草で6回目です。
律儀に霊界の存在を伝えてくれてるのは、生前私とした約束「霊界へ行ったら、霊界が存在し、魂が残っている事をわかりやすい形で連絡して下さいね」を守ってくれているのです。研究職一筋の義父らしさは今も残っているようですね。

  • 投稿者: NM
  • 2014/10/20(月) 01:45:04
  • [編集]

Re: 懐かしい

こんにちは、NMさん^^/
お帰りなさい。法要が無事に済んで良かったですね。
そやねん、夏目雅子さんがいっとう好きでペンネームも苗字を頂きましてん。
ホンマに透き通るようなべっぴんさんやった。美人薄命とはよく言ったものですね。

不思議な話はよくあることです。繋がりが深いほどよくあります。
おそらくじいちゃんは「来てくれて有難う、ワシ、あの煙草が好きやけん、アレ買って」と伝えたのでしょう。NMさんはそれに自然と答えることが出来た。
そして研究職だったじいちゃんは今も霊界について研究しているかも知れませんね♪生前の記憶・性分・性質・心・生き方・愛などが引き継がれますから。

うん、現界においての言動・心があの世のクラスを決定しますから、じいちゃんは多分今も霊界において研究されておられるはずです。それがこの世に降りてくる。現界に降りて来る。

ふと思い出すとき、そこにおられるのですよ。皆様も忘れないで時々でもいいから思い出してあげて下さいね♪

お疲れ様でした。
お疲れでしょうからお休みされて、またぼちぼちにコメント下さいねん♪

  • 投稿者: coomi
  • 2014/10/20(月) 10:52:46
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。